【転職サイト選びの調査】どんなサイトか理解できなかった求職者は「63.5%」も!?求職者が求める情報を徹底解説!
7割以上の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」
現在、コンビニの数ほど人材紹介を取り扱う会社が増えており、求職者に対していかに自社サービスをより的確に伝えられるか、良い転職を提案できるか、競争が激化しています。
そんな目まぐるしい転職市場の中、求職者の方々は転職においてどんなことを重視したり、情報収集しているのでしょうか?
そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズ(https://www.prizma-link.com/press)は、転職したことのある20〜50代男女511名を対象に、「転職するときのサイト選びに関する調査」を行いました。
調査設問
Q1:転職を考えたきっかけや理由を教えてください(複数回答可)
Q2:仕事を選ぶ際、重要視することを教えてください(複数回答可)
Q3:転職サイトを選ぶきっかけになったのは何ですか?(複数回答可)
Q4:転職サイトを運営している会社のブランドは重視しましたか?
Q5:転職サイトを利用する際に、重視したことは何ですか?(複数回答可)
Q6:良い転職サイトだと感じるきっかけとなる要素は何ですか?(複数回答可)
Q7:良い印象を受ける転職サイトの特徴は何ですか?(複数回答可)
Q8:どんな情報を発信している転職サイトが良いと思いますか?(複数回答可)
Q9:自身が満足する転職サイトに登録することはできましたか?
Q10:転職サイトを通じてどれくらい欲しい情報を得られたか、満足度を教えてください
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper53
転職を考えたきっかけ第1位は「仕事にやりがいを感じられない」
「Q1:転職を考えたきっかけや理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『仕事にやりがいを感じられない(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『給料が少ない(38.8%)』『会社の将来性に不安を感じる(33.3%)』と続きました。
7割以上の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」
「Q4:転職サイトを運営している会社のブランドは重視しましたか?」と質問したところ、『とても重視した(20.2%)』『まあ重視した(52.3%)』『あまり重視しなかった(23.1%)』『全く重視しなかった(4.5%)』という結果になりました。
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良い転職サイトだと感じる要素:「実際の利用者からの口コミ」「業界別内の信頼性の高い人からの推薦」「メディアでの露出が高い」
「Q6:良い転職サイトだと感じるきっかけとなる要素は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『実際の利用者からの口コミの記載(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『業界内の信頼性の高い人物からの推薦(41.3%)』『メディア(テレビ、プレス記事など)での露出が高いこと(29.0%)』という結果になりました。
転職サイトで求める情報「転職成功者のインタビュー」「転職支援の専門家によるコラム記事」「業界トレンドや市場動向などの分析記事」
「Q8:どんな情報を発信している転職サイトが良いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『実際の転職成功者のインタビューや体験談を掲載している(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『転職支援の専門家によるコラム記事を定期的に掲載している(38.8%)』『求人情報のみならず、業界トレンドや市場動向などの分析記事を掲載している(38.6%)』と続きました。
自身が求めていた条件を満たす転職サイトに登録できた方は僅か「35.8%」。どんなサイトか理解できなかった方は「63.5%」
「Q9:自身が満足する転職サイトに登録することはできましたか?」と質問したところ、『自身が求めていた条件を満たす転職サイトに登録できた(35.8%)』『どんな転職サイトか完全に理解はできなかったが、登録できた(45.2%)』『どんな転職サイトか理解できないまま、登録した(11.6%)』『どんな転職サイトか理解できなかったので、登録できなかった(6.7%)』『その他(0.8%)』という結果になりました。
まとめ
今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、転職したことのある20〜50代男女511名を対象に、「転職するときのサイト選びに関する調査」を実施しました。
転職を考えたきっかけで最も多かったのは「仕事にやりがいを感じられない」ということが分かりました。
実際に転職サイトを選ぶ際、72.5%の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」していることが示されていることから、企業のブランディングが重要であることがうかがえます。
良い転職サイトだと感じる要素としては「実際の利用者からの口コミ」「業界別内の信頼性の高い人からの推薦」「メディアでの露出が高い」が挙げられました。
具体的に、転職サイトでどんな情報を求めるか質問したところ、「転職成功者のインタビュー」「転職支援の専門家によるコラム記事」「業界トレンドや市場動向などの分析記事」ということも分かりました。
しかし、どんな転職サイトか完全に理解できなかった方が63.5%いることが判明し、企業側として充分に適切な情報発信ができていないことがうかがえます。
求職者に向けて情報発信の質の強化が重要になるのではないでしょうか?
資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
・転職サイトを選ぶきっかけになったことは?
・良い印象を受ける転職サイトの特徴は?
・転職サイトを利用する際に、重視したことは?
・転職サイトを通じてどれくらい欲しい情報を得られたかの満足度
・仕事を選ぶ際、重要視すること
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株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
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