【グローバル進出2カ国目】『ココグルメ・レトルト』の香港での販売を開始しました。

3月の台湾進出に続き、ココグルメで世界中の愛犬に食事から健康と幸せな毎日の実現を目指します

会員愛犬数25万頭(※1)を突破した愛犬用フレッシュペットフード(※2)「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、愛猫用「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」を開発・販売するスタートアップ、株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太)は、7月9日(火)より、香港でココグルメ・レトルトの販売を開始したことをお知らせします。3月に販売開始した台湾に続き、海外進出は2カ国目となります。

今後もアジアや欧米への展開を進め、世界中の愛犬に、エサではなく「ごはん」を届けることで、家族であるペットとペットを愛する人たちが一日でも長く健康で幸せに過ごせる社会を目指して、生活の質(QOL)の向上に尽力してまいります。

※1 2024年4月1日時点

※2 ドライ加工・レトルト加工をしていないペットフード

海外におけるフレッシュペットフード市場の拡大

フレッシュペットフードとは

ドライ加工・レトルト加工をしていない冷凍タイプのペットフードです。人間が食べられる品質の食材を使って低温加熱で調理されたごはんで、保存料や酸化防止剤を使わず新鮮なお肉や野菜のもつ栄養はもちろん、旨みや風味もしっかり閉じ込められており、水分量も70%以上と豊富に含まれています。

世界のフレッシュペットフード市場は、2024年の16億5,084万米ドルから2030年には40億185万米ドル、CAGR(年平均成長率)は15.90%で拡大すると予測されています。(図1)

図2のQYResearch社が調査した世界のフレッシュペットフードブランドの売上高トップ10を見ると、世界のフレッシュペットフード市場は欧米が中心でありアメリカ企業が市場を牽引している中で、米国以外で唯一当社が8位にランクインしています。

成長が期待されるアジア市場において、当社が日本発ブランドとしてアジア市場を牽引していくために、3月には初の海外進出として台湾での販売を開始しました。この度香港での販売を開始し、今後はアジアの他の国や欧米への展開を順次進め、グローバル市場でのシェア拡大を目指してまいります。

香港での販売概要

7月9日(火)より、英語のブランドサイトの開設および香港での販売を開始しました。

<ココグルメ香港向けブランドサイト>

英語版 https://hk.coco-gourmet.com/en

中国語版 https://hk.coco-gourmet.com/zh_TW

■取り扱い商品

・ココグルメ・レトルト チキン&ベジタブル(100g)

・ココグルメ・レトルト ポーク&ブロッコリー(100g)

※保存料、着色料、香料、化学調味料無添加

※日本の国産食材使用・日本国内製造

海外事業責任者のコメント

<取締役COO/海外事業推進室室長 矢作裕之>

フレッシュペットフードは米国で10年ほど前に生まれたまだ歴史の浅いカテゴリです。

そのため、高い品質や抜群のおいしさを誇るにもかかわらず、本来あるべき認知・利用率に達しておりません。

ドライフードのカテゴリはいくつかのグローバルブランドが大きなシェアをとっているにもかかわらず、フレッシュペットフードは米国トップクラスのブランドであってもまだ米国国内でしか展開できておらず、事業規模も当社と比べて5〜10倍程度と想定され、十分に戦える距離に位置しています。

ココグルメは、高い品質やおいしさで世界でも高い評価を受けるメイドインジャパンの食品技術をもとに、日本発のフレッシュペットフードブランドとして、グローバルNo.1ブランドを目指して世界中の愛犬たちにライフディッシュを届けていきます。

台湾、香港は日本に対する信頼も厚い地域であるため、まずは着実に日本以外の地域における実績を積みながら2〜3年で20億円規模の売上をマイルストーンとし、並行して早い段階での欧州・欧米への進出を狙っていきます。

Hiroyuki Yahagi

Director & COO / Head of Overseas Business Development Division

Fresh pet food is a relatively new category that originated in the United States about ten years ago. Despite its high quality and exceptional taste, it has not yet achieved the recognition and usage it deserves. While several global brands dominate the dry food category, even the top US brands in fresh pet food are currently only available within the United States. Their business scales are estimated to be 5 to 10 times larger than ours, positioning us within a competitive distance.

Coco Gourmet, a fresh pet food brand from Japan, aims to become the world's No. 1 brand by delivering life dishes to beloved dogs worldwide. Leveraging Japan's food technology, renowned globally for its high quality and taste, we strive to provide the best for pets everywhere.

Given the strong trust in Japan in regions like Taiwan and Hong Kong, we plan to establish a solid track record outside of Japan, aiming for a milestone of 2 billion yen in sales within 2 to 3 years. Simultaneously, we aim to expand into European and American markets at an early stage.

フレッシュペットフード「ココグルメ」について

従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、国産のヒューマングレードの新鮮な肉と野菜のみを使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理にこだわった次世代の冷凍タイプのフレッシュペットフードです。

調理・配送・保管などお客様にお届けするまで全ての工程が、人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。また、定期購入だけでなく大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など全国約500店舗でも販売しています。(2024年7月1日時点)

■ココグルメ6つの特徴

・動物栄養学専門のプロが監修した総合栄養食

・食材から調理、お届けまですべてヒューマングレード

・食材本来の香りとおいしさをそのまま冷凍パック

・必要な時に必要な分だけをサブスクリプションでご自宅へお届け

・会員さまとともに商品開発に取り組み、8回の商品リニューアルを実施

・購入検討中の方も愛犬の食事の相談ができる無料獣医師相談サービス

ココグルメの取扱いを検討されたい事業者様・ECモール様

現在ココグルメは全国での卸売販売を行う事業者様・店舗様を広く募集しております。

ご興味をお持ちの方は下記ウェブサイトをご覧いただき、お気軽に問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■会社概要 

会社名:株式会社バイオフィリア 

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201 

代表者:代表取締役社長兼CEO 岩橋洸太 

資本金:70,000,000円 

事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業

コーポレートサイト https://biophilia.co.jp/

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会社概要

株式会社バイオフィリア

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URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月