結婚指輪の検討店舗数は平均3.6店舗。検討店舗数が増加し、じっくり選ぶ傾向に

『ゼクシィ結婚トレンド調査2017(首都圏版)』より

株式会社リクルート

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長  山口文洋)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、新婚カップルの結婚スタイルについて詳細に把握するために、毎年「結婚トレンド調査」を実施しています。「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」に関する新たな分析をお伝えします。

▼『結婚指輪の検討店舗数は平均3.6店舗。じっくり選ぶ傾向に』はこちら
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結婚指輪の検討店舗数は平均3.6店舗。2012年調査と比較して増加
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98.5%の人が購入する結婚指輪。最近のカップルはどのように結婚指輪を購入しているのでしょうか。
「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」にて2016年4月~2017年3月に結婚したカップルに、「結婚指輪の購入行動」について調査しました。

【結婚指輪の検討店舗数(結婚指輪購入者/単一回答)】※無回答は非掲載
平均3.6店舗(12年 2.8店舗)
・1店舗:29.5%(12年 36.8%)
・2店舗:15.4%(12年 15.3%)
・3店舗:19.1%(12年 21.2%)
・4店舗:9.5%  (12年 9.1%)
・5店舗以上:25.9%(12年 17.2%)

結婚指輪を検討した店舗数をみると、平均3.6店舗であり、2012年と比較すると増加していることがわかりました。
また、分布をみると「1店舗」である割合が2012年から減少し、5店舗以上検討している割合が増加していることがみてとれます。
1店舗だけで決めるより、いくつかの店舗を訪れて比較検討しているカップルが増加しているようです。

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夫も「石付き」の指輪を購入する割合が2012年調査から増加
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さらに、購入している結婚指輪の種類についても調査しました。

【結婚指輪の石の有無(結婚指輪購入者/単一回答)】※無回答は非掲載

<夫>
・石つき:25.5%(2012年 22.2%)
・石なし:73.1%(2012年 76.9%)

<妻>
・石つき:76.3%(2012年 73.5%)
・石なし:22.6%(2012年 26.0%)

結婚指輪のダイヤモンドなどの石の有無を調査すると、女性だけでなく、男性も石つきの指輪を購入する割合が増加していることがわかりました。
男性の結婚指輪のデザインもバリエーションが豊かになっているようです。

夫婦の証である結婚指輪だからこそ、長く使えるよう、いくつもの店舗で比較検討し、一番気に入るものを選んで購入したいという、新婚カップルの想いがうかがえます。

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◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“ゼクシィ 結婚トレンド調査2017”と明記いただけますようお願い申し上げます。

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業種
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本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
03-6835-3000
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-