社内報特集「人気商品のレシピ」が、社内報アワード2023でシルバー賞を受賞
人気商品の裏側にある、つくり手の“想い”を伝える
人気商品の製造工程とつくり手の想いを紹介し、受賞した特集企画
◆プレスリリース原本(PDF):https://prtimes.jp/a/?f=d54227-102-f5716e3c86390083bb1c1862b0f80b60.pdf
◆WEBサイト:https://www.sangetsu.co.jp/information/detail/20230915133712.html
「社内報アワード」は、全国規模の社内報企画コンクールと、審査で決定した優秀企画の表彰およびナレッジ共有を行うイベントからなる、年に一度の社内報の祭典です。この度、当社発行の社内報「さんげつ vol.243」の特集企画“現地取材!見せます!人気商品のレシピ”が、紙社内報部門特集・単発企画 (7ページ以下)において、62企画中3位としてシルバー賞に選出されました。同アワードでの受賞は、昨年に続き2度目、シルバー賞は初めての受賞となり、読み手である社員目線での企画が評価されました。
今回受賞した特集企画では、メーカーへの見学研修が実施できなかったコロナ禍の状況を踏まえ、自社商品の深掘りを行いました。当社が取り扱う壁装材・床材・ファブリックの人気商品を軸に、その製造工程や開発秘話を、メーカーと当社商品開発担当者それぞれの視点から紹介。モノづくりへの深い想いに焦点を当てることで、商品への愛着を通じたエンゲージメントの向上を図りました。この結果、発刊後のアンケートでは、「会社の枠を越えたエピソードが興味深かった」といった感想が寄せられました。
当社は、今後も“想いをつなぐ社内報”というコンセプトのもと、社内外とのつながりが認識できる情報を社内報「さんげつ」を通じて定期的に発信し、社員エンゲージメント向上への取り組みにも一層力を入れてまいります。
社内報アワードの詳細はこちら
◆株式会社サンゲツについて
住宅から非住宅分野まで、人々の暮らしに利用される壁装材(国内シェアの約50%)、床材、ファブリック(カーテン・椅子生地)を中心に、自社での商品企画・開発、販売を行っています。ブランドステートメント「Joy of Design」を掲げ、新しい空間を創りだす人々にデザインするよろこびを提供しています。
社名:株式会社サンゲツ(Sangetsu Corporation)
代表者名:代表取締役 社長執行役員 安田 正介
売上高(連結):1,760億円(2023年3月期)
本社所在地:愛知県名古屋市西区幅下一丁目4番1号
https://www.sangetsu.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像