日本人はやっぱりお風呂好き!みんなのバスタイム調査結果報告

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったバスタイム事情に関する調査の分析結果をお知らせします。

お風呂は1人きりで裸になって心の底からリラックスできる空間。
だからこそ、そんな空間を利用してバスタイムを楽しんでいる人もいるかと思います。
今回はそんな気になる皆さんのお風呂の楽しみ方・過ごし方を、独自調査しました。
 

  • みんなのバスタイム事情に関する調査結果報告

男性女性に限らず、やっぱり日本人はお風呂好き!

<調査結果ハイライト>
1.やっぱり日本人はお風呂好き!全く入浴していない人は全体の約1割
2.入浴回数は女性>男性
3.湯舟に浸かる時間は、平日休日ともに4割が10分以下
4.より長風呂なのは女性より男性!?
5・バスタイムに行っていることはマッサージや音楽・動画視聴が人気


1.やっぱり日本人はお風呂好き!全く入浴していない人は全体の約1割
Q:週に何回お風呂に入りますか?(全体)


休日は半数以上の人が土日ともお風呂に浸かると回答し、平日全て入浴と回答したひとは54.5%。時間に余裕のある休日2日間という人が若干多いものの、そこまで大きな開きは見られませんでした。
一方平日全く浸からないと回答した人が17%だったのに対し、土日全く浸からないとの回答は10.5%で若干の差が生じています。 1週間のうち1日もお風呂に浸からないという人は9%と、1割近くいたものの、 9割ものひとが週に1回はお風呂に入っていると回答し、”日本人はお風呂好き”ということが改めて感じられる結果となりました。

2.入浴回数は女性>男性
Q:平日は週に何回お風呂に入りますか?(男性/女性)


男女別で見てみると女性は平日毎日入浴というひとが約6割なのに対して、男性は5割未満という結果に。 また、平日は全く浸からないという人は、男性では19.05%だったのに対し、女性は15.52と若干低めです。

Q:休日は週に何回お風呂に入りますか?(男性/女性)

休日を見てみると、女性が土日とも入るという人が63.79%に対し、男性は53.57%と約10%の差が。 両日とも浸からないという人は女性が若干低いという結果となりました。 


3.湯舟に浸かる時間は、平日休日ともに4割が10分以下
Q:湯舟に浸かっている時間は合計で何分くらいですか?(平日/休日)


まずは男女全体で見てみると、湯舟に浸かる時間は平日休日ともに10分以内という人が4割という結果になりました。 

4.より長風呂なのは女性より男性!?
Q:平日湯舟に浸かっている時間は合計で何分ですか?

平日は~30分というひとが男性1割に対し、女性は2倍の2割。 一方~1時間というひとは男性1割に対し女性はその半分でした。

Q:休日湯舟に浸かっている時間は合計で何分ですか?

休日の結果としては~30分という人が男性では26%に対し、女性は33%。 しかし~1時間の割合を見てみると男性のほうが上回る形となりました。

前述のとおり世間一般として”女性のほうがお風呂好き”、”女性のほうが美容などお風呂でやることが多い”というイメージが多いかもしれませんが、今回のアンケート結果から、そうとも言えないということがわかりました。
日数面のみで見ると、女性のほうがお風呂に入っているように思えるのですが、入浴時間で見てみると男性のほうがより長風呂をする傾向にあるようです。

​5・バスタイムに行っていることはマッサージや音楽・動画視聴が人気

今回の調査結果では、”何もしない”が1位という結果となりました。
2位以下にはマッサージや音楽・動画視聴・歌をうたうなど。音楽や動画視聴については、スマートホン・タブレットや防水機能の付いたステレオ等のアイテムが充実している、現代のお風呂の楽しみ方の特徴と言えるでしょう。
 
  • 総括
今回の調査で”日本人はお風呂好き”ということが改めてわかりました。
また、世間一般的に女性のほうが男性よりも風呂好きといったイメージがありますが、入浴時間で見てみると、平日休日ともには~1時間浸かる人が男性は女性よりも多いという結果から、実際は男性のほうがより長風呂する傾向にあるということもわかりました。

本編では、これらの結果について、より詳しく記載しているとともに、バスタイムにやることランキングを元にした、+アルファの入浴法やアイテムをご紹介しています。

是非合わせてご覧ください。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/bathtime.html

バスタイム実態調査は、引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/bathtime.html#05

【調査概要】
調査実施:バスリエ株式会社
調査対象:お風呂に興味のある男女200名
調査分析期間:2021年
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. バスリエ株式会社 >
  3. 日本人はやっぱりお風呂好き!みんなのバスタイム調査結果報告