母の日フラワーギフト商戦に異状あり? 一強だったカーネーションに伏兵「アジサイ」登場! 母の日特化メディア母の日.meが「お花の種類別・母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングTOP5」を発表!

母の日のEC情報に特化したメディアサイト「母の日.me」調べ。

Groov株式会社

「母の日.me」は、毎年恒例となっているフラワーギフトの最新動向を調査し「お花の種類別・母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングTOP5」を発表しました。
今回は、母の日ギフトで選ばれるお花の種類別に売上を集計しランキング化。母の日プレゼントの定番・カーネーションは、引き続き1位をキープしたものの、近年、人気が高まっているアジサイが急上昇し、カーネーションの地位に迫る動向を見せました。そのほか、蘭やバラ、桜、マム、ガーベラ、ひまわり、ダリアなどのお花別にランキング化し、公開しました。

お花の種類別・母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングTOP5
https://hahanohi.me/flowergift-research-ranking/

 2024年の母の日は5月12日(日)。年々商戦時期が早まる母の日プレゼント市場。
 4月の母の日ギフト商戦と言えば、やはり「フラワーギフト」がメインとなります。母の日.me編集部では、今年の最新の売れ筋のフラワーギフト動向を集計しました。母の日.meアクセス統計とアフィリエイト成果報酬実績数、及びインターネットリサーチによる調査データを元に独自にランキング化。1位から5位までを集計し公開します。


 今年のランキングでは、長年の一強とされていたカーネーションが依然としてトップを守るものの、近年、人気が高まっているアジサイが急上昇し、カーネーションの地位に迫る動向を見せました。さらに、品種改良や品揃えも増え、人気の高まる蘭も注目されています。胡蝶蘭はその高級感と長い開花期間や寿命で知られ、最近ではより手頃な価格で提供されるようになり、多くの消費者から選ばれるようになりました。


 お花別のランキングは下記の通りとなります。



1位 カーネーション 51%

2位 紫陽花(アジサイ) 37%

3位 蘭(ラン) 6%

4位 薔薇(バラ) 2%

5位 桜(さくら) 1%

そのほか 3%









  • 1位 カーネーション

母の日の定番であるカーネーションが再びトップの座を確保しました。

カーネーションはその象徴的な意味と美しさで、長年にわたり母の日のギフトとして最も人気のあるフラワーギフトです。また、カーネーションはカラーバリエーションも豊富なお花で、近年では10~20色の中から母親の好きな色を選んで贈ったり、昨年と異なる色を選ぶことで、毎年新鮮な印象のギフトを提供することが可能である点も人気であるポイントの1つです。

さらに、多くの販売業者は、有名店のスイーツとセットにして販売をするなど、他店との差別化を図る手法を採用しています。これは近年のトレンドとなっており、消費者に新たな選択肢を提供しています。

なお、カーネーションは日本だけで1,000種以上も流通していると言われており、今後も販売業者の競争が激化し、更に選択できるカラーバリエーションが増えてくる可能性もあります。


■母の日.me 人気カーネーションランキング

参考URL: https://hahanohi.me/giftranking/dailyranking-carnation-general/ 


■人気のショップと商品例

ショップ:おいもや

人気商品:選べる20色♪満足5号サイズ Happyカーネーション 感謝のお芋どら焼きセット

https://hahanohi.me/flowergift-research-ranking/#rank1



  • 2位 紫陽花(アジサイ)

 紫陽花(アジサイ)が、この年の母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングで堂々の第2位に躍り出ました。紫陽花(アジサイ)は1位のカーネーションに迫る人気となっており、近年の人気定番ギフトの1つとして定着してきています。人気の理由は、定番のカーネーションだけでなく別のフラワーギフトも贈りたいというニーズが多く、その選択肢の1つとして選ばれやすいという背景があります。紫陽花(アジサイ)はちょうど母の日の時期が梅雨シーズンと重なるため、紫陽花(アジサイ)の鮮やかな色合いと豊かな表情が楽しめるため、差別化を図る販売業者が近年、力を入れて商品開発と訴求を行っています。

 また、紫陽花(アジサイ)は色の変化に富んでおり、ピンク、ブルー、紫、白など様々な色調が存在し、土のpH値によって色が変わることでも知られています。その神秘的な色変化は、贈り物としてだけでなく、インテリアとしても楽しむことができる点も魅力の1つです。

 加えて、紫陽花(アジサイ)はその持続性から、一度飾られると数週間美しい状態を保つことができ、長く楽しむことができる花としても評価されています。最近では、ドライフラワーとしても人気を集め、一年中その美しさを保つことができるため、母の日の贈り物の中でも長期間楽しめるギフトとして選ばれています。


■母の日.me 人気紫陽花(アジサイ)ランキング

参考URL: https://hahanohi.me/giftranking/dailyranking-ajisai/


■人気のショップと商品例

ショップ:BunBun!Bee

人気商品:選べる25種類!アジサイの母の日プレゼント
https://hahanohi.me/flowergift-research-ranking/#rank2



  • 3位 蘭(ラン)

 蘭(ラン)、特に胡蝶蘭などは、今年になって母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングで上位に急上昇し、注目のギフトとしてランクインしました。この急上昇は、その洗練された美しさと長持ちする魅力が広く認識されてきていると予想しています。胡蝶蘭は特に、その華やかで豪華な外観が多くの人々の目を引き、感謝の気持ちを表現するのに最適なギフトとして選ばれています。

