35周年を機に、新たに生まれ変わる雪肌精。 リブランディングを体現する新シリーズ 『雪肌精 クリアウェルネス』をライブ配信にてお披露目! 雪肌精35th 新シリーズ発表会を開催。

株式会社コーセー

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、グローバルに展開する当社を代表するスキンケアブランド「雪肌精」がブランド誕生35周年を機に、今後の「雪肌精」の中核を担う新シリーズ『雪肌精 クリアウェルネス』のオンライン発表会を開催しました。

 発表会は二部構成で実施。第1部は、ライブ配信でプレゼンテーションを行いました。当社のコンシューマーブランド事業部 事業部長の鎌田 昌人から、「雪肌精」のリブランディングに込めた想いや、そのリブランディングを体現した新シリーズ『雪肌精 クリアウェルネス』について紹介しました。
「1985年にブランドが誕生し、今では世代を超え、多くの方にご愛用頂いている「雪肌精」。35周年を機に、さらなるグローバル化の加速と、新しいお客さまとの接点拡大を目指して、「雪肌精」は生まれ変わります。「Gift from the Earth~SEKKISEI Clarity~」 “地球からいただく雪肌精 透明素肌“ をブランドの新しい価値として進化します。」と語り、新シリーズ『雪肌精 クリアウェルネス』のお披露目となりました。

 また、当社研究所 皮膚・薬剤研究室の鈴木 萌から、透明感を35年間見つめ続けたコーセーがたどり着いた新知見を発表。
「透明感の実体とは何か。という疑問を抱き続け、科学で解明したいと試行錯誤を繰り返しながら透明感研究に取り組んできました。 透明感に関わる因子を解析し、ようやくたどり着いたのが、彩度、色相角度、キメ等方性の因子からなる透明感方程式の構築です。これにより’’透明感’’を数値で表し、客観的な評価が可能となったのです」と語り、「透明感方程式からみちびかれた因子とうるおいバリアの相関性に着目し、大自然のめぐみを結集した独自成分〈ITOWA(イトワ)〉を開発しました。すべすべなめらかな透明素肌を叶える新シリーズ『雪肌精 クリアウェルネス』全品に配合しています。

 続いて、当社コンシューマーブランド事業部 雪肌精企画課 プロダクトマネージャー 鴇崎 舞/商品開発部 スキンケア・ヘアケア商品開発課 土井 里紗より商品に込めた想いをお話しました。『雪肌精 クリアウェルネス』はClean & Skin Wellnessをコンセプトとし、独自成分〈ITOWA(イトワ)〉が、うるおいバリアの量と質を上げ、肌を健やかにすることで透明感あふれる肌を叶えます。ターゲットは、健やかな透明感を求める全てのかたで、コアとなる年代層は、20~30代前半です。透明感を加速させる効能タイプ、低刺激性で肌にやさしい使い心地のフリータイプで展開。いずれも「雪肌精」が地球と肌のために考えたフリー基準を満たした品質設計です。そして、商品の箱は、日本でのリサイクル率が90%といわれている段ボール素材を採用する等、サステナビリティへの取り組みも強化していきます。」と語り、「『雪肌精 クリアウェルネス』の代表アイテムは、効能タイプの化粧水、ナチュラルドリップです。肌の上で感じるまろやかさにこだわり、環境変化を感じるターゲットに毎日心地よく使って頂けるように作りこみました。」

 第2部は、スペシャルゲストをお迎えし、新シリーズ『雪肌精 クリアウェルネス』についてコメントをいただきました。まずは、「雪肌精」ブランドのグローバルミューズでもある新垣結衣さんが登場。CMやポスター撮影時の心境や、『雪肌精 クリアウェルネス』についての印象をお話いただきました。完成したポスターを前に、「このポスターの撮影は、朝やけが舞台になっていて、まさに“生まれ変わる”イメージ。私も新鮮な気持ちになれました。CMでは“地球のめぐみから美しさをいただく”を表現していますので、そちらもぜひ楽しみにしていてください。」と語っていただきました。『雪肌精 クリアウェルネス』についての印象は「見た目がとてもシンプルで、きれいですね。ボトルもパッケージも、リサイクルしやすい素材を使っているそうです。肌だけではなく、環境にも優しいってこれからますます大事になってくると思いますし、使い続けたくなります。私も実際に使ってみました。スーッとなじんでべたつかず、すべすべでなめらかな透明素肌になれそうな感じがして、とても気に入っています。」とご自身の使用した感想なども交え、お話をいただきました。

 続いて、ビューティーサイエンティストの岡部 美代治さんからは雪肌精35周年を振り返りながら、『雪肌精 クリアウェルネス』についてお話いただきました。「クリアウェルネスの『クリア』というのは、透明感を表すひとつの言葉だと思っています。そして、『ウェルネス』というのは健康な肌のこと。『雪肌精 クリアウェルネス』は健康な肌だからこそ出てくる、透明感を表しているということが非常に分かりやすいなと思っています。そして、実際肌はどうなるかというと、見た目も健康で生命感を感じる肌印象を叶えてくれるというのはもちろんですが、もうひとつは、化粧水の使用感を非常に大事にして作っていると感じます。」とお話いただき、「透明感を数値化し、透明感方程式を構築した研究の深さにも感動しています。そして少しずつ進化していきながら35周年を迎えた「雪肌精」ブランドに関しては、我が子を見るような気持ちで嬉しく思います。」と「雪肌精」に対しての熱い想いをお話いただきました。

