プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社CAMPFIRE
会社概要

クラウドファンディング「CAMPFIRE」に、分散型ライブファンディング機能追加。動画配信でリアルタイムに支援が伝わる「CAMPFIRE Fireball」

株式会社CAMPFIRE

株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入 一真 / 以下、CAMPFIRE)はクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、リアルタイムに支援情報をライブ動画上に表示させ、プロジェクト実行者と動画閲覧者双方に即時の情報共有を可能とする、分散型ライブファンディング機能「CAMPFIRE Fireball(キャンプファイヤーファイヤーボール)」の提供を、2018年1月22日より開始致します。

本機能はライブ配信連動型の支援情報表示機能として、CAMPFIREにプロジェクトを掲載するすべての方が無料で利用可能。一つの動画配信サービスに依存する集約型ではなく、複数の動画配信サービスから選択可能な分散型として提供することにより、特定のサービス内にフォロワーやファンを持つ方の既存のコミュニティをクラウドファンディングプロジェクトと繋げることができます。クラウドファンディングの支援情報表示機能をライブ配信に連動させることで、動画配信のリアルタイム性や相互コミュニケーション等の特性を活用したプロジェクト実行者と支援者のコミュニケーションを実現します。


 

▲「CAMPFIRE Fireball」配信画面一例。(開発中のため、本番環境と表示が異なる場合がございます)


 

◆分散型ライブファンディング機能「CAMPFIRE Fireball」について
ライブ動画上にリアルタイムに支援情報を表示させる、CAMPFIREの新機能


YouTube(ユーチューブ)上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物・団体を指す「Youtuber(ユーチューバー)」が2017年度「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされ、インターネット上で生放送の動画配信を行い商品を紹介・販売する「ライブコマース」サービスの市場拡大など、近年のライブ配信への注目の高まりを受け、「CAMPFIRE Fireball」を開発致しました。クラウドファンディングのプロジェクト公開直後、週末の夜、プロジェクト終了直前等の支援が集まりやすいタイミングでライブ配信に活用することで、支援を可視化し、支援を集めやすくすることが可能です。


【CAMPFIRE Fireball サービス情報】
サービス名:CAMPFIRE Fireball(キャンプファイヤーファイヤーボール)
サービス開始日:2018年1月22日
サービス利用料金:無料
対応確認済みライブ配信ソフトウェア:OBS(Open Broadcaster Software)、Wirecast
対応確認済みサイト(※):YouTube Live、ニコニコ生放送、SHOWROOM、LINE LIVE、FRESH!、Facebook Live、Twitch、Periscope
※「CAMPFIRE Fireball」の対応配信サイトは、利用するライブ配信ソフトウェアに依存します。


【CAMPFIRE Fireball 配信の必要事項】
・クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」(https://camp-fire.jp)において、クラウドファンディングプロジェクトの開始、又はCAMPFIREファンクラブを開設すること。
・配信対応機器(Webカメラ付きPC)をご自身で用意できること。
・インターネット接続が可能な環境でライブ配信を行うこと。(安定した配信のため、Wi-Fi又は有線接続を推奨)
・動画配信前に、ライブ配信ソフトウェアのインストールと設定を行うこと。
・動画配信前に、CAMPFIREの各プロジェクト担当スタッフにメールにて利用申請をすること。
・その他詳細事項は、担当者にお問い合わせください。

2018年1月22日からの「CAMPFIRE Fireball」本提供に先駆け、テスト版である「CAMPFIRE Fireball」β版を、CAMPFIREにてプロジェクトを開始したユーザーにご利用いただきました。また、正式版のリリースに際し、公開イベントにて初回配信を行います。



◆「CAMPFIRE Fireball」β版(テスト版)、正式版初回配信について
【「CAMPFIRE Fireball」」β版利用プロジェクト一例の情報】
β版 配信日時:2018年1月6日
β版 配信プロジェクト名:【TOKYO SWEET PARTY】楽曲&MV制作プロジェクト!
β版 利用プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/59183
β版 利用プロジェクト概要:2018年1月3日デビューの3人組アイドルグループ『TOKYO SWEET PARTY』の楽曲とMV制作費用を集めるプロジェクト。目標金額を150万円に設定し、支援者にはメンバーからの直筆手紙や支援者限定オフ会の参加権が贈られます。
β版 利用情報:「CAMPFIRE Fireball」を利用したライブ動画配信中に、CAMPFIREにてクラウドファンディングプロジェクトを開始。1時間13分のライブ動画配信中に、支援達成率が0%から約50%まで増加。配信終了後も支援が伸び、公開から48時間後に目標金額である150万円を達成しました。


【「CAMPFIRE Fireball」正式版 初回配信情報】
イベント開催日時:2018年1月22日 17:00〜19:00
配信プロジェクト名:今度こそ宇宙へ! MOMO2号機をみんなで飛ばそう
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/54332
プロジェクト概要:2016年6月にCAMPFIREにて第1弾プロジェクトを実施し、2271万円を集めた観測ロケット「MOMO」の第2弾となる挑戦。2017年7月に打ち上げを実施した初号機に改良を加え、MOMO2号機として2018年春に再び宇宙を目指します。CAMPFIREでは打ち上げ費用2700万円を募り、支援者にはオリジナルグッズや打ち上げ参加権が贈られます。
YouTubeチャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCxqoT-HSpNZeIZaT5dgHXaQ  ※CAMPFIRE Fireballにて配信


◆株式会社CAMPFIREについて
国内No.1の掲載数、PV数を有する購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を2011年より運営。CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、 “資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。これまでに1万件以上のプロジェクトを掲載し、プロジェクトに対する総支援者数は約40万人、流通金額は40億円に達しました。
CAMPFIREは、1人でも多く・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、クラウドファンディングに加え「CAMPFIREレンディング」「polca(ポルカ)」などを通じてCAMPFIRE経済圏を作って参ります。

株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp

※本件及び1月22日の初回配信に関する詳細・取材は、問い合わせ先までご連絡ください。(問い合わせ先情報は、メディア関係者限定公開です)
※本資料に記載している会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービスその他
関連リンク
https://camp-fire.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社CAMPFIRE

354フォロワー

RSS
URL
https://campfire.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区 猿楽町18-8ヒルサイドテラスF棟201
電話番号
-
代表者名
家入 一真
上場
未上場
資本金
73億4814万円
設立
2011年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード