【お父さんの本音調査】父の日にはキャンプアイテムを!仕事よりも趣味に関するギフトが欲しいという回答が85%超え

〜失敗しやすいグッズの傾向も明らかに〜

株式会社スペースキー

日本最大級のアウトドアWEBメディア「CAMP HACK」(運営:株式会社スペースキー)は、30〜60代の434名のお父さんに対し、父の日のギフトに関する調査を実施しました。直近1年間でキャンプに行った方、さらに父の日にギフトをもらった経験がある方を対象としています。その結果を下記の通り発表します。
【お父さんの本音調査】父の日にはキャンプアイテムを!仕事よりも趣味に関するギフトが欲しいという回答が85%超え
〜失敗しやすいグッズの傾向も明らかに〜
 


日本最大級のアウトドアWEBメディア「CAMP HACK」(運営:株式会社スペースキー)は、30〜60代の434名のお父さんに対し、父の日のギフトに関する調査を実施しました。直近1年間でキャンプに行った方、さらに父の日にギフトをもらった経験がある方を対象としています。その結果を下記の通り発表します。

約85%のお父さんが「父の日」に期待楽しみにしているお父さんが圧倒的に多いという結果に


「○○の日」といえば母の日を連想する方が多いと思いますが、「父の日は楽しみですか?」という質問に対し、「楽しみにしている」「どちらかというと、楽しみにしている」という回答が全体の84.5%を占め、お父さんの期待値は実は高いということが明らかになりました。

「洋服」「飲食物」のギフトは当たり外れが大きい?!ギフトには「趣味グッズ」が無難

あわせて今までもらったギフト内容について「父の日のギフトにとても気に入っているものをもらったことがあるか」さらにどんなものが満足で、どんなものが不満足だったかを調査。その結果、満足・不満足ともに「服・服飾品」「食べ物・飲み物」が上位を占める結果となりました。服飾類や飲食物は当たり外れが大きいということが判明しました。ここで特筆すべきは満足度3位の「趣味グッズ」。不満足では5位に位置し、もらって不満な声は少数なのに対し、もらって満足なものとしては1位「服・服飾品」、2位「食べ物・飲み物」に次ぐ3位にランクイン。全体の25.9%、4人に1人が「趣味グッズ」がもらえて満足と回答しています。

仕事に関するものよりも趣味に関するものを望んでいるお父さんが85%以上!


さらに、「“趣味/好きなこと”と“仕事”に関するアイテムの場合、本当はどちらを貰えたほうが嬉しいですか?」という質問に対しては、86.4%が趣味/好きなことと回答。カバンやネクタイ、文房具などの仕事グッズを検討する人も多いかと思いますが、実はもらって嬉しいのは「趣味グッズ」と大きく明暗が分かれる結果が出ました。

コロナ禍で在宅が増えたことで、プライベートをより充実させたいという気持ちが現れた可能性もあります。オープンエアで密になりにくいキャンプはコロナ禍で新しい趣味として始める人も多く、ブームにもなっています。キャンプを趣味にしているお父さんには、ぜひキャンプグッズを贈ってみてはいかがでしょう。
今回の調査は直近1年でキャンプに行ったことがある方、つまり趣味の一つにキャンプが含まれるお父さんを対象として実施。父の日にもらいたいキャンプグッズとしては、「テント・タープ」「焚き火台」などのニーズが高いことがわかりました。

<調査概要>
調査名 :父の日のギフトに関する調査
実施期間 : 2021年6月7日〜6月8日
対 象 : 全国の30代~60代のお子さんがいる男性434名
調査方法 : インターネット調査

≪CAMP HACKとは≫
「すべての人がアウトドアレジャーを、より長く豊かに楽しめる社会を創る。」をビジョンに掲げる株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔)が運営する、日本最大級のアウトドアWEBメディア。おすすめキャンプ場、用品、料理、コツから最新スタイルまでキャンプ情報を日々配信中。
https://camphack.nap-camp.com/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社スペースキー

47フォロワー

RSS
URL
http://www.spacekey.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区桜丘町29-12 渋谷CHビル1階
電話番号
03-6809-0971
代表者名
佐藤 祐輔
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2007年01月