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日本が誇る節水農業やトイレなど、そのハイテクノロジーを徹底取材 CNN特別番組「On Japan」 11月17日(金)より放送決定

CNN

 日本は今、ボタン一つで生活できる世界となっていますが、日本のような先進国は、現状に甘んじることなく、常に次のイノベーションを求め続けなければなりません。今月「On Japan」では、技術のトレンド・セッターである日本の革新的な精神に着目した、30分の特別番組を放送いたします。

自然

 四季の移ろいがある日本では、日常生活において良くも悪くも自然の力を感じる場面が沢山あります。この、時に暴力的で、時に創造力をかきたてる自然の力をより良い未来のために用いる方法を模索しているのがチームラボ(teamLab)です。東京に拠点を置く彼らは、多くの人を魅了する芸術作品を通じて、私たちを自然と再び結びつけてくれます。
CNNは佐賀での取材を通じて、この「ウルトラテクノロジー集団」が自然をデジタル化していく様子を目撃します。


 更に「On Japan」では、自然に影響を受けた株式会社TBMを取材します。同社が開発した新たな素材、ライメックス(LIMEX)は、すでに幾つものデザイン・アワードを受賞しているだけでなく、石灰岩を原料としているため、環境に優しく、紙やプラスチックの代替物となることが期待されています。(写真)株式会社TBM代表取締役社長 山﨑 敦義

農業

 2011年の大地震と大津波は、日本にとって従来の産業を見直し、新たな革新を決意させるきっかけとなりました。IT起業家である岩佐大輝氏は、テクノロジー分野の知識を活かし、農業界で活躍しています。彼のブランドイチゴの「MIGAKI-ICHIGO」は、コンピュータによって環境をコントロールしたハイテク温室の中で育成されます。

 

 また、メビオール(Mebiol)株式会社の森有一氏は、人工臓器から発想を得た農業の新たなメソッドを創り出し、農業界の効率を向上させています。アイメック(Imec)を用いたフィルム農法では、土を使うことなく、ハイドロゲル膜を用いて植物を育てることができるので、従来の農法に比べて90%も少ない水量での栽培が、いかなる環境下でも可能となりました。(写真)メビオール株式会社 代表取締役社長 森 有一

自動車

 

 日本は自動車を発明した国ではありませんが、その自動車産業界は世界規模での競争力を誇っています。「On Japan」は東京モーターショーを訪れ、最新の自動車トレンドを垣間見るとともに、日産の最新自動運転技術を体験します。
 その後、京都では電気自動車の開発に携わる小規模スタートアップ企業GLM株式会社を訪れます。同社は電気自動車のフェラーリとなることを目標とし、業界全体を揺るがすような革新的な発明をすべく、
                    日々奮闘しています。

トイレ 

  日本は、旅行者にとって憧れの国の一つですが、その中でも日本のトイレには感動したという感想をよく聞きます。1914年にTOTO株式会社の創業者が洋式トイレを導入してからTOTOはハイテクトイレの発展に全力を注いできました。「On Japan」は、何がTOTOをそこまで駆り立てたのかを探ります。
(写真)TOTO株式会社 代表取締役社長 喜多村 円

30分特別番組放送時間
11月17日(金) 19:30~
11月18日(土) 12:00~
11月19日(日) 5:30~、10:30~
11月20日(月) 13:30~
11月22日(水) 2:30~、18:30~
*番組はCNNj(http://www.jctv.co.jp/cnnj/)にて放送されます。放送時間、番組内容などは臨時ニュースなどにより、予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。

番組URL       http://cnn.it/2jisisT
On Japan URL  http://edition.cnn.com/specials/asia/on-japan

CNN の視聴に関するお問い合わせ
CNN視聴者センター お問い合わせ窓口03-3568-8240(受付時間 : 平日10:00~18:00)
http://www.jctv.co.jp/cnnj/
 
CNN インターナショナルについて
CNNは現在、7カ国語でテレビ・オンライン・モバイルなど様々なデバイスでの視聴が可能であり、世界中で4.5億以上の世帯で観られています。CNNインターナショナルは、ヨーロッパ・中東・アジア太平洋地域・南米の主要メディアの中でNo.1の立ち位置を誇っており、CNNgoを含め、アメリカ合衆国内でも高いプレゼンスを誇っています。CNNデジタルは、オンラインメディア、モバイルニュース、ソーシャルメディアのリーディングネットワークです。CNNはデジタル革新の最先端を走っており、視聴者の膨大な視聴行動データをもとに、様々なデジタル・プロパティや、コンテント・パートナーシップなど、戦略的なコンテンツ事業の展開を図っています。CNNはジャーナリズムの分野における世界中で様々な栄誉ある賞を受賞しています。加えて、CNNIの非ニュース・プログラミング部門であるCNN Visionでは、毎年1,000時間を超える長期シリーズ、ドキュメンタリー、スペシャル番組が制作されています。タイム・ワーナー傘下のターナーグループに属しているCNNインターナショナルは、CNN Newsourceを通して編集部を37部、1,100以上の関連会社を保有しています。

 

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