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第一三共ヘルスケア株式会社
会社概要

~肝斑改善薬「トランシーノEX」新発売~Webムービー『わたしたちの肝斑』篇 公開。肝斑に悩む5名が登場。治りにくいとされてきたしみ、「肝斑」に特化した特設サイトオープン

症状、原因、改善方法を解説。女性にもっと笑顔あふれる毎日を

第一三共ヘルスケア株式会社

第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、肝斑改善薬「トランシーノEX」新発売に伴い、2024年3月8日(金)より、Webムービー『わたしたちの肝斑』篇を公開します。

「トランシーノ」は、しみの一種である「肝斑」の効能・効果が認められた日本初*1のOTC医薬品として、2007年に誕生しました。2024年春、有効成分「ニコチン酸アミド」を追加配合した、初代発売以来初の処方強化品*2「トランシーノEX」を新発売します。

女性ホルモンの乱れも影響することから30~40代女性に多く現われ、治りにくいとされてきたしみ、「肝斑」。「トランシーノ」発売以来、その名称は広く知られるようになりましたが、症状、原因、ケアの方法についての深い理解までには至らず、いまだにひとり悩み続けている生活者は後を絶ちません。

本Webムービーは、どんな女性にも身近な悩みとなりうる「肝斑」とその改善策を知って、前向きな毎日を過ごしてほしいという思いを込め、制作しました。

Webムービー『わたしたちの肝斑』篇よりWebムービー『わたしたちの肝斑』篇より

                        

トランシーノEX『わたしたちの肝斑』篇 YouTube URL: https://youtu.be/NNEHELP_tzs

トランシーノEX『わたしたちの肝斑』特設サイト URL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino-ex/

*1 OTC医薬品として *2従来品(トランシーノII)にニコチン酸アミドを追加配合


■Webムービーについて                             

肝斑の現れ方、気づいたきっかけ、悩みの深さ。女性の数だけ、肝斑との向き合い方があります。しみ悩みを経験している20代~50代女性のうち、約2人に1人(55%)が肝斑の可能性がある*というこの時代、肝斑はもはや特殊な症例でなく、女性誰しもが抱えうる身近なイシューとして捉えてほしい。「私のしみ、肝斑なのかな」「肝斑ってどうケアしたらいいんだろう」。そんな生活者の方々がこのムービーに接した時、自身を重ねて気付きを得たり、どこか励まされたりといった、前向きな読後感を得てほしい。そう願って制作はスタートしました。女性たちのリアルでナチュラルな表情にぜひ注目ください。

*調査対象:「美白・しみケア」または「透明感・くすみケア」に関心があり、1年以内にしみまたは肝斑に悩んだ20代~50代女性2,058名

調査委託先:インテージヘルスケア(2023年7月調べ)


■Webムービーストーリー                           

『わたしたちの肝斑』篇には、5人の人物が登場します。彼女たちの年齢やライフステージは様々。それぞれが肝斑に対する悩みを打ち明け、どこか浮かない表情を見せます。ムービーの後半で、肝斑改善薬「トランシーノEX」が紹介されると、悩みを吐露していた時とは打って変わって晴れやかな表情になりました。8週間で、肝斑を改善へ。悩みに伴走する「トランシーノEX」の姿と女性たちの笑顔が重なります。


■Webムービー トランシーノEX「わたしたちの肝斑」篇 NEW有 ストーリーボード               


■Webムービー概要                               

公開日:2024年3月8日(金)

タイトル:トランシーノEX『わたしたちの肝斑』篇

YouTube URL:https://youtu.be/NNEHELP_tzs


■撮影エピソード                                   

『わたしたちの肝斑』は、肝斑に悩む女性のリアルな姿にフォーカスすることで、より多くの人に肝斑を自分ごと化してもらいたいという思いで企画したものです。この考えに同意し、実際に肝斑の症状をもつ5人が撮影に参加。年齢もライフステージも違う彼女たちが、それぞれの肝斑についてのエピソードを語ります。初対面の5人は、撮影が進むなか親睦をしだいに深めていき、最後は以前から友人同士だったかのような自然で明るい笑顔を見せてくれました。


■スタッフリスト                                   

クリエイティブディレクター:渡邊哲也

CMプランナー・コピーライター:梅澤麻美、小野崎花奈

アートディレクター:藪本晶子

クリエイティブプロデューサー:木村千沙子

プロデューサー:堤麻理子

プロダクションマネージャー:中路久梨子、松岡健人、鶴丸真雪

ディレクター:森恒河

アカウントエグゼクティブ:長谷川宗彦、見學真裕子


■『わたしたちの肝斑』特設サイトについて                    

『わたしたちの肝斑』特設サイトでは、肝斑の具体的な症例や原因、改善・予防方法などを解説しています。主に、ほほ骨または目尻の下あたりに左右対称にあるしみは肝斑である可能性が高く、原因は紫外線だけでなく、女性ホルモンのバランスの乱れも関係していると言われています。また、しみ悩みを経験している20~50代女性のうち、約2人に1人(55%)が肝斑の可能性があるという調査結果*が出ています。こうした背景も踏まえ、正しい知識を広めるため、Webムービーの公開および特設サイト開設に至りました。

*調査対象:「美白・しみケア」または「透明感・くすみケア」に関心があり、1年以内にしみまたは肝斑に悩んだ20代~50代女性2,058名

調査委託先:インテージヘルスケア(2023年7月調べ)

トランシーノEX『わたしたちの肝斑』特設サイトより

URL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino-ex/


■しみケア総合ブランド「トランシーノ」について                    

トランシーノは、第一三共株式会社が創製したトラネキサム酸に、しみの一種である肝斑に効果があることに着目して誕生したブランドです。2007年に発売したトラネキサム酸を有効成分とする内服薬「トランシーノ」(第1類医薬品)は、肝斑に対する効能・効果が認められた日本で唯一のOTC医薬品として、しみ(肝斑)のケアに革新をもたらしました。現在、トランシーノブランドは内服薬と薬用スキンケアを取りそろえ、しみの悩みを体の内側と外側から総合的にケアできるブランド*として展開しています。

*美白:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ。トランシーノ薬用クリアクレンジングEX、同クリアジェルウォッシュ、

同クリアウォッシュEX、同UVパウダーnを除く

トランシーノブランドサイトURL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/


■新製品「トランシーノEX」について                         

トランシーノEX 第1類医薬品 しみ(肝斑に限る) 1日2回 1回2錠 *1 

■治りにくいとされてきた、しみ「肝斑」を改善する効果が認められたOTC医薬品

■8週間の継続服用で、肝斑を改善へ

■肝斑を改善する「トラネキサム酸」のほか、2種のしみ緩和成分と3種のサポート成分を配合*2

■従来品「トランシーノⅡ」に有効成分「ニコチン酸アミド」を追加配合

*1 成人(15歳以上)*2 しみを緩和する成分:L-システイン、ビタミンC 3種のビタミン:ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ニコチン酸アミド

トランシーノEXは、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

トランシーノEX詳細 URL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/transino-ex/


■第一三共ヘルスケアについて                           

第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ*の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。

現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。

こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。

* 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

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業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋三丁目14番10号
電話番号
03-5255-6222
代表者名
吉田勝彦
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2005年12月
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