[レポート]2025年Eコマースアプリ市場インサイト

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Sensor Tower

パンデミックがもたらしたオンライン消費の波がEコマースアプリの長期的な成長基盤を築き、ユーザー規模が飽和状態に近づくにつれ、業界の成長の軸足は「新規獲得主導」から「リテンションと体験向上」へと移行しています。

本レポートは、2025年の世界のEコマースアプリ市場について詳細な分析を提供します。これには、近年のEコマースアプリのダウンロード数推移、世界およびAPAC主要市場におけるダウンロード数の変化、トップEコマースアプリのダウンロード数ランキング、世界市場におけるデジタル広告配信のパフォーマンスが含まれています。また、世界的人気のショッピングプラットフォーム『Temu』、地域をリードするアプリ『Blinkit』および『Naver Plus Store』の市場パフォーマンスと成功戦略を紹介します。

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2019年~2025年世界のEコマースアプリダウンロード数の年平均成長率は6.5%

2019年から2025年までの間、世界のEコマースアプリの年間ダウンロード数は43.6億から63.5億に増加し、全体で45%以上の増加となって、年平均成長率は約6.5%です。

2025年の世界におけるEコマースアプリ成長の重心は、成熟市場から新興地域へとシフトしています。アジアが引き続きトップを走り、ヨーロッパと北アメリカは安定化する一方、ラテンアメリカ、アフリカ、中東が世界のダウンロード数成長を牽引する新たなエンジンとなっています。

インドはAPAC地域で引き続きトップを走り、Eコマースアプリの新規ダウンロードを推進する中核エンジンとなっています。東南アジアは堅調な成長を維持し、中国市場は成熟段階に入り、競争の焦点はユーザー維持とサービス価値の向上へと移行しています。日韓市場は着実な成長を続け、AIによるEコマースと会員エコシステムの構築がイノベーションのブレークスルーポイントとなっています。

『Temu』が世界のEコマースアプリダウンロードランキングとMAU成長率ランキングでトップ、『Blinkit』はダウンロード成長率ランキングでトップに

『Temu』は、複数市場における力強い成長の勢いを背景に、世界のEコマースアプリダウンロードランキングと月間アクティブユーザー成長量ランキングの両部門で再びトップを獲得しました。ラテンアメリカ、アフリカ、中東などの新興市場における継続的な拡大によって、プラットフォームのダウンロード数とユーザーアクティビティが共に上昇し、世界のEコマースリーダーとしてのポジションを確固たるものにしています。

同時に、インドのクイックコマース『Blinkit』は、「10分配達」モデルと深く統合されたローカルライフサービスによって、2025年の世界Eコマースアプリダウンロード成長量ランキングでトップに立ち、最も急成長している新興勢力となりました。両プラットフォームの顕著なパフォーマンスは、世界の消費パターンの多様化トレンドを示しています。

中国のiOS市場において、『抖音商城(Douyin Mall)』は目覚ましい活躍を見せ、ECアプリダウンロードランキングとダウンロード成長量ランキングの両方でトップを獲得しました。豊富なショート動画コンテンツとショッピングシーンの深い融合によって、プラットフォームは大量の新規ユーザーのダウンロードを獲得しただけでなく、アクティブユーザーの継続的な参加も促進しています。効率的なレコメンドアルゴリズムとパーソナライズされたショッピング体験によって、『抖音商城』は競争の激しいEC市場で頭角を現し、ブランドプロモーションとユーザー転換の重要なチャネルとなっています。

ソーシャルメディアは世界のショッピング業界のデジタル広告における主要な配信チャネル

世界的に見て、オンラインショッピングはデジタル広告支出が最も多い業界となっています。2025年1月から10月にかけて、アメリカ市場は190億ドルの広告支出でトップの座を占め、イギリスが37億ドルで続きます。

ソーシャルメディアプラットフォームは、世界各市場のショッピングブランドがデジタル広告を配信する主要なチャネルであり、その中でもFacebookとInstagramの広告インプレッションはいずれも70%以上を占めています。日本市場では、LINEが主導的な地位を占めており、2025年1月から10月にかけて広告インプレッションは50%近くに達しています。

