All-in-one接客チャットツール「チャネルトーク」が、パレートの法則に基づきVIP顧客の売上占有率と事業成長の相関性を調査
VIP顧客の売上占有率が高くなるほど、プラス成長する企業が増加する傾向に
調査の結果、VIP顧客の売上割合が60%を超えている企業はすべてプラス成長しており、「VIPの売上割合」と「売上成長率」は比例する傾向にあることがわかりました。
【調査背景】
チャネルトークはこれまでに世界130,000社に導入をしていただきました。その中で事業成長に苦戦する事業から急成長する事業まで、様々な会社を支援してきました。
事業支援をする中で、成長する事業は売上全体のうち、VIPによる売上が占める割合が多いのではないかという仮説に辿り着きました。これは「パレートの法則」に近い考え方であるということから、世間的に言われている「パレートの法則」が売上の成長と関係があるかということを明らかにするためにECを運営する企業68社に協力をいただき、VIP(上位20%)の顧客の売上占有率と売上成長の関係性を調査しました。
【調査結果】
以下のグラフの通り、調査対象企業の半期の売上成長率を縦軸、VIP顧客の売上占有率を横軸として配置をしたところ、VIP顧客の売上占有率が高いほど、売上成長率が高いという結果に至りました。中には、200%成長する企業もあり、VIP顧客の重要性がデータからわかります。そして、VIP顧客の売上占有率が60%を超えている企業はすべてプラス成長をしており、下回るほどにマイナス成長する企業が増える傾向にあるということがわかりました。
【調査概要】
調査対象:2年以上運営されているEC事業
調査期間:2022年4月1日〜2023年3月31日。ブランドの成長率は2022年4月1日〜2022年9月30日と2022年10月1日〜2023年3月31日の売上対比で算出
有効回答数:68件
【チャネルトーク日本CEO 玉川葉 コメント】
チャネルトークはお得意さんを増やすことを目的に作られたツールです。その肝にあるのはチャット+CRM機能です。チャネルトークであれば、顧客情報や購買履歴が取得できることから、問い合わせしてきた人がどんな人なのか、VIPなのかが一目でわかり、またVIPの方やそのほかの方など、個々に合わせた顧客体験をオンラインで提供することができます。
これは実店舗ビジネスでは当たり前に行われてきたことです。レジ前でお客さんが悩んでいる時に声をかけてあげれば購入に繋がります。その人の感動が大きければ大きいほど噂や口コミは広がり、自然とお客さんは増えていきます。
これを実現することによりVIPをさらなるVIPに、一般顧客をVIPに引き上げることができます。事業を運営する上で大事なのは顧客との信頼です。少しでも多くの事業者が顧客との信頼関係を築き、お得意さんが増えることを祈っています。お得意さんを増やしていくためにパートナーシップを強化しているのでぜひお声がけください。
【チャネルトークについて】
チャネルトークは「顧客をお得意さんにする」All-in-one コミュニケーションツールとして、グローバルで130,000社以上に導入されるビジネスOSツールです。「答えは顧客にある」を哲学に、顧客との会話を通して、顧客理解向上とお得意さん作りをすることで、事業の成長につなげる顧客中心文化を提供します。
社内外とコミュニケーションができる「接客チャット」「社内チャット」、顧客管理をする「CRM」、お客さまから得たインサイトを分析できる「統計画面」などの機能を提供し、企業のVIP顧客・お得意さん作りに貢献します。
【導入企業(一部)】
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