【事例紹介】株式会社RUHが自動電話発信ツール「オトコル」を導入で、人員を1/5に最適化!キャンセル率も20%改善!
カスタマーサポートの人材不足解消と顧客体験向上を同時に実現
アイザック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 和希)は、リスキリングプラットフォームの構築を軸に新たな人材事業を展開する株式会社RUH(本社:東京都江東区、代表取締役 宮井 弘之)に自動電話発信ツール「オトコル」を導入いただきました。主に「契約後確認」の架電にご活用いただき、人員配置最適化とキャンセル率改善を同時に叶えた好事例を発表いたします。
契約内容に間違いがないかを最終確認する「契約後確認(後確)」に自動電話発信ツール「オトコル」をご活用いただいたことで、架電業務への人的リソース削減に成功。人員に余裕が生まれたことで他の業務への配置が可能となり、「契約から利用開始」まで工程全体のリードタイム短縮が叶いました。
「オトコル」導入前と比較して通電率が上がったことで顧客体験向上にも繋がり、キャンセル率の約20%改善も実現しています。
■課題と導入効果
「人間力」が組織の可能性を最大化するという考えのもと、個々が持つ「人の力」を育むための事業を展開している株式会社RUH。
セールスエージェント事業部の方針である「お客様の体験をより良くすること」を強化するためにオトコルを導入しました。
<株式会社RUHについて>
RUHは、株式会社博報堂と株式会社ユーキャンが共同で設立したリスキリングプラットフォームの構築を軸に新たな人材事業を展開する株式会社HUGの100%子会社です。RUHは求職者のスキル育成からキャリア支援まで一貫して担い、クライアント企業へ「人だからこその価値」を提供しています。
<抱えていた課題>
契約後確認(後確)の架電リソースにかなりの時間を使用していたことが事業部として共通の悩みでした。繁忙期は1日5名体制で架電を行い、担当1名あたり20件以上架電していましたが、他の業務も行いながらの連絡では他工程のフォローが疎かになってしまいがちでした。
ーーセールスエージェント事業部 皆川様より
<導入効果>
導入効果は以下3点です。
自動電話発信ツール「オトコル」の導入で、「後確」対応の人員を1/5に削減
オトコル導入後、5名体制だった配置は1名に削減。リソースに余裕が生まれたことで、他の業務への人員最適化が可能になり、「契約から利用開始」まで工程全体のリードタイムが短縮されました。
契約後のキャンセル率が2割減少
営業担当者から「1時間以内に契約後確認のお電話が自動音声で届きます」と伝えることで、お客様も電話がかかってくることを認識しやすくなり、通電率が増加。お客様のご都合の良い時間帯での架電が可能になり、キャンセル率低下にも繋がりました。
顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上
契約から利用開始までのリードタイムが短縮されたことで、契約後の細かいお申込み事項のサポートが早期に行えるようになりました。お客様やパートナー企業様からの信頼獲得にも効果を発揮しています。
■RUH様よりコメント
オトコルを導入したことによって、通電率が上がり、お客様をお待たせしてしまい、お声を聞けずにキャンセルになってしまうということが減りました。
ご意見を聞けるきっかけが出来たことによって、ご案内時の質改善に繋がっています。
また今まで売上に変わる前の滞留案件に対して、アプローチ出来ていなかったのですが、自動で架電をしてくれるオトコルのおかげで、滞留案件にもアプローチすることができ、1件1件解消することに繋がりました。
今後もお客様のお声を聞きつつ、より良い関係を築けるようにすること、バックヤードとして守るべき所はしっかり守っていきたいと思います。
■アイザック担当者コメント
オトコルの導入により、これまで多くの時間を要していた"契約後確認"を効率的に実施できているとのお声をいただいています!
RUH様では営業担当者様がお客様に直接「契約後確認のため、自動音声でお電話を差し上げます」とお伝えした上で、オトコルでの後確認コールを実施しています。
効率化を目指しながらも、「お客様に安心していただき お客様とより良い関係を築きたい」という理念が現れていると感じます。
お客様にとって、オトコルが、安心して契約できる要素の一つとなれていましたら幸いです。
実は私自身、"契約後確認コール"のアルバイトを体験したことがあるのですが、お客様によっては1件を完了するまでに想定より長い時間を要することもあり、繁忙期は大変でした。
このような課題をお持ちの企業様は、ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡くださいませ!
最適な運用を見つけるお手伝いをさせていただきます。
――オトコル事業部 カスタマーサクセス
■【電話発信自動化ツール「オトコル」について】(https://autocall.app/)
<概要>
架電業務を自動化するサービスです。あらかじめ録音した音声を、指定の電話番号リストへ一斉に自動発信し、アンケート方式でお客様の回答を収集します。予約確認電話、催促電話、市場調査、営業活動などさまざまなシーンでご活用いただけます。
<導入メリット>
1.アプローチ数が増える
1時間あたり5,000件の架電が可能。短時間で大量の架電業務を行うことができます。
2.経費削減できる
コールセンターへの代行依頼やスタッフの新規採用を行う必要がありません。これまでにかかっていた人件費や委託費用を抑え、より効率的に売上を伸ばすことが可能です。
3.より重要な業務に集中できる
架電業務にかけていた時間を、より生産性の高い業務に使えるようになります。カスタマーハラスメントなど、心理的負担が多い架電業務から解放されることで従業員の能率向上も期待できます。
Facebook:https://www.facebook.com/autocall.aisaac
■会社概要
aisaac(アイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、ギャラリー向け管理システム「ArtX」や自動電話発信ツール「オトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。
会社名:アイザック株式会社(aisaac inc.)
代表取締役CEO:田中和希
設立:2015年12月
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-1 フジワラビルディング 2F
事業内容:Webサービスの企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://aisaac.jp/
X:https://x.com/aisaaclab
note:https://note.com/aisaac_inc
<オトコルのサービスを運営するメンバー、積極採用中!>
・カスタマーサクセス:https://herp.careers/v1/aisaac/SSFmDFmXPm9O
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