サンワサプライにキャンペーンマネジメントシステム「Probance Hyper Marketing」を導入
~約13,000アイテムにおよぶ製品レコメンド(推奨)メールの自動化を強力に支援~
■導入の背景
サンワサプライは、パソコンデスクやマウスなどをはじめとするコンピュータ関連機器の企画・製造・販売を行う総合サプライヤーです。同社では、「モノづくりを越えて、より新しいサービスをつくること」をモットーに、独創的なオリジナル製品を市場に送り出すとともに、直販チャネルとしてオンライン通販ショップ「サンワダイレクト」を運営しています。
同社ではキャンペーンやメール配信の回数が増加し、従来は手動で行っていた対象者リストの抽出、メール配信、複数のキャンペーンの管理、効果測定までの一連の運用負荷の増大が課題となっていました。
同社は、キャンペーンをより効果的かつ効率的に行うためには、キャンペーンを管理する新たな仕組みが必要不可欠であると考え、複数のシステムを比較検討した結果、SaaS型でスピーディーなシステム導入が可能なProbance Hyper Marketingが採用されました。
■導入システムの概要と期待する導入効果
Probance Hyper Marketingは、データの統合・整備・蓄積、キャンペーン・シナリオの作成・運用、効果検証といった、マーケティングに関する一連の業務を効率化するソリューションです。
サンワサプライでは、同社が実施するキャンペーンをProbance Hyper Marketingで効率化・標準化することで、一連のPDCAサイクルの短縮を実現し、マーケティングROIが飛躍的に改善することを目指す考えです。
本システムの採用のポイント
本システムが採用された主な理由は、以下の2点です。
・現場のマーケティング担当者自らが設定できる優れたインターフェイス
高度なIT知識がなくても、担当者自身が細かな設定まで行える点に加え、新たに発生した施策の追加・変更などに も柔軟に対応でき、システム運用の負荷を抑えながら、PDCAサイクルを改善できる点が評価されました。
・データ分析・データ活用の知見と経験に基づくブレインパッドの支援体制
ブレインパッドの分析技術とマーケティング施策に関する知見・経験に基づく運用支援により、Probance Hyper
Marketingを利用した高度なマーケティング・アクションを実行できる点が評価されました。
■株式会社サンワサプライ WEBマーケティング部 係長 飯田 譲司様からのコメント
「サンワサプライでは、以前より、限られたマンパワーの中で、最大限のマーケティング効果を発揮するために新しい基盤が必要だと考えておりました。複数のシステムを比較検討した結果、Probance Hyper Marketingを採用した一番の理由は、われわれのやりたいことがほぼすべて対応可能だった点です。これまではキャンペーンを行う際には、一部の担当者しか業務を行うことができませんでしたが、Probance Hyper Marketingの導入により効率性が上がり、よりクリエイティビティの高い業務に人手を割くことができます。今後も、Probance Hyper Marketingとブレインパッドの支援に期待しています。」
■ご参考情報
●株式会社サンワサプライについて http://www.sanwa.co.jp/
本社所在地:岡山県岡山市北区田町1-10-1
設立:1951年10月
代表者:代表取締役社長 山田 哲也
資本金:30百万円(2013年6月1日現在)
従業員数:約300名(2013年6月1日現在)
事業内容:各種コンピュータサプライ商品の企画・製造・販売/パソコン・周辺機器の取り扱い
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:330百万円(2014年3月31日現在)
従業員数:133名(連結、2014年3月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
ソリューション本部 営業部
TEL:03-6721-7002 e-mail:info@brainpad.co.jp
●本ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
経営企画本部 経営企画部 広報担当
TEL:03-6721-7700 e-mail:pr@brainpad.co.jp
以上
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