タグピク社、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、国連/WHO、内閣官房/外務省/厚生労働省などの政府関係機関からの公式コメントやキャンペーンを拡散させるタグピクプロボノインフルエンサーネットワークを組成
~第一弾は、セレーナ・ゴメスも参加する国連「GLOBAL CALL TO CREATIVES(2020年3月20日)」に基づき、#SafeHands チャレンジの国内向けの拡散を呼びかけ開始〜
- タグピク・プロボノ・インフルエンサーネットワーク組成の背景
国連は、2020年3月20日付で、「世界のクリエイティブの皆様へ / GLOBAL CALL TO CREATIVES」との公開ブリーフを発表し、世界中のクリエイター、インフルエンサー、タレント、ネットワーク、メディア所有者に対し、情報が行き届いていないオーディエンスに対する協力を促しています。
しかしながら、昨今、SNSの利用ユーザー数が増え続ける中、事実確認のできていないデマ情報が蔓延したり、悪意のある拡散プログラムが広まったり、本来、このような局面において、閲覧ユーザーの多くを抱えるSNSのオーディエンスに対して、正確に伝えたい情報以外の拡散がSNSユーザー間では起こってしまっています。また、当社が抱えるインフルエンサー(※1)においても、大量に氾濫する情報や噂話の中から、情報の精査ができないインフルエンサーも多く、個人の憶測と判断による事実確認のとれてない情報が拡散してしまい、自らのフォロワーに不安を与える事態が広がったりするケースも多く見受けられております。
そのような最中、当社は、国内及びアジアにおいて最大規模のインフルエンサー、タレント、クリエイターを中心とした約5,000名のインフルエンサーをネットワークし、9.2億人へのリーチを有していますが、これらのインフルエンサーのインフルエンス力を正しい形で活用すべく、国連/WHO、内閣官房/外務省/厚生労働省などの政府関係機関及びFacebook/Instagram/Twitter/TikTok/YouTube/Yahooなどの信頼性の高い主要SNSに限り、オフィシャルコメント及び#タグキャンペーンの実施に対して、連携する方針です。
- 政府関係の「#タグ」拡散イベントの募集について
【お問い合わせ先】
instapr@tagpic.jp
- 拡散してくれるプロボノ・インフルエンサーの募集について
<対象>
以下の❶〜❸に該当する方で5,000フォロワー以上の方
❶芸能人・タレント・女優・モデル
❷アーティスト・スポーツ選手
❸各種インフルエンサー(Instagramer, Twitterer, YouTuber, TikTokerなど)
<登録方法>
❶QRコードを読み込みLINE@に登録
❷ 登録後、以下情報を送付いただくとネットワーク完了です。
・生年月日
・利用中のSNS(Instagram, Twitter, YouTube, TikTokなど)
・各SNSのアカウント名
・「タグピク・プロボノ・インフルエンサー活動に賛同」の一言を送付
<参加方法>
当社が政府関係機関から発信される情報の中で、情報拡散を促すべきと判断したもののみが対象になりますが、その中で、自らの意思で参加したいと思った#タグキャンペーンに対してのみ参加頂くこととなります。(プログラムに参加しても、拡散の義務はございません。)
◆正しいインフルエンサ―による拡散のイメージ
セレーナ・ゴメスによるキャンペーン拡散事例https://www.instagram.com/p/B-A3PkSDOoU/
<事例:正しい手洗いのやり方>
- 国連「#SafeHands」ハッシュタグ拡散について
(国連/WHOの拡散キャンペーン)
■「セーフ・ハンズ・チャレンジ(#SafeHands Challenge)」
世界のインフルエンサー、セレーナ・ゴメスも参加する。「セーフ・ハンズ(#SafeHands Challenge)」チャレンジ。正しい手洗いの動画を拡散させるキャンペーン。
(主要SNSで行われている拡散キャンペーン)
■Instagram:「おうち時間」
自宅で過ごしている様子をストーリーズでシェアするのに使える「おうち時間スタンプ」キャンペーン。
■Instagram:「みんなの健康を守ってくれてありがとう」
医師や看護師など医療従事者への感謝の気持ちをシェアするための「みんなの健康を守ってくれてありがとう」キャンペーン。
■Tiktok:「おうちで過ごし隊」
自宅で過ごしている様子・おススメの過ごし方を投稿する「おうち時間スタンプ」キャンペーン。
- タグピクグループについて
タグピクは、Instagram専業のPR会社としては日本初となるインフルエンサー・マーケティング会社として2015年に設立されました。既に、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外に約5,000名のインフルエンサーをネットワーク化しており、Instagram以外にも、YouTube、Twitter、TikTokなどのPR領域に事業を拡大しております。また、子会社において、複数のSNSに横断して活躍するマルチプラットフォームなインフルエンサーのタレント事務所や、高品質なブランド動画の制作・配信、成果報酬型インフルエンサー・キャスティングを行っております。
タグピクグループは、“インフルエンサーのべーシック・インカムを創る。”をビジョンとし、インフルエンサーに最も近いインフルエンサー・マーケティングのプロフェッショナル集団として、SNS領域におけるブランディング支援の経験と実績を有しております。
今後も、より一層、クライアント企業様の様々な目的に対応したキャスティングのご希望に沿えるよう尽力してまいります。
※1 Instagram上でアカウントのフォロワー数が女性は5,000フォロワー以上、男性は3,000フォロワー以上のインスタグラマー
※2「プロボノ」とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般を意味する。
※ 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※ 参照元:国際連合 https://docs.google.com/presentation/d/1rVkXZj0JMOMGv5X9Of3HFRdNKwZGojmsZr4ty7909qk/mobilepresent?fbclid
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区神泉町11-7セロンビル5F
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、服部 貴志、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主 :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :
■Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング
■D2C×インフルエンサー事業
■Instagramに関するブランディング・コンサルティング
■ブランディング動画配信ネットワーク「PICFEE」の運用・販売
■IGTV、YouTuberなどのタレント・プロダクション
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp
以上
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