【ステーキのあさくま】最終候補7案が決定!「厚さ1.5倍 学生ハンバーグ」の名称をお客様投票で決定へ

応募総数1,167案の中から選ばれた7案。正式名称は2026年1月に発表予定

テンポス グループ

株式会社あさくま(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:廣田陽一)は、約50年間にわたり多くのお客様から愛され続けてきた名物メニュー「学生ハンバーグ」において、2026年より“厚さ1.5倍”の新サイズをラインアップとして追加いたします。

この新サイズの名称を決定するため、2025年11月に名称公募を実施したところ、1,167名の方からご応募をいただきました。ご参加いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

そして本日より、名称選考の最終ステップとなるお客様投票の受付を開始いたします。

今回の投票対象となるのは、応募案から弊社事務局が選定した“最終候補7案”です。最も多くの票を集めた名称が、新サイズ「厚さ1.5倍 学生ハンバーグ」の正式名称として採用され、2026年の販売開始前に発表されます。

■新名称を公募した背景

「学生ハンバーグ」は、創業者・近藤誠司の「若者にお腹いっぱいお肉を食べさせたい」という想いから誕生し、50年間以上にわたり多くのお客様に親しまれてきました。
近年は、お客様から「もっと大きくしてほしい」「さらにボリュームが欲しい」といったお声を多くいただくようになりました。そうした声にお応えするかたちで、2026年には従来の厚みから1.5倍に進化した新サイズがラインアップに加わります。

そして今回、この“お客様の声から生まれた新商品”だからこそ、名称もお客様とともに決めたいという想いから、本キャンペーンを実施することにいたしました。

■投票概要

【投票期間】

2025年12月10日(水)〜 12月21(日)

【結果発表】

2026年1月予定


【候補7案】

  1. 極厚!学生ハンバーグ

  2. ジャンボ学生ハンバーグ

  3. 増し増し! 学生ハンバーグ

  4. ビッグ学生ハンバーグ

  5. 学生ハンバーグダイナマイト

  6. まんぷく学生ハンバーグ

  7. ウルトラ学生ハンバーグ

■投票方法

下記フォームにアクセスし、最もふさわしいと思う名称を選択


■SNS連動について

投票期間中には、SNS上での応援投稿も歓迎しています。
推したい候補がありましたら、ハッシュタグ #学生ハンバーグ をつけてぜひシェアしてください。 投稿いただいた内容の一部は、公式SNS等でご紹介させていただく場合があります。

■あさくま事務局からのメッセージ

今回の新名称投票は、創業以来大切にしてきた「お客様と共につくる」という姿勢を、次の50年へつなげる取り組みです。 ご応募の段階から多くの思い出や温かいエピソードが寄せられ、改めて“学生ハンバーグ”が多くのお客様の青春のそばにあったことを感じました。
皆さまの一票が、このメニューの未来の名前になります。


■株式会社あさくまとは

1948年創業の株式会社あさくまは、全国に67店舗のステーキレストランを展開。

名物ステーキやハンバーグ、全45品のサラダバーに加え、体験型の店舗演出やお客様参加型企画も好評を博しています。私たちは“食”を通じて、日常に「よろこび」を提供し続けています。

https://www.asakuma.co.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/steakhouse.asakuma/

X:https://x.com/asakuma_koho

Facebook:https://www.facebook.com/ASAKUMA.JP

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.tenpos.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都大田区東蒲田2-30-17 サンユー東蒲田ビル 7階
電話番号
03-3736-0319
代表者名
森下篤史
上場
東証スタンダード
資本金
5億900万円
設立
1997年03月