Domo、Dresner Advisory Services社の「Industry Excellence Award(業界優秀賞)」で総合1位に選出
6年連続で顧客からの推奨スコア100%を獲得
Domoは、製品の堅牢性、技術の洗練性、機能の完全性、技術の信頼性、全体的な使いやすさ、インストールの容易さ、管理の容易さ、カスタマイズと拡張性、新バージョンへのアップグレード・移行の容易さにおいてもクラス最高と評価されました
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は2022年8月9日、Dresner Advisory Services社が実施した2022年の「Wisdom of Crowds® Market Studies(市場調査レポート)」の「Industry Excellence Award(業界優秀賞)」において、6年連続でBI部門のOverall Leader(総合1位)に選出されたと発表しました。選考は、Dresner社が毎年発表する上記市場調査レポート内の顧客体験およびベンダーの信頼性モデルにおけるベンダー評価に基づいて行われています。なお、本受賞は、Domoが2022年 の「Dresner Wisdom of Crowds® BI Market Study(BI市場調査レポート)」でOverall Leader(総合1位)に選出され、6年連続で顧客から100%の推奨スコアを獲得したことに続く受賞となります。
今回のOverall Leader(総合1位)賞は、エンドユーザーの意見によって決定され、製品・技術、セールス・サービス、価値、信頼性など、すべての分野で卓越したベンダーに贈られる賞です。Domoは、Overall Leader(総合1位)賞の中で、製品の堅牢性、技術の洗練性、機能の完全性、技術の信頼性、全体的な使いやすさ、インストールの容易さ、管理の容易さ、カスタマイズと拡張性、新バージョンへのアップグレード・移行の容易さにおいてもクラス最高と評価されました。
■Dresner Advisory Services社の創業者兼チーフリサーチオフィサーHoward Dresner氏のコメント
「当社の年次調査は、エンドユーザーから見たBI 市場における現在の重要事項、BIの導入傾向、今後の動向を明確に提示します。Industry Excellence Award(業界優秀賞)の受賞は、Domoの顧客からの推薦スコアが満点であることに着目し、ビジネスインテリジェンス(BI)の顧客体験およびベンダーの信頼性モデルにおいて、同社が優れた評価を受けたことを反映しています。Domoが6年連続でOverall Leader(総合1位)を獲得し、さらにBest in Class(クラス最高評価)も獲得したことを祝福します。」
Domoは、BIにおけるExperience(体験)およびCredibility(信頼性) のリーダーとして、高度なレベルのセールスとサービス、また、非常に優れた製品と技術ソリューションを提供することで、顧客から高い信頼を得ており、顧客は支払った価格に見合う価値を実感していると評価しています。
■DomoのCEOジョン メラーのコメント
「6年連続で Industry Excellence Award(業界優秀賞)を受賞できたことは、当社が全社一丸となって、データを組織のあらゆる人に届けるDomoの革新的なソリューションにより価値を提供し、あらゆる規模のお客様がより良いビジネス成果の向上、コストの削減、効率性の向上ができるよう、取り組んできたことの証です。お客様から6年連続で100%の推奨スコアをいただけたDomoチームを誇りに思うとともに、Domoを代表してDresner Advisory Servicesからこの賞を受け取ることができ、嬉しく思います。」
■Domoの受賞について
DomoはDresner社の市場調査において、今回5度目となる栄誉を受賞しました。2022年には、「Dresner 2022 Wisdom of Crowds® BI Market Study(BI市場調査)」、「Dresner 2022 Self-Service Business Intelligence Market Study(セルフサービスBI市場調査)」、Dresner Advisory Servicesの「2022 Cloud Computing and Business Intelligence Market Study(クラウドコンピューティングおよびBI市場調査)」、「2022 Guided Analytics Market Study(ガイド付きアナリィティクス市場調査)」における最高評価を得ています。
また、日本では、富士キメラ総研が2022年8月に刊行した市場調査レポート「ソフトウェアビジネス新市場 2022年版」において、SaaS型BIツール国内市場シェアNo.1(2021年度)を獲得し、2019年度から3年連続で、SaaS型BIツールの国内市場シェアNo.1※の評価を得ています。
※SaaS型BIツール国内市場シェアについては下記のプレスリリースをご参照ください。
https://www.domo.com/jp/news/press/domo-won-the-no1-saas-bi-market-share-in-japan-2022
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、すべての人々にデータ活用をもたらし、ビジネスを変革します。Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、ローコード開発データアプリケーション プラットフォームにより、特別な知識がなくともすべての人々がデータアプリケーションを作成でき、データに基づきアクションを起こし、ビジネス成果を上げることができます。完全統合型プラットフォームのDomoは、データ活用に必要な全ての機能をワンストップで提供し、数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスをわずか数日で最適化することができます。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、あくまでも「現場側」を向き、現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進していきます。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:
https://www.domo.com/jp/learn/data-ambassador-dx-project
ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像