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株式会社データX
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マーケティングイノベーションスクール「b→academy」、次回8月22日にエアークローゼット社、ラクサス・テクノロジーズ社の代表がゲスト登壇

~サブスクに学ぶ、No.1サービスの本当にすごいデータマーケティングの秘密に迫る~

株式会社データX

 データマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」を開発、提供する株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:安部泰洋、以下フロムスクラッチ)が開講した、”Innovation・Data・Digital”をテーマとした国内唯一のマーケティングイノベーションスクール「b→academy」の第11回開催が決定いたしましたので、お知らせいたします。( https://bdash-marketing.com/seminar/b-academy
 

 
 今回は、顧客のニーズに合わせてプロのスタイリングを提供する、日本初のファッションレンタルサービス「air Closet」を展開する株式会社エアークローゼットの代表取締役社長兼CEOの天沼聰氏と、高級ブランドバッグの使い放題サービス「ラクサス」を展開するラクサス・テクノロジーズ株式会社の代表取締役社長 児玉昇司氏をお招きし、爆発的に成長している2つのサービスを生み出したそれぞれのキーパーソンに「No.1サービスの“本当にすごい”データマーケティングの秘密」をお伺いいたします。

 「サブスクリプション」という言葉がバズワード化している一方、言葉の概念だけを理解し、具体的なビジネスモデルや成功の法則まで理解しているマーケターは多くはないのではないでしょうか。「サービス継続率」の維持・向上のために、顧客理解が欠かせない“サブスクリプション”はデータマーケティングの本質が詰まっています。

 そのことにいち早く着眼し、徹底したデータドリブンの施策を行ったことによって、会員数25万人を突破したファッションレンタルサービスの「air Closet」と継続率95%を実現している高級バッグレンタルサービス「ラクサス」。この2つのサービスの急成長の裏側に迫ります。

【開催概要】
・日時:2019年 8月 22日 (木)
・時間:19:00~22:00
・テーマ:『No.1サービスの“本当にすごい”データマーケティングの秘密
      ~サブスクに学ぶ、急成長を実現する”データのレシピ”と”飛躍の法則”~』
・場所:株式会社フロムスクラッチ セミナールーム
    (東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル18F)

【プログラム】
18:30~ 受付開始
19:00~ チェアマン西井氏の挨拶
19:05~ トークセッション
20:35~ Cocktail & Connect Party
22:00~ Photo & Close

【登壇者】
・ゲスト講師:
株式会社エアークローゼット 代表取締役社長兼CEO 天沼 聰 氏
ラクサス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 児玉 昇司 氏
・チェアマン:オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭 氏

【メルカリのデータ分析チームマネージャーをお招きした前回の開催模様】
 先日開催された、第10回b→academyでは、株式会社メルカリのデータ分析チームマネージャーの野中翔氏に登壇して頂きました。「メルカリの"やばい"マーケティング~爆発的成長を生む、本当は教えたくないメルカリ流グロースハックのすべて~」というテーマのもと、メルカリが国内No.1、そして世界でも有数のフリマアプリに成長した、“今だから話せる”マーケティングにおける「データの使い方」を余すとこなくお話頂きました。

 メルカリでは、グロースハックを単純なABテストの改善やUIの改善と位置付けるのではなく、『サービスの特性を活かした、持続的に成果を上げ続けられる“仕組みづくり”』と定義しています。
当セッションでは、メルカリを業界No.1にしたマーケティングにおける“データの使い方”を(1)ユーザー獲得(2)初回利用(3)CRM の3 つの観点から、データアナリストとして、メルカリの日米両国での成長を牽引している野中氏よりお話頂きました。
 



 参加者からは、「気になるポイントを包み隠さず話してくれてとても参考になった」、「サービスを成長させたデータの活用方法について、具体的なお話を聞くことができ、自社に置き換えた場合を考えることができた」という声が寄せられました。

 当イベントの詳細レポートは下記よりご覧ください。
https://bdash-marketing.com/about-ma/blog/b-academy/10102/



【株式会社フロムスクラッチについて】
 フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。
今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、さまざまな産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。

 2019 年にはKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)やゴールドマン・サックス等を対象に、総額100 億円の第三社割当増資を実施しました。
これにより「b→dash」をリリースした2014 年10 月以降の累計調達総額は145 億円となりました。

【データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
 「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS 型マーケティングソリューションです。

 「統合」:プライベートDMP / DWH ほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / Web 接客ほか、「分析」:アナリティクス/ BI ほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。

  2019 年には世界初の技術を使った新機能の『Data Kitchen』を実装しました。これは、世界で初めてノンプログラミングでデータの統合や変換がGUI 上で実現できる新たな技術です。UI/UX がわかりやすく設計されており、SQL やプログラミングの技術がなくとも、b→dash の操作画面上で直感的にデータを使いこなすことができるようになり、データを誰でも扱うことができる世界が実現されます。

 今後、データ統合基盤や処理エンジン、Data Kitchen の開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
なお、2019 年7 月より、俳優の堤真一さんと、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、TV やWeb、都内交通機関を中心にCM 放映を開始しております。

●CM の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/special/

●「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/

【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7 丁目20 番1 号住友不動産西新宿ビル26 階
・設立:2010 年4 月
・事業内容
- データマーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、ならびに導入支援
- 人工知能を用いたデータソリューション開発
- データテクノロジー領域の基礎研究・開発
・URL:https://f-scratch.co.jp/

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本社所在地
東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル26階
電話番号
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代表者名
安部 泰洋
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年04月
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