「ANNA SUI」×「鶴屋吉信」コラボレーション和菓子第2弾が10月12日(土)よりWEB、17日(木)より店頭で数量限定販売。缶ケース入り羊羹とオリジナルデザインのポーチorショッパーがセットに。
創業1803年の京菓子「鶴屋吉信」。昨年好評のコラボ企画第2弾、風味もデザインもリニューアル。
和菓子製造販売の株式会社 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)(本社:京都市上京区、代表取締役社長:稲田慎一郎)は、ニューヨーク発のファッションブランド「ANNA SUI(アナ スイ)」とのコラボレーション商品第2弾を、公式オンラインショップでは2024年10月12日(土)より、鶴屋吉信の店舗では2024年10月17日(木)より、数量限定で販売いたします。
【1】コラボ概要
【2】商品情報
【3】オリジナルパッケージ
【4】オリジナルポーチ/ショッパー
【5】お菓子の風味
【6】各ブランドについて
【1】コラボ概要
創業享和3年(1803年)より京都・西陣で220余年の歴史を歩む京菓子老舗「鶴屋吉信(つるやよしのぶ)」と、ロマンティックな独自の世界観により幅広い年齢層に人気を博すファッションブランド「ANNA SUI(アナ スイ)」。2023年10月に実現した初のコラボレーション商品は、発売から3日間で完売となるご好評をいただきました。
そして2024年10月、装いも新たに、ANNA SUI × 鶴屋吉信 コラボ商品第2弾を発売いたします。
鶴屋吉信の人気商品「鶴屋吉信ようかん」は、伝統の美味しさを手のひらサイズで楽しめる、ミニサイズの羊羹シリーズです(通年販売5種)。今回は定番の「小倉」「抹茶」に、ANNA SUIを象徴するモチーフからインスピレーションを得た新作「ローズ」をくわえた3種の風味をご用意。ANNA SUIデザインのオリジナルパッケージで包み、限定デザインの缶ケースに収めて数量限定で販売いたします。
また今回は、このコラボだけのオリジナルデザイン「ポーチ」と「ショッパー」を制作。オンラインショップでは「ポーチ」、店頭では「ショッパー」を、缶ケース入り羊羹とセットにして販売いたします。昨年よりさらにパワーアップしたコラボ内容で、パートナーやお友達へのギフトにもおすすめです。
和と洋、2つのブランドの魅力をこめた、クラシカルでモダンなコラボレーション。普段和菓子にふれる機会の少ないお客様にも、可愛いデザイン・パッケージがお好きなお客様にも、ぜひお手にとってお楽しみいただけますと幸いです。
【2】商品情報
●商品名
「鶴屋吉信ようかん ANNA SUIコラボ」
●発売日
公式オンラインショップ:2024年10月12日(土)12:00より
店頭販売:2024年10月17日(木)
※数量限定・商品完売しだい終了
●オンラインショップURL
https://shop.tsuruyayoshinobu.jp/collections/annasui-yokan
※発売日の12:00よりご注文可能となります
●取扱店舗
鶴屋吉信本店、直営店、百貨店売場、公式オンラインショップ
※百貨店では一部お取扱いのない店舗がございます。
※「ANNA SUI」ブランド店舗でのお取り扱いはございません。
※お一人様5セットまでの購入制限を設けさせていただきます。
●価格
【WEB限定】オリジナルポーチ付きセット 4,860円(本体4,500円)
【店頭限定】オリジナルショッパー付きセット 1,944円(本体1,800円)
※WEBでのショッパー付き、店頭でのポーチ付きの販売は行いません
※お菓子の内容は同一となります
●お菓子内容:鶴屋吉信ようかん「小倉」「抹茶」「ローズ」各1本
●賞味期限:約10ヶ月(2025年8月まで)
●特定原材料等28品目:使用なし
●ポーチ仕様
素材:本体=ポリエステル100% 口金=スチール
サイズ(約):縦14.5cm × 横18.5cm × 厚み3cm(マチなし)
●ショッパー仕様
素材:本体・手さげ紐=紙製
サイズ(約):縦20cm × 横16cm × マチ7cm(手さげ紐含まず)
【3】オリジナルパッケージ
■コラボ限定の缶ケースはデザインを一新
ANNA SUIを象徴するモチーフ「ローズ」に、鶴屋吉信のアイコンである「鶴」のモチーフを組み合わせた特別なデザインを、手のひらサイズのかわいい缶ケースにあしらいました。優美なパープルを基調としたカラーリングの中に、ブーケのようにアレンジされたモチーフがマットゴールドに輝く、クラシカルかつモダンな雰囲気です。 お召し上がりのあともぜひ、小物入れやコスメケースにしてご愛用くださいませ。
