グローバルファッションブランド「SHEIN」バリューチェーン全体の非効率解消を目指すサステナビリティ戦略 「evoluSHEIN」ロードマップを策定
Webサイトおよびアプリにおいて、150以上の国と地域(※2022年3月時点)でサービスを提供するグローバルファッションブランド「SHEIN」は、世界に誇るビジネスモデルを活用し、文化、性別、年齢、体型、能力、経済的地位に関係なく、すべての人にファッションの美しさを提供するビジョンのもと設立されました。
この度「SHEIN」は、ビジョンを実現するために、持続可能な未来に向けて、バリューチェーン全体の非効率の解消に立ちはだかる課題に取り組むための行動と目標を示した「evoluSHEIN」ロードマップを策定しました。
本ロードマップは、主要素である”People”,”Planet”,”Process”の3つの戦略的柱の下に整理された9つの重要な優先事項により成り立ち、それぞれが企業とファッション業界全体が直面する重大な課題に焦点を当てています。社会的・環境的課題への取り組みを示し、ファッション業界全体において革新的な進化をもたらすための取り組み指針です。そして、将来的に革新的な進化をもたらすことで成長軌道を導き、持続可能な戦略として、バリューチェーン全体にわたる既存のプログラムやイニシアチブに基づいています。SHEINではこれまでも持続可能な戦略の一環として、サーキュラーエコノミー(循環型経済)の加速をはじめとして、繊維廃棄物の削減や少量オンデマンド生産モデルなど、古くなった衣類のリサイクルソリューションを実現してきました。そして、「evoluSHEIN」ロードマップを通じ、より持続可能な未来に向けて、「SHEIN」を革新的な進化を遂げることを目指しています。
「SHEIN」は、今後も持続可能な未来に向けて、独自のビジネスモデルを活用し、バリューチェーン全体の非効率解消を目指することで、現代のファッション業界が直面している重大な社会的・環境的課題の解決に最前線で取り組んでまいります。
「evoluSHEIN」ロードマップ | 構成要素
「evoluSHEIN」ロードマップは、社会的・環境的課題に取り組む活動指針を示した包括的な戦略です。
”People”,”Planet”,”Process”の 3つの戦略的柱の下に整理された9つの重要な優先事項から構成され、それぞれが企業とファッション業界全体が直面する重大な課題に焦点を当てています。
1. People:平等なエンパワーメント
2.Planet:集団的レジリエンス(回復力)
3.Process:廃棄物ゼロのイノベーション
『 SHEIN X』 について
『SHEIN X』は、新進気鋭のファッションデザイナーやアーティストとパートナーシップを提携し、彼らのデザインとブランドを新たな高みに引き上げる支援プロジェクトです。SHEINのバックアップにより、世界中のファッションを愛する方々に自らがデザインした商品を販売することができます。また、ファッション業界内の再発する著作権問題に取り組み、デザイナーがデザインの所有権を維持したまま、作品の販売から利益を得ることができます。
■SHEIN X HP: https://jp.shein.com/campaign/sheinx-formal9
■SNS
@shenx_official https://www.instagram.com/sheinx__official/
@sheinx_recruit https://www.instagram.com/sheinx_recruit/
『evoluSHEIN』について
SHEINはグローバルブランドとして、環境保全における課題解決するために、サスティナブルで地球への影響が少ない素材を使用したコレクション「evoluSHEIN」を昨年に発表しました。同コレクションでは、素材・包装・製造過程に焦点を当て、リサイクルポリエステル(プラスチック廃棄物から得られる繊維)を使用しています。
Behind the SHEIN~「SHEIN」の秘密~
URL:https://www.youtube.com/watch?v=C7Z0MLJZhWE
「SHEIN」は驚きの価格と品質で最新トレンドアイテムをワンストップで世界中に届けるファッションブランドです。「Behind the SHEIN」では、ファッションブランド「SHEIN」の秘密を紹介しております。
デザインチームは世界トップクラスのファッションの専門家を集めた精鋭チームで構成されています。ランウェイはもちろん、ストリートトレンドやSNSに至るまで多岐にわたってトレンドをリサーチし、世界中の「SHEIN」デザイナーと連携して最新のトレンドアイテムをデザインしています。
デザイン画は、「SHEIN」が提携する製造工場に送られ、最先端のロボットテクノロジーにより、短期間での製造を実現しています。完成後、アイテムは世界各地のスタジオですべて自社内のディレクションにて撮影され、その後すぐにアップロードします。そして注文商品はロジスティクスチームが全自動化され自社の仕分け倉庫から、最速のスピードででお客様のもとへ安全にお届けしております。本動画ではその一連の様子を知っていただくことができます。
※動画内に登場する社員・オフィス・工場は、全て実際のものです。
「SHEIN」について
グローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、Webサイトおよびアプリにおいて、150以上の国と地域にてサービスを提供しています。レディースアパレル商品、メンズ、キッズ、ペット用品など高品質な商品を幅広いジャンルで、お手頃な価格で提供しています。
「SHEIN」は、グローバルブランドとして環境保全における課題解決のきっかけを作ることができると考えており、「大量生産・大量廃棄」と言われるファッション業界の環境問題解決の先行者になっています。EC販売中心となるため、リアルタイムに各商品の販売状況をモニタリングし、「コストを抑えた多様な商品の少量生産 」と「追加生産時の生産量・タイミングの最適化」を実現しました。商品必要の分だけ最適なタイミングで再生産し、アパレル業界の平均余剰在庫水準の25%~40%に対し1桁まで引き下げることに成功しました。
【会社概要】
会 社 名:SHEIN Group
U R L :https://jp.shein.com/
サステナビリティページURL:https://sheingroup.com/sustainability/
コーポレートサイトURL:https://www.sheingroup.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shein_japan/
アプリダウンロード料金:無料
アプリダウンロードURL: https://shein.top/aky6icg
対応OS:iOS/Android
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像