プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

DHE株式会社
会社概要

宝島社人気雑誌 三誌で『ARAPPLI(アラプリ)』が採用。 表紙ARで、表紙モデル体験ができます!

DHE株式会社

main image
この度、アララ株式会社(東京都港区・代表取締役社長 岩井陽介)では、宝島社発行の月刊誌三誌に弊社のスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』を使用したARコンテンツが採用されたことを発表いたします。

ARを表示するQRコードは、
・11月24日発売 『smart』1月号
・12月1日発売 『mini』1月号
『smart X mini おしゃれ学園祭レポート』記事及び
・11月27日発売 『GLOW』1月号
『創刊1周年記念イベントレポート』記事に掲載されます。

『ARAPPLI』が起動した状態のスマートフォンをQRコードにかざすと、各誌の表紙がARとして登場し、『ARAPPLI』のカメラ機能で人物を一緒に撮ることで表紙モデルを体験できます。

ダウンロードしたARコンテンツは『ARAPPLI』の「コレクション」内に保存され、家 族や友人と何度でも楽しめます。また、撮った画像は“facebook”、“twitter”、“mixi”に『ARAPPLI』から簡単に投稿すること ができ、バイラル効果も期待できます。

表紙をARで表現することにより雑誌購入の特典コンテンツとして読者の興味をひくことができます。加えて、ARで手軽にモデル体験をできるため、様々な人がAR体験を楽しむことでき、各誌の魅力がよりたくさんの人に伝わります。

アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指しています。


『smart』とは
販売部数が24万部を超えるナンバーワン男性ファッション誌です。
AKB48などのアイドル企画、読売ジャイアンツ原監督のインタビュー、世界的アーティスト・村上隆の連載企画などファッション以外にも読者が好む幅広いコンテンツで、新規読者を開拓し続け、部数を伸ばしています。

『mini』とは
2000年に『smart』の女の子版として創刊した、20代女性向けのカジュアルファッション誌
です。「モテ♥ボーイッシュ」をキーワードに、『mini』の三種の神器であるTシャツ、スニーカー、パンツというボーイズアイテムにメイクや小物などで可愛らしさを取り入れたスタイルを提案しています。

『GLOW』とは
女性ファッション誌出版社別シェアトップの宝島社が発行する、ナンバーワン40代女性誌。「ツヤっと輝く、40代女子力!」をコンセプトに、昨年10月に創刊。既存の40代女性像とは異なる、新しい40代女性像を打ち出し市場を開拓したことで、創刊号30万部は発売4日で完売、現在は40万部を発行。


■AR(Augmented Reality)とは
日本語訳は「拡張現実(感)」目の前にあるリアルな世界に、本来そこにはないバーチャルなモノや情報を重ね合わせる技術やその映像のことを言う。中でも『ARAPPLI(アラプリ)』の採用するARは、ビジョンベース型ARと呼ばれ、カメラを通して現実に存在する対象物の上にバーチャルな画像を重ね合わせるもの

■『ARAPPLI(アラプリ)』とは
QRAR(R)マークをトリガーにして、動画・3DCG・アニメーション等リッチなARコンテンツをダウンロード、ひとつのアプリで無限にARコンテンツを展開 できる、ビジョンベース型ARプラットフォームサービスです。iPhone(R)、Android(TM)アプリとして無料提供しています。

■『ARAPPLI』の使い方
1.iPhone「App Store」、Android(TM)「Android Market」から、ARAPPLI(アラプリ)をダウンロードします。
2.アラプリを起動し、QRARマークを撮影すると、ARコンテンツがダウンロードされます。QRARマークにスマートフォンをかざすとARが出現。
3.一度ダウンロードしたARコンテンツは、「アラプリ」のコレクションフォルダに保存され、いつでもどこでも再生できます。
4.ARコンテンツは、キャプチャー機能により、撮影ができ、iPhone・Android(TM)に保存できます。またTwitter、Facebook、mixiへ直接アップロードできます。

【アララ株式会社】
2010年10月設立。AR(拡張現実)技術を活用できるプラットフォームを独自開発・提供する会社。2010年12月にQRコードで簡単にARを実現するスマートフォン向けアプリ『ARAPPLI』を発表。株式会社レピカ100%子会社。
http://www.arara.co.jp/

※「アラプリ」はiOS4.1以上のiPhone・iPod touch(R)・iPad 2(R)、Android(TM)2.2以上(推奨)の端末専用となります。
※iPhone、iPod touch、iPad 2はApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Android(TM)はGoogle Inc.の商標です。
※QRAR及びARAPPLI(アラプリ)はアララ株式会社の登録商標です。
※記載されている会社名及び商品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。
※DHE株式会社は、ARAPPLIの制作/プロモーションを担当しております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

DHE株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.dhe.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル6階
電話番号
03-5784-2088
代表者名
柳原 秀哉
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード