小売企業リーダーのための学びと議論のプログラム「次世代経営リーダーアカデミア」初開催
サステナビリティ、人手不足から価格戦略まで。小売業界の複雑な課題に向き合う経営者や次世代リーダーを、企業の垣根を超えた学びと議論の場作りで支援。
「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとするハルモニア株式会社(以下、ハルモニア)は、小売業界が直面する複雑な課題解決を目指し、経営者や次世代リーダー層を対象とした学びのプログラム「次世代経営リーダーアカデミア」を開催します。
スーパーマーケット、コンビニ、ディスカウントストア、GMSなどの小売業界は、人々の生活を支え続ける一方で、人手不足・物流危機・インフレーション・サステナビリティなど、多くの課題に直面しています。
しかし近年、様々な機会で小売企業経営層の皆さんからお聞きするのは「優れた戦略やテクノロジーがあっても、それを実行に移せる社内人材や組織がないと変革は進まない」という根深い課題意識です。他方、業界の勉強会や意見交換の場などでは、経営層から現場リーダーまで積極的な参加と議論が見られます。小売業界全体に、「変えていきたい」「学びたい」というニーズは広く存在していると考えられます。
そこで、ハルモニアは、複数企業合同での人材開発・研修プログラムを企画し、第一期は今年2024年3月〜4月に開催することといたしました。
学びのテーマ
プログラムにおいて学ぶテーマの策定に際して、まずは小売企業が短期・長期で向き合う課題を、顧客、社会・環境、業界、社内の4軸で整理した「次世代経営リーダーの課題マップ」を作成しました。
課題は複雑で多岐にわたり、短期間ですべてを学べる類のものではありません。しかし、全体を俯瞰した共通の視点をつくり、議論のきっかけとなることを企図して、各回に以下のようなテーマ、キーワードを設定しました。
-
第1回:海外小売企業先進事例、自社課題発見
-
第2回:価格戦略の実践、KVIの考え方、必要なデータやテクノロジー
-
第3回:サステナビリティ、小売業界の長期課題、食品ロス、脱炭素、持続可能な農業漁業、経営としてどのように向き合うか
-
第4回:組織変容、チェンジマネジメント、新規性の高い取り組みの立ち上げ方
実施概要
次世代経営リーダーアカデミア(第一期)
第一期は2~2.5時間 ✕ 全4回での開催を予定。一方通行的なセミナーではなく、体験と討論を中心としたアクティブラーニング形式で実施します。
想定参加者: スーパーマーケット、コンビニ、ディスカウントストア、GMSなど、主に食品小売業に携わる経営者、経営企画、営業企画等の方
および 小売・流通に関連するテクノロジー企業の経営者
開催場所: 都内・ハルモニア手配のセミナールーム、オンライン参加も可
開催時期:2024年3月〜4月(調整中)
今回は、すでにお申し込みをいただいている数社での実施を予定しておりますが、若干名の追加ご参加も受け付けております。
また、今後も内容の改善を重ねつつ定期的な開催を考えております。ご参加に興味のある小売企業の方や、ご取材希望の方はお問い合わせください。
■会社概要
会社名 :ハルモニア株式会社 https://www.harmoniainc.jp/
設立 :2015年
代表者 :CEO 松村 大貴
所在地 :東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
ミッション:「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」
事業内容 :価格戦略とサステナビリティに関するコンサルティングおよびソフトウェアの提供
・食品ロス削減を目指したサービス 「Harmoniaロスフリー」の提供
■お問い合わせ
取材・広報について pr@harmoniainc.jp
研修参加・協業について https://www.harmoniainc.jp/contact/
すべての画像