Temuの世界累計ダウンロード数が12億を突破、アクティブユーザー規模が過去最高を記録

Sensor Towerのデータによると、2023年から2025年にかけて、『Temu』は3年連続で世界のショッピングアプリダウンロード数ランキングでトップを維持し、北アメリカ、中南米、中東、アフリカ、日韓など複数の地域で同カテゴリーアプリランキングトップを獲得し続けています。2025年10月時点で、『Temu』の世界累計ダウンロード数は12億を突破し、2025年8月の世界月間アクティブユーザー規模は5.3億に達し、過去最高を記録しました。

アフリカやラテンアメリカなどの新興市場が、『Temu』のグローバル成長の新たなエンジンとなっています。ラテンアメリカは世界をリードし、『Temu』の総ダウンロード数の約30%を占めています。アフリカ市場も急速に台頭しており、ダウンロード数が+168%急増し、多くの新規ユーザーをもたらしています。ブラジルは逆風の中+84%の急上昇で最大の単一市場となりました。ナイジェリアでのダウンロード数は84倍に急増して世界3位となり、新興市場におけるブランドの強力な魅力と成長ポテンシャルを示しています。

インドのクイックコマース市場が急成長、『Blinkit』が業界のダークホースに

2025年、インド市場ではクイックコマース市場が急速に成長し、『Blinkit』『Zepto』『bigbasket』『Instamart』『Flipkart』『Swiggy』など多数の大手プラットフォームがこのモデルに転換し、「10分配送」サービスを相次いで開始しました。

データ駆動型の在庫管理と柔軟で効率的なローカル倉庫ネットワークによって、『Blinkit』はインドで最も成長の速いEコマースアプリとなりました。Sensor Towerのデータによると、2025年1月から10月にかけて、『Blinkit』のダウンロード数は前期比+165%と急増し、2025年10月時点で『Blinkit』の世界累計ダウンロード数は約1.8億に達しました。

『Blinkit』のユーザーは都市部の若い男性が中心で、25〜34歳のホワイトカラー層がコア消費層を構成しており、女性ユーザーは40%を占めています。同時に、『Blinkit』のコアユーザー層はインドの「即時消費とフードデリバリー」シーンと高度に重なっており、ユーザーは強い即時消費傾向を示しています。自社エコシステム(Bistro、Zomato)の深化と差別化された体験(スピード、割引、商品品質)を通じて、『Blinkit』はインドの即時配送市場においてより強固なユーザーロイヤリティを確立することが期待されます。

『Naver Plus Store』が2025年の韓国市場でダウンロード数最多のEコマースアプリに

『Naver Plus Store』は、NAVERが2025年3月にリリースしたAI駆動型の独立ショッピングアプリです。同アプリは、NAVER独自開発のAIモデルと膨大なデータを活用して的確なレコメンドを実現し、ショート動画などのソーシャルコマースモデル、会員ポイントシステム、多様な配送サービスを融合させ、ユーザーに「ポータル✕ AIレコメンド✕スマート配送」を一体化した新しいショッピング体験を提供し、韓国消費者から急速に支持を獲得しました。

『Naver Plus Store』は2025年3月のリリース初日に韓国のGoogle PlayとApp Storeのダウンロード数ランキングでトップを獲得し、3月から5月の間にGoogle Playダウンロード数総合ランキングでは何度もトップに立ち、累計約60日間にわたってトップの座を維持しました。わずか数ヵ月でダウンロード数は100万を突破し、極めて高い市場の注目度とユーザーからの支持を示しています。

リリース初期に『Naver Plus Store』はモバイルで大規模にバナー広告を展開し、ダウンロード数の急速な成長を牽引することに成功しました。目を引くビジュアルデザインと期間限定のお得情報によっていち早くユーザーの注目を集め、効果的にコンバージョンを促進し、2025年3月から5月にかけて『Naver Plus Store』は『ChatGPT』を超えて韓国市場でダウンロード数最多のモバイルアプリとなりました。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/ecommerce-holiday-performance-2025-report-JP

注:Sensor Towerから集計されたダウンロード数データは、App StoreとGoogle Playにおけるダウンロード推定値であり、プリインストール、重複ダウンロード、サードパーティのAndroidマーケットからのダウンロード数は含まれておりません。また、Google Playは中国本土では利用できません。


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。P&G、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つApp Performance Insights、広告戦略の最適化に活用いただけるApp Advertising Insightsなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2025において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2025年より東京・神田に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)

松尾蔵人

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

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会社概要

Sensor Tower

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業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
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代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月