Shopify、新たにエンタープライズ規模の小売企業向け「Commerce Components by Shopify」 の提供を発表
●「Commerce Components by Shopify(コマース・コンポーネンツ・バイ・ショッピファイ」 は、エンタープライズ規模の小売企業向けのコンポーザブルスタック。Shopifyが提供する製品を機能ごとにコンポーネント化し、企業はそれらを必要に応じて自由に組み合わせ、既存の自社システムと統合することが可能。
● グローバルで5兆ドル超の取引を支えるShopifyのインフラをコンポーネント化して、エンタープライズ規模の小売企業向けに初めて提供。
● Mattel Inc.(以下「マテル」)は今後、「Commerce Components by Shopify」 を利用し、同社の全ブランドポートフォリオをShopifyに組み込む予定。
● グローバルで5兆ドル超の取引を支えるShopifyのインフラをコンポーネント化して、エンタープライズ規模の小売企業向けに初めて提供。
● Mattel Inc.(以下「マテル」)は今後、「Commerce Components by Shopify」 を利用し、同社の全ブランドポートフォリオをShopifyに組み込む予定。
※本資料は、Shopify, Inc.が現地時間2023年1月3日付で発表した報道資料(https://news.shopify.com/shopify-enters-its-next-era-of-growth-redefining-enterprise-retail-introducing-commerce-components-by-shopify)の抄訳版です
Shopify(ショッピファイ)は、エンタープライズ規模の小売企業向けに「Commerce Components by Shopify」を新たに提供していくことを発表します。これにより、小売企業はShopifyの拡張性あるインフラをコンポーネント化した機能を必要に応じて組み合わせたり、APIで既存システムと統合することで優れたコマース体験を顧客向けに実現することができます。
Shopifyは、世界屈指の小売プラットフォームを形成する多様なコンポーネント上に構築されているインフラを提供しています。当社は20年間にわたりこのインフラの構築や最適化、拡張に取り組み続け、現在では米国のeコマース市場における10%以上の売上を支え、5兆ドル超の取引を実現しています。また、何百万もの企業や小売業者にブランドアイデンティティをはじめ、顧客との関係性やデータを一括管理できる製品を提供しています。この度、Shopifyはこのインフラを開放し、Commerce Components by Shopifyというモダンなコンポーザブルスタックとしてエンタープライズ規模の小売企業向けに提供していきます。
今日、小売企業はテクノロジーの急速な進化や顧客の嗜好の変化に対応していくことが求められる中で、競争力を維持していくためにリアルタイムなイノベーションを必要としています。それを実現するために、小売企業は、優先すべき事項への対応から始められ、また制限なく既存システムとの統合と革新に取り組むだけの柔軟性を備えていること、チームの迅速な活動をサポートできる信頼性の高いインフラストラクチャのコンポーネントを提供することができるコマースソリューションを必要としています。しかし、エンタープライズ向けの製品で、これら両方の要素を一つの製品で兼ね備えたものは、これまで誕生していませんでした。
Commerce Components by Shopifyは、小売企業が求めるこれら二つの長所を持ち合わせた初の製品として、提供を開始します。小売企業は最適なShopifyの高機能コンポーネントを利用することができるようになり、たとえば購買者が商品をカゴに入れて支払いを完了するまでの「チェックアウト」を行うコンバージョン率を72%、モバイル環境では91%向上します。さらに柔軟なAPIを使用して、小売業者が希望するバックオフィス・サービスとシームレスに連携することでダイナミックな顧客体験を実現することが可能です。
Shopifyのプレジデントであるハーレー・フィンケルスタイン (Harley Finkelstein) は、今回の「Commerce Components by Shopify」の提供に関して次のように述べています。
「Shopifyは常に、小売業者が必要とするものを予測し、その解決策を提供することによって、イノベーションを実現してきました。Commerce Components by Shopifyを投入してShopifyのインフラ利用を提供することで、小売企業はクリティカルな基盤構築に費やす時間・技術力・資金を節約でき、他方でカスタマイズ・差別化・拡張に注力することが可能となります」
「Commerce Components by Shopify」は、エンタープライズ規模の小売企業向けに設計された革新的なバックオフィス管理を実現し、小売業者が将来の成長を見据えてシステムを構築する際に必要とされるスピードと柔軟性を提供します。
