ARI、新潟県長岡市・長岡技術科学大学の学生向けに「キャリア形成研修」を初開催
~AI活用の実践を通じて、キャリアを考えるきっかけを提供~
ARアドバンストテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武内 寿憲、以下ARI)は、国立大学法人長岡技術科学大学(学長:鎌土 重晴、以下長岡技術科学大学)の学部2年生を対象に、「キャリア形成研修」を2025年11月27日(木)に初開催しました。
本研修は、AI時代におけるビジネスパーソンに求められる役割を理解し、生成AIに触れる体験を通して「AIを使いこなす視点」と「自分のキャリアを考えるきっかけ」を得ることを目的としています。
当日はAI×仕事の理解を深める講義や生成AIを使ったワークショップに加え、ARIの若手エンジニア社員による座談会を実施。現場のリアルな声を届けながら、AI時代の働き方やキャリアについて考える機会を提供しました。
ARIでは、長岡技術科学大学出身のエンジニアが現場で活躍しています。今回の研修は、同大学の学生にAI活用の実践を体験してもらい、将来のキャリアを考えるきっかけを提供することを目的に企画しました。

■「キャリア形成研修」概要
開催日程: 2025年11月27日(木)15:00-17:00
開催形式:オンライン(Zoom)
参加者数:全日程合計12名
研修内容: AI×仕事とは
AI時代におけるビジネスパーソンに求められる役割の変化を紹介し、AIが得意なこと・人が価値を発揮するポイントを解説。
-
生成AIハンズオン体験ワーク
AIの強み・限界・活用イメージを理解し、チームで企画をまとめ、発表を通じて学びを共有。
-
現役エンジニア社員との座談会
若手社員との対話を通じて、AI時代の働き方や現場で求められることを解説し具体的なイメージを形成。
-
長岡技術科学大学OBよりメッセージ
長岡技術科学大学を卒業後、ARIで活躍している現役エンジニア社員より、今の時期が就職活動の準備において大事なことと、AIとの向き合い方を説明。
-
就職活動の準備に向けて/ARIの紹介と仕事体験案内
就職活動に取り組む上で重要なポイントやスケジュールを解説し、ARIが開催している1day仕事体験を紹介。

■ 参加学生の感想(一部抜粋)
・社会人とのコミュニケーションを通して、今後のキャリア形成を考えるきっかけになった
・歳の近い若いエンジニアが普段どう考え、働いているかを知ることができた
・AIの使い方を学び、今からできる準備についても聞けたので学生生活に活かしていきたい
・OBに研究室選びなど具体的な質問ができ、とても有意義だった
・AIを実際に活用している社会人との対話を通じて、AIとの向き合い方を学ぶことができた
■長岡技術科学大学 中平 勝子先生からのコメント
今回のキャリア形成研修は、御社からのご提案を受け、本学卒業生が就職後に自己研鑽を含めた社員教育を熱心に行っている様子を知り、「その企業が計画するキャリア形成研修はどのような構成なのか」という興味から依頼に至りました。
実施にあたり、どの学年を対象にするかは悩みました。本学では多くの学生が修士課程へ進学し、学部4年後半は長期インターン制度(実務訓練)があるため、その時期に開講できません。修士1年では遅すぎるため、キャリア教育としては早いかもしれないと思いつつ、学部2年生を対象にしました。
結果として、学部2年生への実施は、意識の高揚や内容の適切さという点で非常に良かったと感じています。特に印象的だったのは、研修後に行った最終課題発表で、生成AIに関する学生の議論が例年より深く、質疑応答も活発だったことです。その際、学生が「先日のワークショップを踏まえると…」と発言していたのが非常に印象的でした。
■ARIの採用・育成について
ARIでは毎年全社員数の1割弱にあたる新卒採用を実施しており、学生向けインターンや入社後の研修プログラムも充実しています。入社後は社会人研修やプロジェクトマネージャー研修など、段階的にスキルを伸ばせる社内研修制度を整備。新卒採用者の3年後の在籍率は88%と高水準を維持しています。
参考:
・学生向け1dayインターンシップの開催情報
https://www.i-note.jp/ari/ARI/1day_internship.html
・学生向け早期選考会の開催情報
https://www.i-note.jp/ari/ARI/setsumeikai.html
・ARIの採用情報や活動
※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名等は各社の商標または商標登録です。
■ARIについて
ARIは、クラウド技術とデータ・AI活用によるビジネストランスフォーメーションデザイナーとして社会変革をリードするDX企業です。「BX designer(ビジネストランスフォーメーションデザイナー)」として、お客様の創造的なビジネスゴールの実現に向け、DX化のためのデジタルシフト、クラウドシフト、データ・AI活用支援等、顧客の課題解決に向けたサービスを提供しております。
BXを実現するサービスブランドとして、クラウド技術の導入および最適化の支援から構築・運用まで提供する「クラウド総合活用支援サービスcnaris(クナリス)」と、データドリブンによるテーマ策定からデータ収集、可視化、分析、AI導入を提供する「データ・AI活用支援サービスdataris(デタリス)」を展開しています。
社名: ARアドバンストテクノロジ株式会社(略称:ARI)
設立: 2010年1月
代表者: 代表取締役社長 武内 寿憲
上場市場: 東京証券取引所 グロース市場(証券コード:5578)
資本金: 1億4,171万円(2025年8月末現在)
従業員数: 社員数569名 グループ社員計759名(2025年8月末現在)
事業内容: クラウド技術とデータ・AI活用によるDXソリューション事業
URL: https://ari-jp.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
