コンテンツマーケットプレイス「Fab」のリリースが10月に決定!パブリッシングポータルが本日より公開
Epic Games(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、9月17日(火)に新たなコンテンツマーケットプレイスである「Fab」のパブリッシングポータルをオープンしました。なお、Fabのリリース予定日が10月中旬に決定したことをお知らせします。この新しいマーケットプレイスは、ゲーム、VFX、アニメーション、シミュレーション、デザイン、建築、ファッションなど、あらゆる業界のデジタルクリエイターにサービスを提供します。
■Fabとは?
FabはUnreal Engine マーケットプレイス、Sketchfab、ArtStationマーケットプレイス、Quixel.comを引き継ぐもので、業界の垣根を超えたあらゆるデジタルクリエイターのために作られました。 Fabが導入されることで、今後はアセットの検索、購入、販売、共有をすべてワンストップで行えます。 Fabでの収益分配はクリエイターが88%となっており、より現実的で持続可能なビジネスの構築が可能となります。
リリースに向けて、Fabパブリッシングポータルを二つのフェーズに分けて公開していきます。まず本日より、Unreal Engine マーケットプレイスを利用しているクリエイターの方々は、Fabパブリッシングポータルを通じて製品をFabに移行することができるようになります。 10月上旬には、新規パブリッシャーに登録とコンテンツのアップロードを開始していただきます。また、Sketchfabコミュニティがライセンス可能なコンテンツをFabにシームレスに移行できるようにする移行ツールもリリースする予定です。 ArtStationマーケットプレイスは現在と同様に運営されますが、2025年中にクリエイターの方々の製品をFabに移行可能にすることを目指しています。
Fabのリリース日から2024年の年末まで、Fabの標準ライセンス製品の売上に対して、Fabパブリッシャーは100%の収益分配を受けることができます。 さらに、Adobeと共同のリリースプロモーションの一環として、Fabの標準ライセンス製品を出品した方、または25ドル以上購入した方は、Adobe Substance 3D PainterおよびModelerの6か月間のサブスクリプションを無料で受け取ることができます。 詳細については、Fabのリリース時にお知らせいたします。
Fabのリリースやパブリッシングポータル、さらにはUnreal Engine マーケットプレイスやSketchfab、Quixel、ArtStationマーケットプレイスへの影響についての詳細は、ブログをご覧ください。
◆Unreal Engineについて
Epic GamesのUnreal Engineは、世界で最もオープンで高度なリアルタイム3D制作ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、製造、ライブイベント、シミュレーションなど、さまざまな業界のクリエイターが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型の仮想世界を実現するためにUnrealを選択しています。@UnrealEngineをフォローし、Unrealをunrealengine.comから無料でダウンロードしましょう。
◆Epic Gamesについて
Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。 ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。 現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、50億以上のフレンド接続数を持つ6億以上のアカウントを有しています。 また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。 Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。
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