【新刊のご案内】「変革型経営コンサルタントの実践教科書」発売
最前線の経営コンサルタントが、VUCA時代に必要な“組織変革”の技法を解説
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、書籍「『変革型経営コンサルタントの実践教科書』 クライアントの課題を解決するための思考法と提案力」を、2023年2月1日(水)より全国の書店、ネット書店にて発売します。
- 本書の内容
新型コロナウイルスから、ウクライナ問題、急激な円安やDXの推進、働き方の多様化など、いま企業を取り巻く環境はかつてないほどに大きく変化しています。
このような環境下で、従来のビジネスのあり方や領域だけでは対応しきれなくなり、組織の変革が求められています。しかし、その必要性は理解していても、資本の論理が弱く、変革人材も揃っていないため、自社だけで変わることは難しいのが現状です。
そこで求められるのが、外部視点を持ち、変革をリードできる「変革型経営コンサルタント」です。論理とデータ、現場感覚を備え、クライアントの規模と課題ごとに最適なコンサルティングを提供することで、大きな価値を創造する役割を担う存在だと言えるでしょう。
本書は抽象論で終わらない、実践に基づいた教科書
このような背景の一方、顧問型やレポート作成など従来のコンサルティング手法では、変化の時代に合わせた新たな価値の創出が難しいと感じるコンサルタントも多いのではないでしょうか。
本書は、著者自身が現場で感じた新たなクライアントニーズや、コンサルタントに求められる新たな役割を、実践的内容としてまとめた教科書です。一般的なビジネスフレームワークを解説するようなコンサルティング関連書は多数ある中、本書では「変化の時代に、いかにクライアントを変革に導くか」という、VUCA時代に求められる経営コンサルティングの勘所を押さえられるように、最新のスキルと技・知識を伝授しています。抽象論で終わらず、クライアントの懐に入り込み、課題を解決するための具体的なメソッドを学ぶことができます。
現役コンサルタントの方、経営陣や経営企画部に在籍していてこれから企業内で変革を起こしたい方、企業のコンサルティング部門、会計士や弁護士など士業、金融機関の営業職、SIer勤務、課題解決型の営業職など、経験を活かしてコンサルティング的な分野にも進出しようと考えているビジネスパーソンにも十分に価値を感じていただける一冊です。
【著者からのコメント】
コロナ禍を発端とする様々な事業環境の変化により、多くの日本企業は変革を迫られています。外部を活用して変革を成し遂げようと考える企業経営者、経営幹部は増えているものの、コンサルタント側の量・質ともに足りていないと感じることが増えています。そこで、これからコンサルタントを目指す方、より一層スキルを磨きたい方のために実践スキルを網羅的にご紹介いたします。
【JMAMからのコメント】
なぜ、今「変革型」コンサルタントが必要なのでしょう?士業や金融業界、法人営業の世界などではコンサルティング的な側面を強化することが求められており、そうした業界からコンサルタントへ転身を図る人も増えています。しかし、経験則だけでコンサルティングをするのは難しく、また、知識だけでも人は動きません。顧客の役に立ち、長く関係を築いていくためのスキルが本書には散りばめられています。きっと、新たな気付きを得られるはずです。
- 概要
タイトル :『変革型経営コンサルタントの実践教科書』クライアントの課題を解決するための思考法と提案力
著 者 :森 泰一郎
発売日 :2023年2月1日(水)
価 格 :2,090円(税込)
出版社 :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁 数 :264ページ
判 型 :A5
ISBN :9784800590633
- 目次
第1部 これからのコンサルタントの基礎
第1章 変革型経営コンサルタントになろう
第2章 変革型経営コンサルタントの3つの武器
第3章 変革のためのフレームワーク
第4章 成功するコンサルタントのための業務管理法
第2部 ケースで学ぶコンサルタントの必須スキル
第5章 営業改革プロジェクト推進法
第6章 業務改革プロジェクト推進法
第7章 新規事業開発プロジェクト推進法
第8章 組織変革プロジェクト推進法
おわりに
参考文献
- 著者プロフィール
森 泰一郎(もり・たいいちろう)
経営コンサルタント。
株式会社森経営コンサルティング代表取締役。株式会社ask technologies代表取締役。
ニフティライフスタイル株式会社社外取締役。
1988年生まれ。東京大学大学院経済学研究科経営専攻卒業(指導教授・藤本隆宏)。
経営コンサルティングファームを経て、上場IT企業の取締役COO/CSOを歴任。
成長企業から大手企業向けの経営コンサルティング、新規事業開発、M&A戦略を手掛ける。
2020年8月に『アフターコロナの経営戦略』、2021年2月に『アフターコロナのマーケティング』、2021年11月に『ニューノーマル時代の経営学』(いずれも翔泳社)を執筆。
共著に『建築ものづくり論』(2015年7月、藤本隆宏、野城智也、安藤正雄、吉田敏編著、有斐閣)がある。
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