Pinterest 、よりシンプルにインスピレーション溢れるコンテンツ作成を可能にする方法を導入

ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は、本日より、コンテンツ作成の全機能をひとつのシンプルなフォーマット、「ピン」に統一します。

個人クリエイターや出版社、ブランドに至るまで、Pinterest のコンテンツクリエイターは、暮らしをさらに豊かにするためのインスピレーションを求めてプラットフォームを利用している世界中で4億5000万人以上のユーザーを、ひらめきから行動へと導くことを可能にする中心的な存在です。コンテンツクリエイターに向けてコンテンツ作成をより簡単にすることを目指し、独自のコンテンツ公開ツールを進化させているなか、よりシンプルに活用できる方法を今回新たに導入いたしました。


高度なコンテンツ作成機能を誰もが使える 1 つのツールに

画像と動画コンテンツの組み合わせたコンテンツをキュレーションできる Pinterest のユニークな特徴があることから、最もエンゲージメントの高いフォーマットのコンテンツ作成手順を1つのシームレスな体験に統合し効率化しました。Pinterest ユーザーは、リンクの追加、公開後の編集、フレキシブルなアスペクト比など、以前には特定のピンフォーマットやビジネスアカウントユーザーにしか提供されていなかった機能をご利用いただけるようになります。また、ピンを作成する際に、すべてのユーザーが音楽、テキストオーバーレイ、ステッカーなど表現力を高める機能を利用できるようになります。動画ピンや画像ピンの作成は、「ピンを作成する」メニューから始められます。

広告主の皆様は、すでにご活用いただいているすべての機能とフォーマットを引き続きご利用いただけます。Pinterest 向けにアレンジした広告要素を取り入れて、アイデアアド、動画アド、コレクションアド、カルーセルアドを作成し、ブランドのメッセージを伝えることができます。


ピンの作成と収益化を簡単にするための機能強化 

便利なピン作成機能をすべて 1 つのシンプルな手順にまとめたことに加え、Pinterest はユーザーとクリエイターがピンの編集、公開、収益化、パフォーマンスの計測を行い、気になるブランドとつながることをより簡単にする一連のツールや機能を拡充しています。こうした強化には、以下に挙げるものが含まれます。これにより、ユーザーは Pinterest のパワフルな機能をフルに活用できるようになります。


  • すべてのピンへのリンク掲載:すべてのピンにリンクを掲載できるようにして、新たな収益化の流れを作ります。画像や動画だけでなく、Pinterest TV ライブストリーミングにもリンクを追加できるので、トラフィックを増やし、有効的にブランドとのつながりを築くことができます。また、アフィリエイトリンクを使用したタイアップコンテンツツールや商品のタグ付けは、Pinterest でのさらなる収益獲得チャネルとしてすべてのユーザーが利用できます(米国と英国のみ)。


  • パフォーマンス指標:すべての動画ピンで再生回数や視聴時間などの指標を確認できるようになり、全タイプのピンで一貫した分析が可能に。


  • フレキシブルなアスペクト比と編集機能:フレキシブルなアスペクト比によるピン作成が行えるだけでなく、タイトル、詳細、リンクなどの要素をピンの公開後に編集できるようになります。

今回の新しいフォーマット導入に関して、Pinterest コンテンツ&クリエイター日本責任者の舩越貴之は以下のように述べています。


「コンテンツクリエイターが Pinterest の力を活かせるピンをよりシンプルにすばやく作成する方法を構築することで、これまで以上にクリエイターの皆さんに熱心なオーディエンスへのリーチ、収益の獲得、ブランドの構築、プラットフォーム内外での独自の特別なストーリーの表現と発信を可能にしたいと考えています。」

新しいコミュニティエンゲージメント機能

Pinterest では、インスピレーションに満ちたポジティブなコミュニティ作りが最も重要だと考えます。ピンフォーマットの一環として、すべてのユーザーが互いに支え合うために以下のユニークなコミュニティ機能にアクセスできます。


  • 安全なコメント:Pinterest ユーザーは、コメント欄で見たくない単語やフレーズを指定することができます。「ソーシャル機能の権限」でフィルターを設定すると、指定の単語やフレーズを含むコメントは自動で非表示になります。


  • 写真によるコメント:撮影した写真をアップロードするだけで、Pinterest のコンテンツに反応できます。


  • リアクション:Pinterest コミュニティでは、コンテンツに反応する手段としてハートや電球の絵文字によるリアクションの人気が高まっているため、このリアクション機能をすべてのピンに拡大します。


この新しいピンの機能は本日よりリリースを開始し、順次すべてのクリエイターの皆様にお使いいただけるようになります。Pinterest が世界的に導入を進めている変更に関して詳しくは、Pinterest ヘルプセンターをご覧ください:https://help.pinterest.com/ja/guide/guide-to-creating-pins

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会社概要

URL
https://www.pinterest.jp
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
成田敬
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年11月