TBWA HAKUHODOが共同企画・開発したホタテ貝殻から生まれたヘルメット「HOTAMET」が2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)「Co-Design Challenge」プログラムに選定
〜「大阪・関西万博」防災用ヘルメットに導入予定〜
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO: 今井明彦)が甲子化学工業株式会社(大阪府大阪市、代表取締役:南原在夏)と共同企画・開発し、今春に本発売される、ホタテ貝殻からできた環境配慮型ヘルメット「HOTAMET / ホタメット」が、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が推進する「Co-Design Challenge」プログラムに採択されました。これに伴い、HOTAMETは、2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)の防災用公式ヘルメットの一種として導入される予定です。
「Co-Design Challenge」プログラムは、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにした大阪・関西万博に向けて、2025年日本国際博覧会協会が実施する「大阪・関西万博を契機に、これからの日本のくらし(まち)をつくる」をコンセプトとした新しい共創事業です。
HOTAMETは持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献を目指すプロダクトであり、甲子化学工業の取り組みが「Co-Design Challenge」プログラムのコンセプトと合致し、79件の応募から採択されました。HOTAMETは、大阪・関西万博専用のオリジナルデザイン/仕様にアップデートされ、大阪・関西万博開催期間中に、防災用ヘルメットとして導入される予定です。
当社もこのプログラムに取り組む甲子化学工業と引き続き協力して、海の廃棄問題を解決し、漁業を守る新しい環境保全の形として、HOTAMETを広げていきます。
- 「HOTAMET / ホタメット」 開発背景
*北海道水産林務部水産局水産振興課「令和3年度水産系廃棄物発生量等調査」
- HOTAMET 素材概要
HOTAMETは、猿払村から余剰貝殻の提供支援を受け、主成分が炭酸カルシウムであるホタテ貝殻とリサイクルプラスチックをベースに、甲子化学工業株式会社が大阪大学 宇山浩教授と共に開発した新素材を採用しております。TBWA HAKUHODOは、ホタテ貝殻と廃棄プラスチックを組み合わせたリサイクル新素材「カラスチック」の名称及びロゴデザインを開発しました。
「カラスチック」の特徴
・新品のプラスチックを100%利用するのと比較して、約50%のCO2削減に寄与
・石灰岩由来のエコプラスチックと比較して、約20%のCO2削減に寄与
・ホタテ貝殻をプラスチックに混ぜ込むことで、強度(曲げ弾性率)が約33%向上
さらに、廃棄物を活用したリサイクル素材のため、世の中の廃棄物を減らすことができ、地域の廃棄物問題解決の一助となることが期待されます。
- HOTAMET 製品特徴
自然界の仕組みを応用し、技術開発に活かすことを「バイオミミクリー」といいます。「HOTAMET」は、その考えに基づき、素材の一部であるホタテ貝の構造を模倣した、特殊なリブ構造をデザインに取り入れています。その結果、少ない素材使用量でありながら、リブ構造が無い場合と比較して、約30%も耐久性を向上。素材開発から、設計に至るまで、環境への負担が少ない持続可能性に配慮したプロダクトになっています。
当製品のコンセプトやデザインが評価され、2023年3月22日より、現代美術、建築、テクノロジーに関する作品を展示するポルトガルの美術館MAAT(Museu de Arte, Arquitetura e Tecnologia)にて展示されることが決定しました。なお、プロダクトデザインは、クリエイティビティを軸とした事業開発によって新しいプロダクトやサービスを創出して いるスタートアップ・スタジオ quantum が担当しています。
- HOTAMET製品概要
製品名 :HOTAMET(ホタメット)
販売元 :甲子化学工業株式会社
先行予約販売日 :2022年12月14日(水)
本発売日 :2023年3月末以降(予定)
価格 :4,800円
カラー :5色 (CORAL WHITE、SAND CREAM、DEEP BLACK、OCEAN BLUE、SUNSET PINK)
公式サイトURL:https://koushi-chem.co.jp/hotamet/
プロダクトムービーURL:https://youtu.be/_9k2elL3btI
「応援購入サイト Makuake」購入ページURL:https://www.makuake.com/project/hotamet/
※「応援購入サイト Makuake」での先行購入は、2023年3月13日(予定)までとなります。
■ TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブ ランドを進化させるアイデアを生み出します。https://www.tbwahakuhodo.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像