Commerce Components by Shopifyの特長は以下の通りです。
システム構築における豊富な選択肢:
● レート制限なしの柔軟なAPIを提供することで、小売企業は既存サービスをShopifyのモジュラーコンポーネントと統合し、あらゆるデバイスに対応した他にない優れた顧客体験を実現することができます。小売企業は必要なコンポーネントのみを取捨選択し、不要な機能は省略可能。また開発者はあらゆるフロントエンドのフレームワークを利用して、自由にシステムを構築することができます
卓越したグローバルスケールな基盤:
● 99.95%の稼働率と世界最高峰のコンバージョン率を誇るチェックアウト機能や、1ブランドあたり1分間最大40,000件のチェックアウトをこなす処理能力、1億人超の購買者が利用経験を持つ、ワンクリックでチェックアウトできるShop Payなど、高い信頼性を誇るコマースプラットフォームを利用することができます
● 275以上のネットワークエッジを持つShopifyのグローバルなインフラを活用できることで、購買客が世界のどこにいても、高速なストアフロントを提供することができます
世界トップクラスのエコシステムと提携:
● Commerce Components by Shopifyを提供するにあたり、ソリューションアーキテクトを含む専任アカウントチームや、24時間365日の専門サポート、経験豊富なエージェンシーパートナーやシステムインテグレーターのネットワークなど、世界最大級のコマースエコシステムがサポートしています(現時点では、英語での対応のみとなります)
「Commerce Components by Shopify」のコンポーネント一覧は、https://www.shopify.com/components(英語)をご参照ください。
Commerce Components by Shopifyを初めて導入する企業の一社が米国を代表する玩具メーカーブランドの一つであるマテルです。同社は今後、全ブランドポートフォリオをShopifyに組み込む予定です。
マテルのCTOであるSven Gerjets氏は次のように述べています。
「イノベーションはマテルの中核にあります。我々がShopifyとまず取り組んだプロジェクトは『Mattel Creations』と呼ばれるもので、クリエイターが世界で最も象徴的なおもちゃを再考するプラットフォームを構築するためでした。プロジェクトは順調に進み、我々はお客様のいる場所で迅速に対応できるようになりました。そしてShopifyのインフラを活用することで、このプロジェクトをグローバルに拡大することができました。プロジェクトは大きな成功を収めましたし、Commerce Components by Shopifyを活用してブランド提供を変革していくことを楽しみにしています」
デロイトのグローバルデジタルリーダーであるSam Roddick氏は、次のように述べています。
「迫り来る不況時に、今あるデジタル・データ時代が小売企業にとって千載一遇であるといえます。デジタル広告のランドスケープをシフトしたり、あるいは差別化された形で顧客にアプローチするといったこともできるでしょう。困難な時だからこそ、それに立ち向かうべく我々の顧客とプラットフォームを提供するパートナーとが最高の提携を実現してきた事例を見てきました。だからこそ、Shopifyと協力し、Commerce Components by Shopifyを世界中のエンタープライズ規模の小売企業に提供できることを大変嬉しく思います。Shopifyはコマース領域における業界リーダーであり、Commerce Componentsは世界最大級の小売企業を次のコマース時代へと押し上げるための支援につながる製品になると期待しています」
Glossier、JB Hi-Fi、Coty、Steve Madden、Spanx、Staplesなどが、Shopifyを利用する既存の小売企業として名を連ねています。「Commerce Components by Shopify」の価格は大企業向けに制定されており、明朗かつ利用量に応じて予測可能な設定となっています。
「Commerce Components by Shopify」に関する詳細は、https://www.shopify.com/commerce-components(英語)をご参照ください。
※国内での「Commerce Components by Shopify」の本格的な提供については体制を整備し、後日発表します。
■Shopifyについて
カナダのオタワで設立されたShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なあらゆるサービスを提供しながらアップデートを続ける世界トップクラスのコマースプラットフォームです。世界175 ヵ国で展開され、「すべてのお客さまに、より良いコマース体験を」のミッションのもと、デジタルや店舗・ソーシャルメディアなど様々なチャネルに存在するお客様に寄り添い、より洗練されたお買い物体験を提供するために、日々アップデートを続けています。
