大手鉄道会社のコラボイベントに「クロワッサン」導入。目標値の5倍超、定量データを収集できる見通し。
~データドリブンな施策に向けて、世代問わず使いやすいUI/UXで参加者の声を集める阪急電鉄×Osaka Metroのイベント事例~
リアルイベントに参加される方々の声をデジタルで集め、今後のマーケティングに活用したいという趣旨のもと、「クロワッサン」を導入いただいた阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社の平井理絵氏(以下、敬称略)にお話を伺いました。
<診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>https://www.lp.croissant.buzz/
2023年5月に新型コロナウイルスが5類に分類されたことを機に、リアルイベントに力を入れる企業が増えています。
ノーコードで簡単に企業がオリジナルのオンラインガチャや診断、アンケートを作成できる「クロワッサン」は、リアルイベントとも相性が良いため、活用のご相談を頂く機会も増えてきています。
直近では、阪急電鉄×Osaka Metroの沿線周遊イベント「くらべてどっち派―いちごのショートケーキ―」でも、「クロワッサン」で生成したアンケートが導入されました。
同イベントのマーケティングに携わっている阪急阪神マーケティングソリューションズの平井理絵氏(以下、敬称略)に「クロワッサン」を導入された経緯や使ってみた手応え、今後の見通しについて伺いました。
<会社情報>
会社名 :阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社
所在地 :大阪府大阪市北区中崎西 2- 4 -12 梅田センタービル 26F
事業内容:阪急電鉄・阪神電気鉄道・北大阪急行・神戸市交通局の交通広告。他、ブランディングから広告企画制作、デジタルマーケティング、イベント企画運営等。
URL :https://hhms.co.jp/
阪神阪急マーケティングソリューションズの事業について
ーー貴社の事業についてお聞かせください。
平井:阪急阪神マーケティングソリューションズ(https://hhms.co.jp/)では、阪急電鉄・阪神電気鉄道・北大阪急行・神戸市交通局の交通広告総代理を担うほか、ブランディングから広告企画制作、デジタルマーケティング、イベント企画運営まで幅広い事業を展開しています。また、これまで阪急電鉄様をはじめ、阪急阪神ホールディングス様の様々なマーケティング施策なども手掛けてきました。その施策の一つとして、電車の利用を増やすための沿線周遊イベント等の企画・運営にも力を入れています。
ーーイベントの企画・運営を行っていく上で、課題は何かありましたでしょうか。
平井:様々なイベントを手掛ける中で、以前から課題としていたのが、参加者から定量的なデータを収集できていないという点でした。できれば、後々のデータ分析やペルソナ設定等への活用も考えて、アナログなやり方ではなく、デジタルツールでアンケート等を行いたいと考えました。
「クロワッサン」のアンケートが導入された理由:UI/UX等への評価
ーーアンケートに用いるデジタルツールは、どのような基準で選ばれたのでしょうか。
平井:電車を利用される顧客層は、老若男女幅広く、ITリテラシーにもばらつきがあります。そうなると、アンケートフォーム一つとってもUI/UXの分かりやすさが重要なポイントになります。また、企画の詳細をぎりぎりまで煮詰めることが多いため、細々とした変更にも柔軟かつスピーディに対応できるシステムを使いたいと考えていました。
ーー「クロワッサン」が導入された理由をお教えください。
平井:Google Formsのような無料のデジタルツールから有料のシステムまで幅広く比較検討しましたが、求めていた要件を最も満たしていたのが「クロワッサン」でした。導入が決まってから実装までの間に様々な変更が入りましたが、都度都度、スピード感を持って柔軟に対応いただけたので期待値以上だったと感じています。
井戸:「クロワッサン」はガチャ・診断・アンケートのWEBアプリをノーコードで作成できるツールなので、アプリの作成や修正が簡単かつスピーディにできる点を強みの1つとしています。今回、ご期待に応えられたことを嬉しく思います。
目標値の5倍超、定量的なユーザーデータが集まる見通し
ーー今回のイベントでは、どのようにアンケートを実施されたのでしょうか。
平井: 今回の「くらべてどっち派」では、企画で取り上げたケーキ店でイベント参加者に配布するオリジナルステッカーを活用し、アンケートフォームへのアクセスを促しました。ステッカーの裏側に二次元バーコードが印刷されており、それを読むとアンケートに回答できる仕組みです。
ーー「クロワッサン」導入後の成果についてお聞かせください。
