簡単調理できるインスタントみそ汁利用者は5割/「フリーズドライみそ汁」ランキング 利用率第1位は「アマノフーズ」、総合満足度第1位は「味の素」、価格満足度第1位は「永谷園」製品が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「インスタントみそ汁」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年5月~6月に実施した「インスタントみそ汁についての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/858857/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/858857/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」ランキング
▼「アマノフーズ まごころ一杯定番おみそ汁シリーズ」 https://www.amanofd.jp/amano/shop/goods/list.html?cid=miso-01
▼「味の素 具たっぷり味噌汁シリーズ」 https://www.ajinomoto.co.jp/gutappurimisoshiru/
▼「永谷園 FDブロックあさげシリーズ」 https://www.nagatanien.co.jp/product/detail/935/
- 半数以上が高頻度でみそ汁を飲用、フリーズドライみそ汁は3割
- 女性が選ぶフリーズドライみそ汁、利用率第1位は「アマノフーズ」、総合満足度第1位は「味の素」、価格満足度第1位は「永谷園」製品が受賞
- インスタントを飲んでいる理由は「調理が簡単だから」、フリーズドライ購入時に重視しているポイントは「味」
また、「フリーズドライみそ汁」購入時に最も重視したポイントは、「味」が43.4%と最も多く、次いで「具の豊富さ」「価格の安さ」という結果になりました(グラフ1)。「手軽でおいしい。具もいろいろあるので、家族で別の味を選ぶこともできるのがよい」(40代・神奈川県)など、好きな時に飲める手軽さに加え、家族の好みに合わせて具材を選べることも、魅力のようです。
- 好きなみそ汁の具は「豆腐」。地域によってみその色や具材の違いも
【調査概要】 期間:2021.5.28~6.10 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスフーズ すぐおいしい 味噌汁シリーズ/味の素 具たっぷり味噌汁シリーズ(味噌の噌は、正しくは口に曽と書きます)/アマノフーズ まごころ一杯定番おみそ汁シリーズ/アマノフーズ 金のだしおみそ汁シリーズ/茅乃舎 茅乃舎のフリーズドライシリーズ 味噌汁/久世福商店 毎日だしのお味噌汁シリーズ/世田谷自然食品 おみそ汁シリーズ/永谷園 FDブロックあさげシリーズ/永谷園 FDブロック 1杯でしじみ70個分のちからみそ汁 プレミアムタイプ/ひかり味噌 毎日たべたいおみそ汁シリーズ/マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁シリーズ/マルコメ フリーズドライ 料亭の味シリーズ/無印良品 食べるスープ 揚げ茄子とほうれん草の味噌汁/ろくさん亭 味噌汁個食シリーズ/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1140人/年代:20代3.6%、30代24.7%、40代32.8%、50代以上38.9%/独身20.4%、既婚79.6%/子どもあり74.4%、なし25.6% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・麦茶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/855302/
・ふるさと納税サイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/856884/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像