個人事業主から中小企業、大手企業など様々な規模に応じたサービスを提供しており、国内では、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、Francfranc(フランフラン)、JUN(ジュン)、亀田製菓、NEW ERA(ニューエラ)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、KINTO(キントー)、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)など、多くのブランドに利用されています。詳細については、https://www.shopify.com/jpをご覧ください。
Shopify(ショッピファイ)は、エンタープライズ規模の小売企業向けに「Commerce Components by Shopify」を新たに提供していくことを発表します。これにより、小売企業はShopifyの拡張性あるインフラをコンポーネント化した機能を必要に応じて組み合わせたり、APIで既存システムと統合することで優れたコマース体験を顧客向けに実現することができます。
Shopifyは、世界屈指の小売プラットフォームを形成する多様なコンポーネント上に構築されているインフラを提供しています。当社は20年間にわたりこのインフラの構築や最適化、拡張に取り組み続け、現在では米国のeコマース市場における10%以上の売上を支え、5兆ドル超の取引を実現しています。また、何百万もの企業や小売業者にブランドアイデンティティをはじめ、顧客との関係性やデータを一括管理できる製品を提供しています。この度、Shopifyはこのインフラを開放し、Commerce Components by Shopifyというモダンなコンポーザブルスタックとしてエンタープライズ規模の小売企業向けに提供していきます。
今日、小売企業はテクノロジーの急速な進化や顧客の嗜好の変化に対応していくことが求められる中で、競争力を維持していくためにリアルタイムなイノベーションを必要としています。それを実現するために、小売企業は、優先すべき事項への対応から始められ、また制限なく既存システムとの統合と革新に取り組むだけの柔軟性を備えていること、チームの迅速な活動をサポートできる信頼性の高いインフラストラクチャのコンポーネントを提供することができるコマースソリューションを必要としています。しかし、エンタープライズ向けの製品で、これら両方の要素を一つの製品で兼ね備えたものは、これまで誕生していませんでした。
Commerce Components by Shopifyは、小売企業が求めるこれら二つの長所を持ち合わせた初の製品として、提供を開始します。小売企業は最適なShopifyの高機能コンポーネントを利用することができるようになり、たとえば購買者が商品をカゴに入れて支払いを完了するまでの「チェックアウト」を行うコンバージョン率を72%、モバイル環境では91%向上します。さらに柔軟なAPIを使用して、小売業者が希望するバックオフィス・サービスとシームレスに連携することでダイナミックな顧客体験を実現することが可能です。
Shopifyのプレジデントであるハーレー・フィンケルスタイン (Harley Finkelstein) は、今回の「Commerce Components by Shopify」の提供に関して次のように述べています。
「Shopifyは常に、小売業者が必要とするものを予測し、その解決策を提供することによって、イノベーションを実現してきました。Commerce Components by Shopifyを投入してShopifyのインフラ利用を提供することで、小売企業はクリティカルな基盤構築に費やす時間・技術力・資金を節約でき、他方でカスタマイズ・差別化・拡張に注力することが可能となります」
「Commerce Components by Shopify」は、エンタープライズ規模の小売企業向けに設計された革新的なバックオフィス管理を実現し、小売業者が将来の成長を見据えてシステムを構築する際に必要とされるスピードと柔軟性を提供します。
Commerce Components by Shopifyの特長は以下の通りです。
システム構築における豊富な選択肢:
● レート制限なしの柔軟なAPIを提供することで、小売企業は既存サービスをShopifyのモジュラーコンポーネントと統合し、あらゆるデバイスに対応した他にない優れた顧客体験を実現することができます。小売企業は必要なコンポーネントのみを取捨選択し、不要な機能は省略可能。また開発者はあらゆるフロントエンドのフレームワークを利用して、自由にシステムを構築することができます
卓越したグローバルスケールな基盤:
● 99.95%の稼働率と世界最高峰のコンバージョン率を誇るチェックアウト機能や、1ブランドあたり1分間最大40,000件のチェックアウトをこなす処理能力、1億人超の購買者が利用経験を持つ、ワンクリックでチェックアウトできるShop Payなど、高い信頼性を誇るコマースプラットフォームを利用することができます