 岡部さんからバトンを受け、最後にご登場いただいた美容家 小林 ひろ美さんからは「雪肌精」ブランドとの出会いについて、「私自身が22歳の時に、様々なトラブルで悩んでいた時期がありました。そんな時「雪肌精」をはじめて使用したのですが、べたつかずスッと肌になじんで「あれ?悩みあったんだっけ?」というくらい違和感なく使用することができたんです。肌がピンチの時に抜け出すチャンスをくれる化粧水というのはあるんだなと、すごく運命的な出会いを感じています。」また、小林さんからは『雪肌精 クリアウェルネス』の化粧水の効果的な使い方についてレクチャーしていただきました。「全体に化粧水をつけた後に、マスク負けしてしまうバタフライゾーンといわれている頬全体のエリアの毛穴を、指で引き上げるようにして、トントントンと、化粧水を優しく重ねづけしてなじませます。すると、化粧水の浸透感がより良くなります。そして、ほうれい線が気になるエリアに関しては、頬を膨らませてから、頬を持ち上げるようになじませていただくのが良いと思います。『雪肌精 クリアウェルネス』は最高の逸品なので、皆さんぜひお試しになってみてくださいね。」と、締めくくりました。
 

(左)岡部 美代治さん
(右)小林 ひろ美さん

◇雪肌精公式ブランドサイト https://www.kose.co.jp/sekkisei/



2020 年 9 月 16 日発売
「雪肌精 クリアウェルネス」 新商品 (10 品目 10 品種)・限定品(2 品目 2 品種) 

※ノープリントプライス
効能タイプ※1
 

左から順に1~6
(順に、商品名・特長・容量)

①雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップ〈化粧水〉
エッセンスのような、とろんとやさしいタッチの化粧水。ITOWA(イトワ)、ゲッケイジュ葉エキス(保湿)配合。 200mL
② 雪肌精 クリアウェルネス スムージング ミルク 〈乳液〉
軽やかなタッチで負担感なくひろがり、柔らかくすべ すべとした素肌に導く乳液。ITOWA(イトワ)、シコンエキス(保湿)配合。 140mL
③ 雪肌精 クリアウェルネス ハイドレイティング ジェル 〈美容ジェルクリーム〉
ぷるんと弾けるジェルで肌を包み、うるおいバリアを たもつ美容ジェルクルーム。ITOWA(イトワ)、スイゼンジノリ エキス※2(保湿)配合。 90g
④ 雪肌精 クリアウェルネス ミルク クレンザー 〈クレンジング〉
ソフトスクラブ(こんにゃく粒※3)配合。メイクアップ 料・くすみ※4・毛穴の奥のよごれまですっきり落とすクレンジングミルク。ITOWA(イトワ)、ユキノシタエキス(保 湿)配合。 140g
⑤ 雪肌精 クリアウェルネス フェイシャル ソープ 〈洗顔石けん〉
うるおいを抱えた豊かな泡立ちで、くすみ※4・毛穴の奥のよごれまで包んで落とす洗顔石けん 。ITOWA(イトワ)、アンズオイル※5(保湿)配合。 100g
⑥ 【限定品】 雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップキット
「ナチュラル ドリップ」の本品に「スムージング ミル ク」のミニサイズがついた限定キット。 200mL +35mL 

※1 効能タイプは、パラベン(防腐剤)フリー、無着色(フェイシャル ソープを除く)。フリータイプは、アルコール(エチルアルコール)フリー、パラベン(防腐剤)フリー、鉱物油フリー、無香料・無着色、アレルギーテスト済み、パッチテスト済み、スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み(すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がないというわけではありません)
※2 スイゼンジノリ細胞外多糖体   ※3 マンナン  ※4 古い角質による  ※5 アンズ核油 


※ノープリントプライス
フリータイプ※1
 

左から順に7~12

(順に、商品名・特長・容量)
⑦ 雪肌精 クリアウェルネス ピュア コンク 〈化粧水〉
うるおいバリアで肌あれを防ぎ、ベタつき・カサつきを 感じない、みずみずしさあふれる肌へ導きます。ITOWA(イトワ)、カツミレ花エキス(保湿)配合。 200mL
⑧ 雪肌精 クリアウェルネス リファイニング ミルク 〈乳液〉
しっとりとしたやさしいタッチで肌を包み、うるおいバリ アをたもつ乳液。ITOWA(イトワ)、ツキミソウ種子エキス※6 (保湿)配合。 140mL
⑨ 雪肌精 クリアウェルネス ウォーター シールド クリーム 〈クリーム〉
ウォータリータッチでみずみずしく伸び、うるおいをあ たえるクリーム。ITOWA(イトワ)、ライチ種子エキス(保湿)配合。 40g
⑩ 雪肌精 クリアウェルネス クレンジング ジェル 〈クレンジング〉
負担感のないなめらかジェルで、メイクアップ料・くすみ※4・毛穴の奥のよごれまですっきり落とすクレンジング料。ITOWA(イトワ)、ヨモギ葉エキス(保湿)配合。 140g
⑪ 雪肌精 クリアウェルネス ジェントル ウォッシュ 〈泡洗顔〉
うるおいを抱えた豊かな泡立ちで、くすみ※4・毛穴の奥のよごれまで包んで落とす、泡で出てくる洗顔料。 IITOWA(イトワ)、スギナエキス(保湿)配合。 160mL
⑫ 【限定品】 雪肌精 クリアウェルネス ピュア コンク キット
「ピュア コンク」の本品に「リファイニング ミルク」のミ ニサイズがついた限定キット。 200mL +35mL 
※14 メマツヨイグサ種子エキス

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会社概要

株式会社コーセー

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URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月