第67回 朝日広告賞「広告主参加の部」において earth music&ecologyの広告がグランプリを受賞
株式会社ストライプインターナショナル(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴)は、主力ブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」(以下、アース)の広告において、朝日広告賞「広告主参加の部」で、グランプリを受賞いたしました。
今回受賞した広告は、アースのブランドキャラクターである広瀬すずさんをメインに「服という商品は。」というワードを主語におき、「エシカル」メッセージを訴求した作品です。
アースは今年ブランド20周年を迎えるにあたり、服を作ること、届けることの意味をあらためて考え、世界をよりよくするために「エシカル」をブランドメッセージとして発表。このブランドメッセージを広く浸透させたいという思いから、広告を展開しました。
広瀬すずさんの真っすぐな視線と、「服という商品は。」という主語を「私は」「当社は」…など様々な言葉に置き換えることができる「エシカルアクション」のコピーの強さが審査委員から高い評価を得ました。
■株式会社ストライプインターナショナル 代表取締役社長 石川康晴コメント
CM放送を機に、earth music&ecologyのクリエイティブチームを発足し、このチームで素晴らしい賞を受賞できました。大変嬉しく思います。
今回の広告では、 “問いかける”というコミュニケーションをもとにエシカル宣言を発表しました。
令和元年、私たちは、「服をつくる会社」から「多様性をつくる」会社へ向かってまいります。
■受賞作品
作品名:earthエシカル「服という商品は。」
企画/制作:ゴンパ、児島令子事務所、副田デザイン制作所、株式会社 電通西日本、株式会社トレードマーク
制作者名:CrD・ 権八成裕 〈ゴンパ〉CMプランナー、CrD・C 児島令子 〈児島令子事務所〉
CrD・AD 副田高行 〈副田デザイン制作所〉、P 瀧本幹也 〈瀧本幹也写真事務所〉
D 太田江理子 〈副田デザイン制作所〉、D 伊藤 歩 〈副田デザイン制作所〉
H&M 小西神士 〈band〉、St 伊賀大介 〈band〉、Pr 玖島 裕 〈トレードマーク〉
Pr 佐々木カンナ 〈トレードマーク〉
<受賞作品 テキスト全文>
服という商品は。
服という商品は、あなたを幸せにしているか?
服という商品は、誰かを不幸せにしていないか?
服という商品は、人の権利を大切にしているか?
服という商品は、動物の生を大切にしているか?
服という商品は、資源をムダにしていないか?
服という商品は、人々の多様性を見ているか?
服という商品は、働きがいを生み出しているか?
服という商品は、地域を元気にしているか?
服という商品は、世界の貧困とどう関わるか?
服という商品は、テクノロジーとどう組むか?
服という商品は、どこへ向かっていけるのか?
服という商品は、世界をよりよくできるのか?
20年目のearthは、できると信じて動きます。
earth music&ecology
【関連情報】
・リリース
https://www.stripe-intl.com/news/2019/0227-01/pdf/news.pdf
・CM
earth music&ecology 2019春「エシカルへ」篇15秒
https://www.youtube.com/watch?v=jm-6igTovRg&app=desktop
earth music&ecology 2019春「エシカルへ」篇30秒
https://www.youtube.com/watch?v=D8pHZqmf33U&app=desktop
earth music&ecology 2019春「エシカルへ」篇60秒
https://www.youtube.com/watch?v=8aY1E3rgnYc&app=desktop
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像