アペックスの肌分析データから解析 運動する人は、毛穴が目立ちにくいことを発見

ニキビリスクやストレスも少ない

ポーラ

株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:及川美紀)は、本年2月4日(火)に、「運動をして筋肉に刺激を与えることで、シミ・シワ・ストレスを軽減させる」というポーラ化成工業 研究所の実証結果を発表しましたが( https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/un1llu00000081gd-att/po20200204_1.pdf )、今回新たに、昨年リニューアルしたポーラのパーソナライズドサービスブランド APEX(アペックス)の肌分析データから、運動習慣がある人は、運動不足の人と比較すると、下記項目のスコアが良く、美肌であることがわかりました。
①皮脂毛穴       ②エイジング毛穴       ③ニキビリスク       ④ストレス

 

外出がしづらい時でも、家の中で手軽にできる運動を取り入れることで、ストレスを解消し、美肌も目指すことができます。(P3を参照)

<調査詳細>
■調査期間:2019年7月1日~2020年2月29日
■調査対象の肌分析件数:263,008件
■運動不足ではない件数:102,316件
■運動不足である件数 :160,692件
■調査方法:
アペックスの肌分析において、カウンセリングシートの「運動不足」にチェックをつけた人とつけなかった人とで、1:悪い ~ 5:良いの5段階のスコア分布に有意な差があるかどうかを調査しました。カウンセリングシートの「運動不足」にチェックをつけた人とチェックをつけなかった人の2グループに分け、各グループのスコア分布表に関してχ2検定を行ったところ、「皮脂毛穴」「エイジング毛穴」「ニキビリスク」「ストレス」でグループ間に有意差が認められました(p<0.05)。
5段階のスコアのうち4と5のスコアの人を「美肌」と定義し、各項目における「美肌」の人の割合を以下に示しました。

【各項目における「美肌」の人の割合】

 


<調査詳細>【各項目における「美肌」の人の割合】

【各項目詳細】
①皮脂毛穴:皮脂による毛穴の目立ち。 1:目立つ ~ 5:目立たない
②エイジング毛穴:エイジングによる毛穴の目立ち。 1:目立つ ~ 5:目立たない
③ニキビリスク:ニキビができるリスク。 1:高い ~ 5:低い
④ストレス: 1:多い ~ 5:少ない

 

  • ポーラのパーソナライズドサービスブランド 「APEX(アペックス)」
1989年に誕生。ひとりひとりが思い描く未来に自分らしい肌でいるために、ポーラが分析・プロダクト・パートナーで伴走者となり、様々なパーソナライズドサービスをお届けするブランド。
ポーラでは、30年間にわたり女性の肌を見続けてきたことで1,870万件(2020年1月現在)の肌ビッグデータを蓄積し、日々の研究、製品開発に活かしています。

【特徴】
①業界初・動画で肌表面を撮影し、肌のポテンシャルを分析。わずか3分で肌の未来の可能性を分析。
②1,870万件の女性の肌のビッグデータから得たノウハウとAI技術を活用し、今と近い未来に現れやすい肌状態を分析。
③862万通りのフィッティングパターンから、お客さま一人ひとりとアイテムを選ぶパーソナライズドサービスを実現。

https://www.pola.co.jp/brand/apex/

 
  • 参考資料:家の中で手軽に出来る運動  引用:『BI-HA-DANCE(ビハダンス)』


BI-HA-DANCE エクササイズの詳細については、下記動画をご覧ください。
■BI-HA-DANCE 動画【解説篇】⇒ https://www.youtube.com/watch?v=2F5aEvQFwag&feature=youtu.be

【お客様からのお問い合わせ先】
ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)TEL 0120-117111

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ポーラ

107フォロワー

RSS
URL
https://www.pola.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区西五反田2-2-3
電話番号
03-3494-7111
代表者名
及川美紀
上場
東証1部
資本金
1億1000万円
設立
1946年07月