 人気が急上昇した理由として考えられるのは、社会のライフスタイルの変化が一因の可能性もあります。近年では多くの人々が自宅で過ごす時間が増え、家の中での小さな贅沢や自然の美を求める傾向が強まっています。蘭(ラン)はその長い開花期間と比較的容易なケアが可能であるため、家庭で長く楽しめる花として理想的なギフトです。また、蘭(ラン)の種類によっては非常に珍しく、希少価値があるため、特別なギフトとしての価値も高まっています。


■母の日.me 人気胡蝶蘭(コチョウラン)ランキング

参考URL: https://hahanohi.me/giftranking/dailyranking-kotyouran/


■人気のショップと商品例

ショップ:森水木のラン屋さん

人気商品:選べる 胡蝶蘭ギフト『ミディ胡蝶蘭 2本立ち 「メルシー」』どら焼き付きセットほか

https://hahanohi.me/morimizuki-mother/



  • 4位 薔薇(バラ)

 薔薇(バラ)は、紀元前から人類から愛されているその長い歴史と豊かな象徴性により、常にフラワーギフトの中で特別な位置を占めています。今年の母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングでは第4位に位置し、その普遍的な魅力を改めて証明する結果となりました。

 バラは愛と尊敬の象徴とされ、多彩な色と種類があり、それぞれが独自のメッセージを持っています。たとえば、赤いバラは深い愛情を、白いバラは純潔を、ピンクのバラは感謝と優雅さを表現します。

 人気が持続する理由の一つに、豪華な見た目だけでなく、薔薇(バラ)の香りの良さが挙げられます。薔薇(バラ)はその見た目だけでなく、独特の心地よい香りが人気で、高価な香水の原料としても採用されています。また、ガーデニング愛好家にも特に人気があり、自宅の庭で美しい薔薇(バラ)を育てることは、多くのガーデニング愛好家にとって魅力的な醍醐味となっています。ガーデニングの趣味を持つお母さんへのギフトとして薔薇(バラ)の苗が選ばれるケースも増えてきています。

 薔薇(バラ)の持つ豊かな色彩と香り、そしてそれらが象徴する深い感情は、母の日において理想的なギフトを形成します。その美しさと多様性により、薔薇(バラ)は今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。


■母の日.me 人気薔薇(バラ)ランキング

参考URL: https://hahanohi.me/giftranking/dailyranking-rose/


■人気のショップと商品例

ショップ:FlowerKitchenJIYUGAOKA

人気商品:7つのスタイルから選べるバラのフラワーギフト

https://hahanohi.me/flowergift-research-ranking/#rank4



  • 5位 桜(さくら)

 桜(さくら)は、その儚い美しさと日本文化の代表的な象徴の1つで知られ、今年の母の日フラワーギフト売れ筋ランキングで第5位にランクインしました。桜(さくら)は春の訪れを告げる花として親しまれ、その短い開花期間は移ろいやすい美の象徴として多くの人々に愛されています。桜(さくら)の花は、特別な日の贈り物として、多くの人々に高く評価されています。

 桜(さくら)のギフトが母の日に選ばれる理由の一つに、その季節感が強く、春の訪れと共に、お母さんへの愛情や日頃の感謝の気持ちを伝える事ができる点が挙げられます。さらに、最近では桜(さくら)の花びらを用いたドライフラワーやアロマ製品、さらには桜(さくら)の木そのものを盆栽でインテリアとして贈るなど、様々な形で桜(さくら)を楽しむことが可能となっています。これらのギフト製品は、母の日に長く楽しめるプレゼントとしても適しており、お母さんへの感謝の気持ちを長く感じさせてくれるギフトとして選ばれています。

 母の日.me編集部では、これらの桜(さくら)の儚くも美しい特徴は、母の日のギフトとしての新たなトレンドを形成しており、その独特の魅力が今後も多くの人々に評価されると予想しています。


■母の日.me 人気桜(さくら)ランキング

参考URL:https://hahanohi.me/giftranking/dailyranking-sakura/


■人気のショップと商品例

ショップ:おいもや

人気商品:選べるミニ盆栽&感謝のどら焼き

https://hahanohi.me/flowergift-research-ranking/#rank5



このランキングは、母の日のフラワーギフトのトレンドを反映しており、消費者の好みや新しいトレンドがどのように変わっているかを示しています。母の日にはこれらの美しい花々が、感謝の気持ちを表現するための素晴らしい手段となっています。



  • 母の日.me PV及び成果件数 調査概要

調査主体:母の日.me( https://hahanohi.me/ )  

調査方法:Google Analytics アクセス数、及び楽天アフィリエイト成果報酬件数  

調査対象:有効アクセス数 89,069件、成果報酬成約件数 1,890件  

調査期間:2024年3月1日~5月7日  

調査情報公開URL: https://hahanohi.me/rank-preliminary-report2024-04/

※母の日.meカテゴリー別ランキングにおいて、フラワーギフト関連のカテゴリー別でGoogle Analytics アクセス数を集計。お花別でのランキング化した上で、当該ランキング上位の商品を紹介しています。


なお、調査概要にある母の日.me内のアクセス数での「母の日」トレンドとしては、前年を大きく下回る結果となっています。これは3月から引き続き継続している傾向で、母の日.meの「母の日」の検索順位は、昨年と同様、3位~5位程度だったことから、GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンでの検索ボリュームが大幅に減少しているのが影響しているものと思われます。昨年は5月のゴールデンウィーク開けから本格的な母の日商戦がスタートしていたため、今年も同様に本格化するのはGW明けからになると予想。5月10日が母の日ギフトの注文ピークになると思われます。



  • 母の日.meについて

 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。


敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。


  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/


企業名:グルーヴ株式会社

所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染⾕ビル4F

担当者名:⽥⼝直起

TEL:04-7167-3004

Email:groov-info@groov.co.jp
https://www.groov.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Groov株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://www.groov.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月