<2020年>満足度の高い『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』『ツアー比較サイト』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査
トラベルコが全3ランキングの総合1位を独占
<2020年 オリコン顧客満足度®調査 総合ランキング TOP3>
『ホテル比較サイト』ランキング
1位 トラベルコ 70.39点
2位 スカイスキャナー 69.32点
3位 フォートラベル 69.29点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-hotels-website/
『航空券比較サイト』ランキング
1位 トラベルコ 70.63点
2位 スカイスキャナー 70.53点
3位 LINEトラベルjp 68.90点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-airline-website/
『ツアー比較サイト』ランキング NEW
1位 トラベルコ 71.53点
2位 フォートラベル 70.75点
3位 LINEトラベルjp 70.31点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-tours-website/
本調査は、全国18歳以上の実際のサービス利用者に対して、『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』『ツアー比較サイト』におけるサービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業を対象に、「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングを発表しております。
■『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』『ツアー比較サイト』
トラベルコが全3ランキングの総合1位を独占
【トラベルコ(株式会社オープンドア 本社:東京都港区)】が『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』、『ツアー比較サイト』の全3ランキングで総合1位を獲得しました(『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』は2年連続1位)。
3ランキングの中でも特に『ホテル比較サイト』では、評価項目別全4項目(「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」)や、年代別(「20代」「30代」「40代」「50代以上」)、目的別(「観光利用」「ビジネス利用」)、デバイス別(「PC」「スマートフォン」)、国内・海外別(「国内ホテル」「海外ホテル」)すべてで1位となるなど、数多くの項目で高い評価となり、幅広く支持を得ていることがわかりました。
~実際の利用者のコメント~
ホテル比較サイト:「他の検索サイトでは引っ掛からなかったプランなどが見つかったりするので、旅行の際には必ずチェックするようにしています(30代・女性)」
航空券比較サイト:「ページが見やすく、具体的な旅行のイメージを広げることができ、良いプランニングができた(40代・男性)」
ツアー比較サイト:「比較サイトを使用した経験がなかったのですが、初めてでもサイトが見やすく使いやすかったので良かったです(30代・男性)」
■『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』
総合2位のスカイスキャナー、「サイトのつかいやすさ」は3年連続1位で過去最高得点に
『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』で総合2位の【スカイスキャナー(Skyscanner Japan 株式会社 本社:東京都千代田区)が、『ホテル比較サイト』の年代別「50代以上」、『航空券比較サイト』の評価項目別「サイトの使いやすさ」、年代別「30代」、デバイス別「アプリ」で1位となりました。
『航空券比較サイト』の評価項目別「サイトの使いやすさ」は、2018年の調査開始以来3年連続で1位に(※2018・2019年は「サイトの見やすさ」として1位)。点数も71.87点と過去最高得点となりました。
~実際の利用者のコメント~
ホテル比較サイト:「ホテルの比較が大変しやすい。泊ったことのあるホテルを標準にして利用するとわかりやすい(60代以上・男性)」
航空券比較サイト:「安さだけでなく、所要時間の少なさなどでも比較検討しやすく、当日に短時間で航空券を手配しなくてはならなかったときに助かった(30代・女性)」
オリコン顧客満足度®とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における168のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
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