平井:イベントが始まってまだ1ヶ月足らずですが、滑り出しは順調です。「クロワッサン」の画面で集計のグラフを毎日確認できるのですが、このままのペースであれば、回答数が目標値の5倍以上に達すると見込まれます。アンケートのUI/UXが分かりやすいため、お客様の離脱が少なく、ノイズの少ない具体的かつ定量的な回答が多数得られています。
▶「クロワッサン」のデータ分析画面サンプル
井戸:アンケート結果が表示されるページには、今回の「くらべてどっち派」イベントの特設サイトへの導線を入れ込んでいますので、ページ遷移も効率よく促せているかと思います。クロワッサンのアンケートを通じて、イベントの盛り上げに貢献できればと存じます。
「クロワッサン」は結果ページに導線を自由に設定できますので、今回のような特設サイトへの誘導の他、自社のホームページや商品・サービスのLPへの遷移を促したり、自社のSNS・LINEのフォロー登録を促進したりと、幅広くご活用いただけます。今後のイベント企画の参考にして頂ければ幸いです。
収集データをもとにしたペルソナ設定で、より効果的なイベント提案を
ーー今後の展望について、お聞かせください。
平井:今回のような沿線周遊イベントやデジタルスタンプラリーなど、ユーザー体験を重視したリアルイベントはクライアントから期待される提案の一つです。「クロワッサン」のアンケートを使って今後も定量的なデータを収集・分析し、ペルソナ設定等に活用しながら、より効果的な提案を出していきたいと考えています。また、「クロワッサン」はお子様からご年配の方まで楽しめるアミューズメント性の高いガチャや診断も作れるので、電車の沿線周遊イベントに限らず、幅広く活用できそうです。不動産など他業種のリアルイベントでもぜひ前向きに検討していきたいと思います。
井戸:リアルイベントでの定量的なデータ収集に初めて取り組まれた阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社様でのお取り組みが、イベントの企画立案やプロモーションに悩まれている企業様への良い事例となり、当社にとっても嬉しく思います。
ーーありがとうございました。
企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について
▼クロワッサンの詳細はこちら
https://www.lp.croissant.buzz/
無料トライアルから手軽にスタートいただけます。
「クロワッサン」の4つの特徴について
クロワッサンは、オンラインガチャ・診断・アンケートコンテンツをノーコードで作成できるWebアプリです。主な強みは、次の4点です。
1.自社仕様にカスタマイズ可能
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャ・診断・アンケートを作成できます。
例えば診断であれば
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせて、コンテンツを自由にアレンジいただけます。
また、会社のロゴも設定可能です。
2.感覚的にすばやくデザインできるUI
診断やアプリ、アンケートを手間要らずでサクサク簡単に作成できるのが強みです。
画像を自由に差し込めるので、手間なくオリジナリティを出せます。
例えば診断アプリであれば、「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで、複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成いたします。
ガチャの作成であれば、「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャ・診断・アンケート、いずれもユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もございます。一方、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です。
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
「SNSやメディアでリーチ数が増えても見込み顧客が増えていなくて困っている」
「公式LINEのお友達登録数やSNSのフォロワー数向上を図りたい」
「顧客データをデジタルで分かりやすく収集分析したい」
といった課題をお持ちの企業様向けに好評いただいております。
無料トライアル利用も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
▼ クロワッサンの詳細はこちら▼
https://www.lp.croissant.buzz/
株式会社on the bakeryについて
当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
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