バレンタインデートは通常のデートに比べ“女性の意気込み”が変わる!本命チョコは「低価格・見た目重視」がトレンド!?
『バレンタインデー』に関するアンケート調査~大手結婚相談所ツヴァイ~
業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまへ定期的にアンケート調査を実施しております。女性が男性に思いを伝える“バレンタインデー”。婚活中の男女をサポートしているツヴァイでは、昨年に引き続きバレンタインに関する「男女の考え方」や「チョコレート選びのポイント」について調査しました。(株式会社ZWEI公式サイト https://www.zwei.com/)
✓バレンタインデートをしたいと思っている男性は約6割!
✓思いを伝えるバレンタイン。通常のデートとバレンタインデートでは、女性の意気込みが変わる!
✓「バレンタインは必要ない」と思っている方が6割。
■2/14が近づくとバレンタインを意識しますか?【男性への質問】
■バレンタインデートはしたいですか?【男性への質問】
■義理とは分かっていてもチョコレート等貰えたら嬉しいですか?【男性への質問】
■本命チョコが貰えたらホワイトデーは奮発しますか?【男性への質問】
■本命のお相手へ渡すチョコレートの金額の目安を教えてください【女性への質問】
■義理チョコを用意する場合の金額の目安を教えてください【女性への質問】
■今年のバレンタインは本命・義理チョコ合わせていくつ購入を予定されていますか?【女性への質問】
■本命チョコレートを購入する際、最も重視する項目は何ですか?【女性への質問】
■チョコレートを渡したお相手からのお返しは気になりますか?【女性への質問】
「はい」と回答した女性は66.1%おり、チョコレートを受け取った男性は女性へのお返しを忘れずに用意すると、女性から喜んでもらえそうだ。
■通常のデートとバレンタインデートでは意気込みは変わりますか?
やはり思いを伝える側の女性の方が、男性よりもバレンタインデートを意識して意気込みが増すようだ。
■「バレンタインデー」は必要だと思いますか?
5~6割の男女がバレンタインデーを意識したりバレンタインデートをしたいと思っている一方で、6割の男女がバレンタインデーは「必要ない」と答える意外な結果となった。
昨年と比較すると、回答結果に一部変化がありました。女性にとっては義理チョコでも嬉しいと思ってくれる男性が多くいることは、日頃の感謝の気持ちを込めたチョコもお渡ししやすくなるのではないでしょうか。男女共に身構えずにバレンタインを楽しむことで、婚活中男女の活動も良い方向に進むのかもしれません。
ツヴァイでは、婚活中男女の考え方や価値観を理解することが成婚サポートのために重要であるとの考えから、今後も会員さまへのアンケート調査結果などを活用し、サポートスキルの向上に努めてまいります。

【調査概要、回答に関するデータ】 対象:ZWEI会員 期間:2022年1月20日~1月24日 方法:インターネット調査 件数:332件 ※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。 ※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。 |
【 株式会社ZWEI(https://www.zwei.com/)】
業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
代表者 :代表取締役社長 中本 哲宏
住所 :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
【 取材に関するお問合せ先 】
株式会社ZWEI 広報担当
電話:03-6858-0281 FAX:03-6858-6601 メールアドレス:pr@zwei.co.jp
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