● 275以上のネットワークエッジを持つShopifyのグローバルなインフラを活用できることで、購買客が世界のどこにいても、高速なストアフロントを提供することができます
世界トップクラスのエコシステムと提携:
● Commerce Components by Shopifyを提供するにあたり、ソリューションアーキテクトを含む専任アカウントチームや、24時間365日の専門サポート、経験豊富なエージェンシーパートナーやシステムインテグレーターのネットワークなど、世界最大級のコマースエコシステムがサポートしています(現時点では、英語での対応のみとなります)
「Commerce Components by Shopify」のコンポーネント一覧は、https://www.shopify.com/components(英語)をご参照ください。
Commerce Components by Shopifyを初めて導入する企業の一社が米国を代表する玩具メーカーブランドの一つであるマテルです。同社は今後、全ブランドポートフォリオをShopifyに組み込む予定です。
マテルのCTOであるSven Gerjets氏は次のように述べています。
「イノベーションはマテルの中核にあります。我々がShopifyとまず取り組んだプロジェクトは『Mattel Creations』と呼ばれるもので、クリエイターが世界で最も象徴的なおもちゃを再考するプラットフォームを構築するためでした。プロジェクトは順調に進み、我々はお客様のいる場所で迅速に対応できるようになりました。そしてShopifyのインフラを活用することで、このプロジェクトをグローバルに拡大することができました。プロジェクトは大きな成功を収めましたし、Commerce Components by Shopifyを活用してブランド提供を変革していくことを楽しみにしています」
デロイトのグローバルデジタルリーダーであるSam Roddick氏は、次のように述べています。
「迫り来る不況時に、今あるデジタル・データ時代が小売企業にとって千載一遇であるといえます。デジタル広告のランドスケープをシフトしたり、あるいは差別化された形で顧客にアプローチするといったこともできるでしょう。困難な時だからこそ、それに立ち向かうべく我々の顧客とプラットフォームを提供するパートナーとが最高の提携を実現してきた事例を見てきました。だからこそ、Shopifyと協力し、Commerce Components by Shopifyを世界中のエンタープライズ規模の小売企業に提供できることを大変嬉しく思います。Shopifyはコマース領域における業界リーダーであり、Commerce Componentsは世界最大級の小売企業を次のコマース時代へと押し上げるための支援につながる製品になると期待しています」
Glossier、JB Hi-Fi、Coty、Steve Madden、Spanx、Staplesなどが、Shopifyを利用する既存の小売企業として名を連ねています。「Commerce Components by Shopify」の価格は大企業向けに制定されており、明朗かつ利用量に応じて予測可能な設定となっています。
「Commerce Components by Shopify」に関する詳細は、https://www.shopify.com/commerce-components(英語)をご参照ください。
※国内での「Commerce Components by Shopify」の本格的な提供については体制を整備し、後日発表します。
■Shopifyについて
カナダのオタワで設立されたShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なあらゆるサービスを提供しながらアップデートを続ける世界トップクラスのコマースプラットフォームです。世界175 ヵ国で展開され、「すべてのお客さまに、より良いコマース体験を」のミッションのもと、デジタルや店舗・ソーシャルメディアなど様々なチャネルに存在するお客様に寄り添い、より洗練されたお買い物体験を提供するために、日々アップデートを続けています。
個人事業主から中小企業、大手企業など様々な規模に応じたサービスを提供しており、国内では、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、Francfranc(フランフラン)、JUN(ジュン)、亀田製菓、NEW ERA(ニューエラ)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、KINTO(キントー)、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)など、多くのブランドに利用されています。詳細については、https://www.shopify.com/jpをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像