【ゼロメディア】ゴールドカードに関するアンケート結果
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下「ゼロアクセル」)は、『ゼロメディア』において、ゴールドクレジットカードに関するアンケート調査を実施しました。
調査結果をもとに作成された記事は以下から確認できます。
・ゴールドカード人気おすすめ19選!年代別や年会費無料カードも紹介
(https://zero-accel.co.jp/media/goldcard-osusume/)
調査サマリー
-
クレジットカード所有者の2.5人に1人はゴールドカードを所有している。
-
ゴールドカードを欲しいと思った理由で最も多いのは「ポイント還元率の高さ」で、次いで多いのが「空港ラウンジを利用したい」。
-
アンケート回答者の中では、「dカード GOLD」のメインカード使用率が最も多い。
-
ゴールドカードに申し込んだ時の年収は500〜700万円が最も多く、約7割が年収300万円以上でゴールドカードに申し込んでいる。
ゴールドカードに申し込んだ際に最も重視したポイントは「ポイントの貯まりやすさ」。
アンケート調査についての概要
ゼロメディアではゴールドクレジットカードについて、「利用者への独自アンケート」を実施し、ユーザーへより有益な情報提供となるようにしています。アンケートの概要は以下のとおりです。
調査期間 |
|
---|---|
調査目的 |
クレジットカード利用に関する実態調査 |
調査対象 |
クレジットカードの利用経験者10代〜60代 |
調査対象者数 |
1050名(男性708名・女性342名) |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査期間 |
2024年7月27日〜2021年7月30日 |
調査対象地域 |
日本(47都道府県) |
アンケート調査結果
ゴールドカードを持っていますか?
総数 |
割合 |
|
n |
1050 |
100.0% |
はい |
424 |
40.4% |
いいえ |
626 |
59.6% |
直近ご利用のゴールドカードを作った最も当てはまる理由はなんですか?
総数 |
割合 |
|
n |
424 |
100.0% |
ポイント還元率が高い |
116 |
27.4% |
空港ラウンジを利用したい |
61 |
14.4% |
インビテーション(招待状)を受けた |
55 |
13.0% |
付帯保険が充実している |
39 |
9.2% |
ステータスが高くてかっこいい |
33 |
7.8% |
グルメや宿泊特典など優待サービスに惹かれた |
21 |
5.0% |
家族カードがお得 |
17 |
4.0% |
その他 |
27 |
6.4% |
特にない |
55 |
12.8% |
メインで利用しているゴールドカードは何ですか?
総数 |
割合 |
|
n |
424 |
100.0% |
dカード GOLD |
79 |
18.6% |
楽天ゴールドカード |
64 |
15.1% |
JCBゴールド |
62 |
14.6% |
三井住友カード ゴールド |
47 |
11.1% |
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード |
26 |
6.1% |
エポスゴールドカード |
24 |
5.7% |
三井住友カード ゴールド(NL) |
16 |
3.8% |
三菱UFJカード ゴールド |
11 |
2.6% |
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード |
9 |
2.1% |
ライフカード ゴールド |
2 |
0.5% |
ソラチカゴールド |
1 |
0.2% |
三菱UFJカード ゴールドプレステージ |
0 |
0.0% |
ビューゴールドプラスカード |
0 |
0.0% |
その他 |
83 |
19.6% |
直近ご利用のゴールドカードに申し込んだ時の年収はいくらですか?
総数 |
割合 |
|
n |
242 |
100.0% |
100万円未満 |
17 |
4.0% |
100~200万円未満 |
13 |
3.1% |
200~300万円未満 |
30 |
7.1% |
300~500万円未満 |
73 |
17.2% |
500~750万円未満 |
81 |
19.1% |
750~1,000万円未満 |
72 |
17.0% |
1000万円以上 |
58 |
13.7% |
収入なし |
5 |
1.2% |
その他 |
1 |
0.2% |
覚えていない |
55 |
13.0% |
答えたくない |
19 |
4.4% |
直近ご利用のゴールドカードに申し込んだ際、最も重視したポイントはなんですか?
総数 |
割合 |
|
n |
424 |
100.0% |
ポイントが貯まりやすい |
128 |
30.2% |
年会費の安さ |
71 |
16.7% |
特典・サービスの充実度 |
49 |
11.6% |
マイルが貯まりやすい |
28 |
6.6% |
付帯保険の手厚さ |
28 |
6.6% |
ポイントの使い道が豊富 |
22 |
5.2% |
ステータスの高さ |
18 |
4.2% |
発行スピード |
4 |
0.9% |
デザインのかっこよさ |
4 |
0.9% |
特になし |
66 |
15.6% |
その他 |
6 |
1.5% |
ゼロメディアについて
ゼロメディア(https://zero-accel.co.jp/media)では、金融情報や生活用品、キャリア形成に関するお役立ち情報など、生活にまつわるあらゆるジャンルのコンテンツを制作しています。
ユーザーの理想的な選択を支援し、より多くの人の生活を豊かにしていける情報提供を心がけます。
株式会社ゼロアクセルについて
「新しい価値の創造」で、人々の生活を豊かにすることを理念に事業展開をしている株式会社ゼロアクセル。ペットフード・化粧品・シェアオフィス・Webメディアの運営・広告運用など、多岐に渡る事業を展開しており、webマーケティングに関する豊富な経験をもとに、上場を目指して事業を拡大しています。
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社ゼロプロダクト
コーポレートサイト https://zero-product.co.jp/
株式会社ゼロアド
コーポレートサイト https://zero-ad.co.jp/
サービスサイト https://zero-ads.jp/
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-building.co.jp/lp/daifuku/
昭和通り店 https://the-from.com/
■関連事業
GLOW-NAVI(グロウナビ)
おうちにプロ
ココモーラ
すべての画像