コメダ珈琲店、9年ぶりの満足度1位飲食、携帯電話、銀行など7業種79企業・ブランド調査
2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度第1回調査(2021年6月実施)結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、今回は7業種(飲食、カフェ、携帯電話、銀行、証券、電力小売り、MVNO)の有力79企業・ブランド(ランキングの対象となったのは65)について測定しました。
ランキング対象が24から21企業・ブランドに減った飲食(レストランチェーンとファストフード店)は、前年度8位だった餃子の王将(以下、王将)が大幅ジャンプアップし、同2位のサイゼリヤと並んで同率首位に躍り出ました。ただし、スコア的に王将の上昇幅は0.9ポイントにとどまっており、サイゼリヤは前年度よりスコアを落としています。3位は同4位のモスバーガー、逆に首位だったびっくりドンキーが4位に後退しました。ファストフード店分野の1位は王将で、今回も新型コロナ禍で順位が大きく変動しました。
同じく飲食系のカフェも、対象となった5企業・ブランドの中から、前年度2位のコメダ珈琲店が9年ぶりでトップに立ちました。コメダ珈琲店は前年度よりスコアを1ポイント上昇させています。前年度1位のスターバックスは2位でした。前年度ランキング対象だったカフェ・ベローチェとサンマルクカフェは回答者が少なかったため、対象から外れました。
7企業・ブランドが対象だった携帯電話はY!mobileのスマートフォンサービスが前年度よりスコアを3ポイント落としながらも、5年連続で1位に選ばれました。2位はドコモのスマートフォンサービスで、3位はドコモの携帯・PHSサービスでした。
14企業・ブランドを対象にした銀行は2年連続首位だった住信SBIネット銀行と入れ替わって、前年度2位のソニー銀行が18年以来3年ぶりでトップに立ちました。今回も上位は新形態銀行が独占し、メガバンクなど5行の中でトップは埼玉りそな銀行でしたが、スコアはソニー銀行に10ポイント以上差をつけられています。
証券はSBI証券が4年連続でトップになりましたが、スコアは前年度より4.1ポイント低下しました。また、ランキング対象は前年度の11企業・ブランドから7企業・ブランドに減少しました。みずほ証券とauカブコム証券は回答者が少なく、ランキングの対象から外れました。対象となったネット証券4社が上位を独占し、対面証券3社の中ではSMBC日興証券の5位が最高でした。スコア的にはSBI証券に6ポイント以上水をあけられています。
このほか、サービス業の中で注目を集める業種を対象にした特別調査を2業種で実施しました。16年度から調査している電力小売はソフトバンクでんきを加えた6企業・ブランドの中から、前年度3位のENEOSでんきが2年連続首位だった大阪ガスの電気をかわして16年度以来5年ぶりで首位に返り咲きました。また、18年度から調査が始まった格安の携帯事業者であるMVNO(仮想移動体通信事業者)は対象の企業・ブランドが前年度から1増の5となり、3連覇していたオプテージのmineoをかわして、インターネットイニシアティブのIIJmioが初の1位に輝きました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005397.html?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=jcsi
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
このニュースに関するサービス
https://www.nikkei-r.co.jp/service/satisfaction/jcsi/?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=jcsi
■会社概要
会社名:株式会社 日経リサーチ
住所:東京都千代田区内神田2丁目2番1号 鎌倉河岸ビル
代表者:代表取締役社長 福本敏彦
事業内容:顧客満足度(CS)調査や、ブランド調査、デジタルマーケティングなど各種市場調査を国内外で幅広く展開しています。また、定期的に実施する世論調査や企業調査の結果は日本経済新聞などの媒体に多く掲載されています。
URL:https://www.nikkei-r.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像