日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019は「スペシャライズド・Sワークス ヴェンジ」に決定!
エアロロードの未来を示すトレンドセッターが激戦を制す
株式会社エイ出版社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:角謙二 以下「エイ出版社」 ※社名の「エイ」は木へんに世)が発行するスポーツ自転車専門誌『BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)』が企画・運営する「日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019」が決定。「スペシャライズド・Sワークス ヴェンジ」が選ばれました。
もっとも注目すべきロードバイクを選ぶアワード「日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019」(主催:日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019実行委員会 選考委員長・岩田淳雄)。『BiCYCLE CLUB』2018年12月号までに掲載された2019年モデルのロードバイクのなかから、フルモデルチェンジしたモデル、ブランニューモデルをすべてリストアップし、選考委員の投票によりまずは「10ベストバイシクル」を選出。その全車種を集めて2018年10月下旬に選考試乗会を行ない、選考委員による投票の結果、最多12ポイントを集めた「スペシャライズド・Sワークス ヴェンジ」が受賞となりました。
【日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019受賞車】
SPECIALIZED S-WORKS VENGE
スペシャライズド・Sワークス ヴェンジ
[SPEC.]
●フレーム:SワークスFACT11rカーボン ●フォーク:SワークスFACT11rカーボン フルコンポジットオーバードライブ2コラム ●コンポーネント:シマノ・デュラエースDi2 ●クランクセット:Sワークス パワークランク ●ブレーキ:シマノ・デュラエース ハイドローリックディスク ●ハンドル:Sワークス エアロフライII ●ステム:2019ヴェンジインテグレーテッドステム ●サドル:Sワークス パワー カーボンレール&ベース ●シートポスト:2019 Sワークス ヴェンジ エアロシートポスト ●ホイール:ロヴァール・CLX64ディスク ●タイヤ:スペシャライズド・ターボコットン 700×26C ●サイズ:49、52、54、56
価格:135万円(完成車/税抜)
問:スペシャライズド・ジャパン www.specialized.com
[投票方法]
7人の選考委員の持ち点は各10ポイントずつ。1人1モデルへの配点は最高3ポイントとし、最高得点を得たモデルを日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2019とする。
【10ベストバイシクル】
バッソ・ディアマンテ
BMC・タイムマシーンロード01
キャノンデール・システムシックス ハイモッド
サーヴェロ・S5ディスク
コルナゴ・C64ディスク
ジャイアント・ディファイ アドバンスド プロ1
ラピエール・ゼリウスSLアルチメイト
ピナレロ・プリンスFX
スペシャライズド・Sワークス ヴェンジ
トレック・マドン SLR9ディスク
【選考委員長コメント】
「トレック・マドンSLR9ディスク、BMC・タイムマシーンロード01と激戦を演じたスペシャライズド・Sワークス ヴェンジが2019年日本バイシクル・オブ・ザ・イヤーの称号を得た。自社の風洞実験施設「ウィントンネル」を作り、専任の研究員を置いて、日夜エアロダイナミクスの研究に明け暮れたスペシャライズド。そして誕生させたのが先代ヴェンジヴァイアスだった。
その独特のブレーキ機構と造形において、シーンに異彩を放つ存在だったが、メンテナンス性など問題を抱えていたのも事実だ。そこにディスクブレーキという武器を得て、空力はもとより、それを前提とした高剛性、軽量化などを最適バランスさせるという、高度な仕事をスペシャライズドはこの新型ヴェンジで成し遂げた。
ホイールやタイヤにいたるまで自社ブランドでトータルに作り上げることができたのは、ほかにトレックとジャイアントだけだ。スペシャライズドは、それらパーツまでもウィントンネルで鍛え上げ、トータルでの戦闘力を上げてきた。
エアロ全盛の時代に、それだけではない全体のバランスに注力した、次世代のトレンドセッターとしての力量が得票を集めたといえる。この先エアロはさらに成熟していく。その行く先を示すのが、このSワークス ヴェンジだといえるだろう」
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像