プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

adjust株式会社
会社概要

Adjust最新のデータを発表:バレンタインデーにインストール数が一番多いアプリは、「動画ストリーミング」!?

~Adjustのデータから見る、ニューノーマルな時代のバレンタインデーの過ごし方~

adjust株式会社


モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust(アジャスト)株式会社(https://www.adjust.com/ja)(本社:独・ベルリン、最高経営責任者:サイモン(ボビー)・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、バレンタインデーに向けて、2021年2月14日のアプリのインストール数を2月または他の月と比較するとともに、新型コロナウイルス感染症の影響でニューノーマルな時代において変化しているバレンタインデーの過ごし方を発表します。

2月14日のバレンタインデーは、愛すること、そして愛する人たちを祝う日です。新型コロナウイルス感染症が流行する以前は、カップルはレストランでロマンチックなディナーを楽しんでいましたが、各国政府によるロックダウン(都市封鎖)やソーシャルディスタンスの要請によって、家で過ごすことを余儀なくされています。しかしながら、「動画ストリーミング」、「フードデリバリー」、「レシピアプリ」など、バレンタインデーを素敵に過ごすことをサポートするアプリも数多く誕生しました。Adjustのデータによると、2月14日のバレンタインデーの全アプリカテゴリーにおけるインストール数は、2月全体の平均と比べてグローバルで8.7%増加していることが判明しました。

新しいバレンタインデーの過ごし方①:家で2人のお気に入りのレストランの料理を食べながら、好きな動画を見る
2021年の2月14日の、動画ストリーミングアプリのグローバルインストール数は、2月の平均と比較し43%増加しました。セッション数も18%増加し、多くの人が家でバレンタインデーに動画を見ることがコロナ禍において主流であることが分かりました。

また、フードデリバリーアプリも、インストール数は33%増、セッション数は19%増となり、お気に入りのレストランの味を「密」を避けながら楽しんでいることも伺えます。クッキングアプリも人気アプリの一つとなっており、同月におけるレシピアプリのインストール数は平均で16%増、セッション数は20%増を記録しました。

新しいバレンタインデーの過ごし方②:シングルの人はパートナーを探すのに絶好の日であることが明らかに
Adjustのデータによるとバレンタインデーは、カップルのための日というだけにとどまらずシングルの人にとっては、新しい人との出会いを探す絶好の機会であることが分かります。2021年のバレンタインデーにおけるマッチングアプリのインストール数は全世界で月平均よりも14%高く、セッション数が5%増加しました。

新しいバレンタインデーの過ごし方③:オンラインショッピングを楽しむ
バレンタインデーは、愛する人に贈り物をあげたり、自分を大切にするために自分自身に何かを買ったり、バレンタイン限定のプロモーションやセールを利用したりすることが慣例になっています。2021年の2月14日は、ショッピングアプリのインストール数が月平均より9.5%高く、セッション数が3%増加しました。このことは、マーケターにとって、バレンタインデーはEコマースアプリの商機になりうることを示しています。

 Adjust、日本ゼネラルマネージャー、佐々 直紀
バレンタインデーの2021年の支出額は218億ドルで、最大の購入経路は「オンライン」だったと言われています。今年のバレンタインデーでは、売上も昨年と同じ傾向を示すことが期待されています。この機会を最大限に活用し、インストールやエンゲージメント、ROIを拡大させるには、様々な種類の割引や値引き、無料サンプル、販促用にセール品を利用することをお勧めします。サブスクリプションモデルを通じて収益化するアプリの場合、例えばその日に「プレミアムサービス」を無料提供することもできます。Eコマースアプリなら、ぎりぎりになって買う人に即日配送を訴求することが効果的であることがわかっており、フードデリバリーアプリの場合は、無料配達が差別化要因となります。Adjustを活用されているアプリマーケターの皆様がより効率的に顧客拡大できるようご支援ができれば幸いです。

###

adjust株式会社 会社概要
Adjust( https://www.adjust.com/ja/ )は、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。

2021年、Adjustは業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)に買収されました。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。

公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook: https://www.facebook.com/adjustJapan/


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.adjust.com/ja
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

adjust株式会社

13フォロワー

RSS
URL
https://www.adjust.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト23階
電話番号
-
代表者名
ポール・H・ミュラー
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード