「福島県浜通り地域等における来訪者による地域課題解決を通じた交流人口・関係人口拡大事業」への参画に関するお知らせ
当社は、福島県が実施する、福島県浜通り15市町村を対象とした「福島県浜通り地域等における来訪者による地域課題解決を通じた交流人口・関係人口拡大事業(with!浜通り)」に地域コーディネーターとして参画し、地域課題の解決と交流人口・関係人口の拡大を目的とした取組を推進いたします。
記
1.本事業について
本事業は、福島県が実施する事業であり、福島県浜通り15市町村を訪れる参加者が、地域課題解決活動に参加することで、地域との継続的なつながりを創出し、交流人口・関係人口の拡大を図ることを目的とした事業です。
参加者は、環境保全活動、農林水産業支援、地域イベント運営、教育・福祉支援など、地域ごとの課題解決活動に参加するとともに、地域ならではの文化や産業に触れることで地域への理解を深め、将来的な関係人口の創出につなげることを目指しています。
2.当社の取組
当社は、本事業において地域コーディネーターとして、自治体、地域事業者及び関係団体との連携を図り、地域課題と参加者を結び付ける企画・調整・運営を担います。具体的には、次の取組を推進します。
・域外から福島県浜通り等15市町に来訪を検討する、及び地域課題解決を検討する団体等に対するアプ ローチを行い、案件組成(来訪決定)する。
・本事業の活用を検討する団体へのヒアリング・地域課題解決内容の確認・提案を行う。また、提案にあたり必要な各関係者(市町村・受入先関係者含む)との調整を行う。
・地域課題解決先への連絡・手配・当日までの調整(探求型の地域課題解決を案件組成する場合、実施にあたり必要となる、会議室・会場の手配、訪問先・視察先等の手配を含む)を行う。
・団体へのアプローチ状況や案件組成状況などを報告する。
これらの取組を通じ、地域課題の解決と地域内外の新たなつながりを創出し、交流人口・関係人口の拡大及び持続可能な地域づくりに貢献してまいります。
3.当社グループについて
ピーエイグループは、「地域に人を集め、地域に賑わいを創り、地域の人を元気にする」をミッションに掲げ、「地域×人材×共創」を事業コンセプトとして、全国各地で地域活性化事業を展開しています。
自治体や地域事業者との公民連携を通じて、交流人口・関係人口の創出、移住・定住の促進、地域産業の振興及び地域課題の解決に取り組むとともに、地域資源を活用した新たな価値の創造を推進しています。
その取組の象徴となるのが、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故により全町避難を経験した福島県楢葉町との地域創生事業です。当社は、復興に挑戦する地域とともに歩むという経営方針のもと、本店を東京都から楢葉町へ移転しました。
現在は、楢葉町を拠点として、地域資源を活用した事業、交流人口・関係人口の創出、移住・定住支援、公民連携による地域課題の解決など、多様な地方創生事業を展開しています。
今回の本事業への参画は、当社グループがこれまで培ってきた地域創生のノウハウやネットワークを浜通り15市町村へ展開するものであり、福島県浜通り地域全体の復興及び持続可能な地域活性化に貢献するとともに、全国へ地域の魅力を発信し、新たな交流人口・関係人口の創出を推進してまいります。
4.今後の展開
当社は、本事業を通じて福島県浜通り地域における自治体、地域事業者及び関係機関との連携を一層強化するとともに、公民連携による地域課題の解決及び持続可能な地域づくりを推進してまいります。
また、本事業で培う知見やネットワークを全国各地の地域創生事業へ横展開し、「地域×人材×共創」の理念のもと、地方創生の実現に向けた取組を一層加速してまいります。
5.業績への影響
本件が2026年12月期連結業績に与える影響は軽微であると見込んでおります。今後、公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。
< 問合せ先 >
担当:株式会社ピーエイ
福島県浜通り15市町村担当 藤巻 大介
電話:080-6831-8042
mail:d-fujimaki@pa-co-ltd.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
