ニールセン、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」によるキャリア啓発サイトの利用状況を発表
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」のデータをもとに、キャリア啓発サイトの利用状況を発表しました。
- 2022年6-7月のキャリア啓発サイトの利用者数TOP5のうち4サービスが昨年から50%以上増加
- 利用者数の最も多いIndeedとMynaviにおいては男性の増加率が最も高い
- 利用者数TOP5のキャリア啓発サイトではどのサイトでも女性が占める割合が高い
2022年6-7月の「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」によると、キャリア啓発カテゴリの各サービスの利用者数は、昨年と比べて大きく増加していました。6-7月の平均利用者数のTOP5サービスのうち4サービスにおいて利用者数が昨年同月期から50%以上増加し、利用者数の最も多かったIndeedは63%増加して655万人、Mynaviは56%増加して491万人に利用されていました(図表1)。
各サービスの男女別増加率をみると、どのサービスでも男性の増加率が高くなっていました。男性の中ではen-japanとIndeedの増加率が最も高く、それぞれ97%、84%だったのに対して、女性では殆どのサービスで増加率が約50%となっていました(図表2)。
一方で、各サービスの性年齢構成比を見るとどのサービスも女性の割合が高くなっており、上位5サービス全体の性年代構成比としては女性が約6割を占めていました。特に求人ボックスでは女性が占める割合が69%となっていました。(図表3)。
長引く新型コロナウイルスの流行は転職市場にも大きな影響を与えました。一時期経済の低迷が続いたことから縮小や停止していた採用活動を再開した企業も多いことでしょう。採用活動の再開が進んでいる中で、キャリア啓発サイトの利用も増えていることから求職活動に対する消費者の関心が増えている傾向が伺えます。各サイトでは、女性の利用割合が高くなっていますが、男性の利用も急速に伸びていることから今後各サイトの構成比率が変わってくる可能性もあるでしょう。キャリア啓発サイトを運営する企業としては、このような消費者の動向の変化を把握することでより多くの消費者に利用してもらうための戦略を立てることが重要になるでしょう。
ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)について
ニールセン モバイル ネットビューは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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