日本一の“令和のカリスマ店員”を決める 第2回「STAFF OF THE YEAR 2022」がいよいよ開幕!

〜全国の店舗スタッフを応援し、「好きを諦めなくていい世の中」を創る〜

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、全国のアパレル店舗スタッフのオンライン接客No.1を決める「STAFF OF THE YEAR 2022」を開催。4月1日(金)より一次審査が開始することをお知らせいたします。

  • “令和のカリスマ店員”が決まる「STAFF OF THE YEAR 2022」を開催。全国の店舗スタッフがさらに輝く場に。
バニッシュ・スタンダードは「好き」という気持ちで働く明るい笑顔を増やし、店舗スタッフのさらなる活躍を応援するため、「STAFF OF THE YEAR 2022」を今年も開催いたします。

「STAFF OF THE YEAR」は、今やスタッフの重要なスキルの一つとなった、オンライン接客の技術を競い、”令和のカリスマ店員”を決めるイベントです。

初回開催となった昨年度は、一般投票で合計約1,800万もの票が集まり、全国約7万人のスタッフから“初代STAFF OF THE YEAR” 5名が選出されました。受賞者は大きな注目を集め、各種メディアに取り上げられたり、新たなポジションに抜擢されるなど、社内外で活躍の場が広がっています。本年度はさらにスケールアップし開催。アパレル店舗スタッフの頂点が決まります。

そして、4月1日(金)、いよいよ「STAFF OF THE YEAR 2022」の一次審査がスタートいたします。一次審査は、コーディネート投稿による売上実績やSNSの売上実績などのボーダーを設け、ボーダーをクリアした店舗スタッフが二次審査へと進みます。

二次審査は特設サイトが開設され、一般投票の投票数が審査基準に追加されます。
最終審査は都内会場にて、ファイナリストの皆様にオンライン接客のスキルを披露していただきます。審査員による厳正な審査を行い、審査員の得点と一般投票による結果を足し合わせた結果から、今年の「STAFF OF THE YEAR」を選出。さらにその中から、グランプリ1名が発表されます。
  • STAFF OF THE YEAR特典
STAFF OF THE YEARに選ばれた店舗スタッフには、総額500万円分の賞金または同等の体験が授与されます。
 
  • ディザーサイト、動画など
昨年度の様子はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000010183.html

【開催スケジュール(予定)】
4月:一次審査
コーディネート投稿による売上実績やSNSの売上実績などのボーダーを設けており、ボーダーをクリアした店舗スタッフが一次審査通過となります。

6月:二次審査

8月:STAFF OF THE YEAR 2022決定

二次審査以降の審査方法は、ティザーサイトで順次発表いたします。
ティザーサイトURL:https://www.staffy.me/soty/2022
  • STAFF STARTについて

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=soty1
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.v-standard.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-8-14
電話番号
-
代表者名
小野里 寧晃
上場
未上場
資本金
-
設立
-