大学受験生の62.5%が第一志望大学への【現役合格】を実現
現役合格率は驚異の88.1%!そのうち約2割は第一志望に落ちても浪人を選択せず第二志望以降の大学へ進学
じゅけラボ予備校(所在地:大阪市北区、代表取締役:後藤智則)は、大学受験を経験した19〜25歳の男女6259名を対象に、大学受験の合否結果に関する調査を実施しました。
■調査概要
-
調査概要:大学受験の合否に関するアンケート
-
調査期間:2024/2/21~2024/2/28
-
調査方法:インターネット調査
-
有効回答:大学受験をした19~25歳の男女6259名
大学受験で第一志望大学に合格するのは66.3%!3人に2人が希望を叶える
-
第一志望大学に合格:66.3%
-
第一志望大学に落ちて第二志望大学に合格:18.9%
-
第一・第二志望大学に落ちて第三志望大学に合格:6.7%
-
第一・第二・第三志望大学に落ちて第四以降の志望大学に合格:5.9%
-
全て不合格:2.3%
大学受験の合否結果に関する今回の調査結果では、受験者の約三分の二の66.3%が第一志望大学に合格しています。これは現役合格者、浪人合格者どちらも含めた結果です。
この高い割合は、学校や、生徒の進学をサポートする塾や予備校などの外部教育サービス提供事業者の教育システムが効果的であることを示しています。
驚異的な88.1%!受験生の圧倒的多数が現役で大学に進学
-
現役合格して大学に進学した:88.1%
-
浪人して大学に進学した:10.0%
-
受験したが大学には進学しなかった:1.9%
現役での大学進学率88.1%という驚異的に高い割合は、高い第一志望大学合格率の背景と同様に学校や塾・予備校などの外部教育サービス提供事業者の教育システムがいかに効果的であるかを示しています。
現役で大学進学した学生の21.8%が第二志望大学以降の大学へ進学
しかし、第一志望大学には合格できなかったにも関わらず、他の大学への道を選び、現役で進学している学生も多く存在しています。具体的には、第一志望に合格したのが66.3%に対し、現役で大学に進学した学生の割合は88.1%と、21.8%の開きがあります。
つまり約2割の現役合格者が浪人という選択肢を選ばずに、第一志望以外の大学へと進学していることがわかります。
第一志望に合格することは多くの学生にとって重要な目標ですが、第二志望以降に合格した学生の存在は、受験生に提供される教育や進路指導、キャリアの選択肢の多様性を反映しています。これは、一つの目標に固執するのではなく、自分の将来に合った多くの道があることを学生自身が理解していることを意味します。
62.5%が第一志望大学に現役合格。比較的高い合格率。
62.5%(3912人 / 6259人)
今回の調査結果から、大学受験を経験した6259人の中で、3912人が現役で第一志望大学に合格していることが明らかになりました。この数字は、全体の62.5%に相当し、多くの学生が第一志望大学への現役合格という成功を手にしていることがわかりました。
この高い成功率は、受験生の志望大学選びや適切な準備などの受験戦略、そして学校や塾・予備校などの教育サービス提供事業者の支援が結実している証拠と言えるでしょう。
じゅけラボでは約9割が第一志望大学に現役合格!その秘訣とは?夢への道を切り開く!
じゅけラボの生徒たちは大学受験において類稀なる成果を上げています。今回のアンケート結果の62.5%を大きく上回る、約9割(2024年度実績 89.8%)の生徒が第一志望大学に現役合格しています。この驚異的な成功率は、ただの偶然ではなく、じゅけラボが提供する生徒一人ひとりに最適化されたオーダーメイドカリキュラムと、徹底したサポートによるものです。では、じゅけラボが他とは一線を画すその秘訣とは何でしょうか?
じゅけラボの大学受験対策講座の詳細をご確認ください。
会社概要
じゅけラボ予備校では、既存の教育サービスにおける無駄を一切省いて、生徒が志望校合格に必要な勉強のみ行えるカリキュラムを提供したいという思いから、生徒一人一人に合わせたオーダーメイドの受験対策プログラムを提供しています。受験に必要な科目をすべて学べて、高校受験は14,080円~、大学受験は16,280円~の圧倒的な低価格で、経済的な事情により塾や予備校に通えない生徒さんも、志望校合格に向けて効率良く学習することができます。
社名 :じゅけラボ予備校(株式会社エンライク)
所在地 :
運営本部:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3-500 大阪駅前第3ビル5階10号
教務部:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2丁目2−1東梅田八千代ビル7F-C
代表者 :代表取締役社長 後藤 智則
電話番号:0120-445-259
事業内容:教育事業(予備校・オンライン学習塾・インターナショナルスクール・教育教材のオンライン通販)、マーケティング事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 学習塾・予備校・通信教育
- ダウンロード