■個包装箱も落ち着いたムードの新デザインに
この缶ケースの中に「鶴屋吉信ようかん」3種各1本ずつをお詰合せ。ANNA SUI のブランドアイコンである「蝶」と、鶴屋吉信のロゴマークである「鶴丸」を組み合わせたオリジナルパッケージはそれぞれ、小倉・抹茶・ローズの風味をシックなカラーリングで表現いたしました。
老舗の空気をほのかにまとう、レトロモダンなムードのパッケージにご注目ください。
【4】オリジナルポーチ/ショッパー
今年のコラボレーションでは、購入先ごとに異なるセット内容で販売いたします。
■オンラインショップ限定「ポーチ」付きセット
オンラインショップ限定、和の雰囲気を取り入れたがまぐち型のポーチは、このコラボのためにデザインされたオリジナル。サテン調のツヤが美しいさらっとした風合いで、缶ケースがすっぽり入る可愛いサイズのポーチです。金具部分にはストラップホールも付いていますので、お好みのショルダーストラップを付けてポシェットやサコッシュのようにご使用いただくことも。タグには両ブランドのロゴをさりげなく配して、コレクションアイテムとしても価値ある一品に仕上げました。
■店頭限定「ショッパー」付きセット
本店・直営店・百貨店などの店頭では、オリジナルショッパーをセットにして販売いたします。きりっとひきしまったブラックを基調に、缶ケースとおそろいのモチーフと各ブランドのロゴをあしらったクラシカルな印象に。手さげ紐にもパープルカラーを配するなど、細部にもこだわってデザインいたしました。
※公式オンラインショップでのショッパー付き、店頭でのポーチ付きの販売はいずれも行いません。それぞれの購入先ごとにセット内容は固定となりますのでご承知おきください。
※缶ケース入り羊羹のみの販売は行いません。
【5】お菓子の風味
「鶴屋吉信ようかん」は、ミニサイズながらも本格派。吟味した素材で丁寧におつくりした美味しい羊羹です。 本コラボでは3種の風味をセット。昨年コラボの「檸檬(レモン)」に代わり、今年はANNA SUIのイメージにぴったりな「ローズ」風味が新登場いたしました。
●「鶴屋吉信ようかん」通年販売版のご紹介はこちら
https://shop.tsuruyayoshinobu.jp/collections/tsuruyayoshinobuyokan
【小倉(おぐら)】
「丹波大納言小豆」を使用。大粒で艷やか、風味豊かな小倉の美味しさを活かし、上品な甘さに仕上げました。
【抹茶(まっちゃ)】
「京都府産宇治抹茶」を使用。お茶の香りとほのかな苦味、あっさりとした甘みのバランスが絶妙です。
【ローズ】
優しい甘みにふんわりとローズの香りただよう、本コラボのための完全新作風味です。ちらほらと舞うローズの花びらがアクセントに。
【6】各ブランドについて
■「ANNA SUI」について
『甘いルックス、ロックなハート』
”アナ スイが奏でるのは「二律背反」の美学。 ガーリィで甘いルックスの中にひそんでいるロックな魂。 キュートさとクールさ。ファンタジーとウィット。 GOODガールと、BADガール。 相反した、多様なふたつの魅力が溶け合い身につけた人の毎日を、色鮮やかにリッチに彩るニューヨーク発のデザイナーズブランド、それが、アナ スイです。”
(ANNA SUI PHILOSOPHYより)
▼ANNA SUIジャパン 公式サイト
■「鶴屋吉信」について
1803年(享和3年)京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業。220余年の歴史を刻む、京都の老舗京菓子司。「ヨキモノを創る」を家訓とし伝統の技を守りながら、現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案。各種コラボレーション企画にも取り組む等、歴史ある京菓子の魅力のすそ野を広げてゆくとともに、和菓子の新たな価値を日々追求しています。
■会社概要
社 名:株式会社鶴屋吉信
代表者:代表取締役社長 稲田慎一郎
所在地:〒602-8434 京都府京都市上京区西船橋町340−1
創 業:享和3年(1803年)
公式サイト:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/tsuruya1803
Instagram:https://www.instagram.com/tsuruya.yoshinobu_wagashi/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像