健康食品についての意識調査
コロナ禍で健康意識高まる、今後も購入したい消費者
密を避けて感染対策をしながら日常生活をする。新型コロナウイルスの流行によって私たちの生活は変わりました。しかしおうち時間が増えて運動不足、人との会話が減りどこか元気が出なく、食生活も乱れがちに。そのような背景があってか、いま健康食品に注目が集まっているとの報道も。今回はコロナ禍において消費者の健康意識はどのようになっているのか、どのような健康食品を購入しているのかなどファンくる会員1,000名(男性:358名 女性:642名)を対象に、アンケート調査を実施しました。
コロナ禍で健康に対して意識が高まった方は81%。年齢が高まるにつれて健康に対しての意識変化は大きくなっています。最も意識していることは衛生面、次に食事でした。免疫力を高めるため80%以上の方が定期的に健康食品を購入しており、そのうち28%がコロナ前に比べて健康食品の購入頻度が増えたとしています。
多くの方はスーパーで食べるヨーグルトを購入し、購入するきっかけはテレビ番組とネット、健康食品には70%以上の方が効能と味を求めています。
健康食品に対しての印象は良く、49%がポジティブに受け取っています。今後も健康食品を購入したいとする人は72%と多数から支持を集めており、特に免疫力を高められるものを求めていることが明らかになりました。
- 【調査結果サマリー】
1. コロナ禍で健康への意識が高まったが81%。最も気を付けていることは衛生面、食事
2. コロナ禍で健康食品を買う頻度「増えた」が28%。目的は免疫力を高めるため
3. 購入場所はスーパー、食べるヨーグルトが人気。使用金額は月間3000円以内が最多
4. 購入のきっかけはテレビとネット、重視するのは効能と味
5. 49%が健康食品の印象「良い」、今後も購入したいが72%
- 【調査結果】
1.コロナ禍で健康への意識が高まったが81%。最も気を付けていることは衛生面、食事
2. コロナ禍で健康食品を買う頻度「増えた」が28%。目的は免疫力を高めるため
3.購入場所はスーパー、食べるヨーグルトが人気。使用金額は月間3000円以内が最多
4.購入のきっかけはテレビとネット、重視するのは効能と味
5.49%が健康食品の印象「良い」、今後も購入したいが72%
今回の調査で、コロナ禍における健康への意識が高まったことがわかりました。健康食品を定期的に購入している方は大多数で、健康食品に対して悪いイメージを持っている人はごくわずかということも明らかになりました。今後も健康食品への購買意欲も多く、美味しさと免疫力向上を期待できるものが購入の決め手となりそうです。
本調査ではこれ以外に、健康食品の魅力や注目している健康食品など全30問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
- 【調査概要】
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=358/女性=642)
調査時期:2022年5月16日~5月19日
調査項目:健康食品についての意識調査
設問数:30
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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