【パートナーサクセス導入事例】株式会社あしたのチーム、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
パートナー企業の営業担当との接点を効率よく拡大し、新規案件を創出する体制整備
代理店販売で業績を伸ばすPRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 永田雅裕、以下「パートナーサクセス」)は株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:赤羽博行、以下「あしたのチーム」)に「PartnerSuccess」を導入頂きました。
(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
人事評価制度の構築・運用するサービス「あしたのチーム®︎」を提供しているあしたのチーム様は、2022年9月にパートナーセールスを組織化し、2024年4月現在ではパートナービジネスの売上比率が6割と急拡大しています。
代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入についてのインタビュー記事もあわせてご覧ください。
あしたのチーム インタビュー記事:
https://partnersuccess.jp/case/ashitateam
■導入に至った背景、課題
パートナービジネスを急拡大されている中で、パートナー企業への情報提供のオペレーションが煩雑であったことが課題でした。
【課題】
①パートナー企業への情報共有のオペレーションが煩雑であった
②どの販促コンテンツをどのパートナー企業に提供しているのか可視化できていなかった
■導入の決め手
大手パートナー企業とのアライアンスに向けて、営業担当へ適切に情報提供ができることが決め手でした。
【効果】
①パートナー企業と効率よく接点を拡大する体制整備ができた
②販促コンテンツ提供のオペレーションを最適化できた
■代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
「PartnerSuccess」は、代理店管理・情報共有・データ活用の仕組みを構築し、代理店販売で業績を伸ばす、PRMクラウドサービスです。
代理店企業や担当者の管理をはじめ、パートナー向けポータルやメールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが出来ます。
また、代理店担当者の情報閲覧ログが取れるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することができます。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができます。
案件についても、ベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになります。
情報共有に対するリアクションや、案件進捗のデータを活用することで、アナログで属人的な営業スタイルから、よりデータドリブンに意思決定を行う営業スタイルの導入が可能となります。
製品紹介資料:
https://partnersuccess.jp/DL_form/service_partnersuccess
■株式会社あしたのチーム
名称 :株式会社あしたのチーム
代表者 :赤羽博行
設立年月:2008年9月25日
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10−1
会社HP :https://www.ashita-team.com
■会社概要
会社名 :パートナーサクセス株式会社(PartnerSuccess, Inc.)
代表者 :代表取締役CEO 永田 雅裕
事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング
設立年月 :2019年9月20日
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1
会社HP :https://www.partnersuccess.co.jp/
パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。
代理店販売で業績を伸ばすPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。
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