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株式会社髙島屋
会社概要

【ホワイトマウンテニアリング×髙島屋】 「サステナブルなカプセルコレクション」が誕生! 再生素材を使用、環境に配慮したリサイクル可能な循環型商品。

White Mountaineering〈ホワイトマウンテニアリング〉のサステナブルなカプセルコレクションを、髙島屋で発売

株式会社髙島屋

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
■2021年10月15日(金)から発売    
■髙島屋各店(店頭販売):日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店
■タカシマヤファッションスクエア(WEB販売):https://www.t-fashion.jp/static/eew211006_tk_bring  


今秋は、環境に配慮したリサイクルが可能な循環型商品 「再生し続ける服。」として White Mountaineering 〈ホワイトマウンテニアリング〉と、髙島屋のスペシャルコラボレーションが実現しました
再生ポリエステル糸(BRING MaterialTM )(※1)を使った、サステナブルなカプセルコレクションを販売いたします。
髙島屋では、サステナブルな循環型社会の実現を目指す髙島屋のプロジェクト「 Depart de Loop(デパート デ ループ)」に取り組んでいます。再生ポリエステルを使った服を販売し、お客様が長くご愛用いただいた後に、ご不要になった際は、髙島屋のご購入店舗で回収しています。BRING TM(ブリング)(※2)とパートナーシップを組み、回収した服は繊維原料再資源化し、何度でも新しい服に生まれ変わらせる取り組みを行ってます。
 
  • カプセルコレクションの「トレードマーク」について
White Mountaineering デザイナー 相澤 陽介 氏のコメント

「テキスタイルは糸が重なり合い、シャトルが繰り返し行き来し1枚の布となります。それはとても時間がかかる作業です。BRING MaterialTMの再生糸は元々ある衣服を元に、新しい糸へ布へと循環させ、さらに大きな手間と時間がかかります。しかし、衣服を作っていく未来を見据えた時にこの考え方は今非常に重要であり、そして洋服を身に纏う人々の意識につながっていくと思っています。その循環というメッセージをトレードマークのコンセプトとしています。」 

Image by  White MountaineeringImage by White Mountaineering

  •  【White Mountaineering】 CAPSULE COLLECTION 
全7型、すべて髙島屋限定販売 
※販売ショップ:髙島屋各店の「CSケーススタディ」(メンズ) ※価格はすべて税込み表示

中わたジャケット 99,000円 (2サイズ(1/2サイズ)/色展開)
ヨークスリーブと脇マチの仕様で動きやすさを確保。デザイン性と機能性を兼ねた8つのポケットと、シワ感のあるナチュラルストレッチ素材が特徴。 https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188378 

ボアベスト 52,800円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ポケットのテープ使いやフラップ裏のファスナー使い等、こだわりのディテールが特徴。100%ポリエステルのフリース使用で軽量を実現。 https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188384

カーゴパンツ 39,600円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ジョガータイプのイージーカーゴパンツ。ダンボール素材とポリエステルタフタ素材を使用。ふくらみと軽さを備えた生地は、反発感を持たせるために肉厚に設計。
https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188394

ボアブルゾン 82,500円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ボアフリースとポリエステルタフタ素材を使用した軽量のスタンドカラーブルゾン。ストレスフリーな着心地を考慮した変型ヨークスリーブを採用。 https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188382

フーディ  37,400円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
撚糸に工夫を施したダンボール素材をメインに使用。軽く、ふくらみのある肉厚な設計。縦方向に複雑に切り替えたデザインが印象的。 https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188386

ロングTシャツ 30,800円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ダンボール素材を用い、ドルマンスリーブとドロップショルダーでゆったりとしたシルエットを表現。振りミシンを使った接ぎ目がポイント。https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188390

3タックパンツ  38,500円 (2サイズ(1/2サイズ)/色展開)
撚糸と加工を工夫し、ナチュラルストレッチとシワ感を持たせたポリエステルタフタ素材を使用。後ろのヨークから脇につながるデザイン。
https://www.t-fashion.jp/shop/casestudy/goods/19188380
 
  • White Mountaineering デザイナー 相澤 陽介 氏 プロフィール
1977年生まれ。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、2006年にWhite Mountaineeringを
スタート。これまでにMoncler W、BURTON THIRTEEN、adidas Originals by White Mountaineeringなど様々なブランドのデザインを手がける。2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のクリエイティブディレクターにも就任。また、2020年春夏よりLARDINI by YOSUKE AIZAWAをスタートする。その他、多摩美術大学の客員教授も勤める。
 
  • 「 Depart de Loop (デパート デ ループ)」URL
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
髙島屋のホームページ(二次元コード)にてご覧いただけます。


「Depart de Loop 」の取組みとして、これらの商品はリサイクルが可能な循環型商品として、服の販売とともに回収もセットで行います。お客様に長くご愛用をいただき、ご不要になった際は髙島屋のご購入店舗へお持ちいただくと、お買い上げ売場にて回収いたします。
販売」・「回収」・「再生」を繰り返す循環型商品として、商品にはタグ(写真)を目印としてつけており、販売した売場にて常時回収を行い、再生ポリエステル樹脂の原料として活用していきます。


(※1) BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)とは
BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)は、BRINGのサプライチェーンでつくられた原料・糸・生地・最終製品を素材として使用する場合に表示される商標です。アパレル製品をつくるときに発生する糸くずやお客様からご提供いただいた古着などを原料にして再生した、何度も再生し続けるサステナブルなポリエステルです。

(※2) BRINGTM(ブリング)とは
BRINGは、服から服をつくる繊維リサイクルのプラットフォームによりサーキュラーエコノミーを実現するアウトドアウェアブランドです。BRINGブランドは日本環境設計株式会社が運営しています。 https://bring.org/

以上

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種類
商品サービス
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https://www.takashimaya.co.jp/
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会社概要

株式会社髙島屋

79フォロワー

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
-
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