プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINEヤフー株式会社
会社概要

【Yahoo!知恵袋】生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」を試験提供

回答がつかない質問を減らし、回答のバリエーションもより豊富に。「悩み相談」「歴史」の2カテゴリから導入し、提供カテゴリは順次拡大予定。

LINEヤフー株式会社

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/ai/answer.html

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」は、OpenAIの生成AIを利用し、ユーザーから投稿された質問に対して生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」(以下、本機能)の試験提供を開始しました(※1、※2)。

「Yahoo!知恵袋」では、質問と回答合わせて年間約5,400万件の投稿がされています。多くの投稿がされる一方で約1割の質問には回答がつかないという課題がありました。
本機能を導入することで、回答がつかない質問が減り、ユーザーの回答だけでなくAIによる回答が加わり回答のバリエーションも広がります。「Yahoo!知恵袋」へのAI回答機能導入により、より質問者が答えや気づきを得る機会を増やし、より速く質問者の課題を解決しやすい環境を提供していきます。

本機能では、質問投稿時にAI回答機能による回答の表示を任意で選択できます。表示設定をオンにし、規約に同意すると質問投稿後に短時間で生成AIによる回答が投稿されます。生成AIによる回答投稿後もユーザーによる回答の投稿が可能なため、質問者はユーザーと生成AI両方の回答を確認できます。また、AI回答機能による回答も、質問者がもっとも納得、満足した回答を選ぶ「ベストアンサー」の対象です。第一弾として「悩み相談」「歴史」の2カテゴリで本機能を提供し、順次提供カテゴリを拡大していきます。

『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが運営する「Yahoo!知恵袋」は、困っている人や課題を持っている人が「答え」や「気づき」を得られるよう、今後もさまざまな機能拡充や改善に努めていきます。

■AI回答機能の使い方
1)質問を入力し、AI回答機能対象のカテゴリを選択します。
2)AI回答機能の規約に同意し、質問を投稿します。
3)質問を投稿後、短時間でAI回答機能による回答が表示されます。


※1 本機能は試験的な導入のため、予告なく機能の提供を終了する可能性があります。
※2 LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)が適用されます。なお、OpenAIの利用規約(https://openai.com/policies/usage-policies)に抵触するご利用はできません。また、Yahoo! JAPANは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINEヤフー株式会社

70フォロワー

RSS
URL
https://www.lycorp.co.jp/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証プライム
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード