「たけうちファミリークリニック」がシフト管理ツールに『らくしふ』を採用。
開院当初からの導入で、シフト管理の効率化とスタッフ配置の最適化を実現
「シフト」を切り口に「働く体験」の価値の最大化を目指す株式会社クロスビット(東京都千代田区、代表取締役社長 小久保 孝咲)は、たけうちファミリークリニック(京都府精華町、以下「たけうちファミリークリニック」)にて、シフト管理ツール『らくしふ』が導入されたことをお知らせします。
■導入の背景
「こどもにも家族にも優しいクリニック」をコンセプトに、2024年4月に開院したたけうちファミリークリニックは、過去に他の病院でシフト希望の回収や、手書き・メールで提出されたシフト希望をExcelにまとめる作業に多くの時間を費やしていた経験から、開院時にはシフト管理の効率化を図りたいと考えていました。
また、スタッフ間の連絡や情報共有にLINE WORKSを使用する予定があったことから、LINE WORKSと連携機能を備えている『らくしふ』を採用することを決定しました。
■導入によるメリット
シフトの回収から共有までのプロセスを効率化
LINE WORKSを通じてスタッフからシフト希望を簡単に回収し、自動的に『らくしふ』のシフト管理画面に反映、さらにシフト確定後は『らくしふ』の管理画面上から1クリックでスタッフのLINE WORKSに共有ができるため、手動での集約や転記、共有の手間が発生しません。これにより、シフト希望の回収から作成、共有までのプロセス効率化を実現しました。
急なシフト変更も迅速に対応
急な欠勤が発生した際には、他のスタッフの勤務状況を『らくしふ』上で即座に確認することができ、迅速に代替の人員を手配できるため、クリニックのオペレーションに大きな支障をきたすことなく運営できます。
曜日別に変動する患者数や、スタッフの特性に合わせた人員配置
曜日ごとに変動する患者の来院数や年齢層、さらにスタッフの得意分野に応じて、バランスの取れたシフト配置が可能です。これにより、クリニック全体の総合力が向上しました。
■たけうちファミリークリニック ご担当者様コメント
たけうちファミリークリニック院長 竹内 雄毅様
『らくしふ』の導入により、診療業務以外のシフト作成や労務管理の時間を短縮し、患者さんや医療に向き合う時間をもっと増やしていきたいです。今後は、この短縮できた時間を活用し、通常の外来診療に加えて、子ども向けの在宅医療や病児保育施設の運営も進めていく予定です。また、診療の合間には育児支援活動も行っており、これらの取り組みをさらに強化していきたいです。「こどもにも家族にも優しいクリニック」という当院の理念を実現するため、子育て世代への支援により一層力を入れていきたいと考えています。
■導入事例 全文
たけうちファミリークリニックの詳しい導入事例インタビューは以下のURLよりご覧いただけます。
https://rakushifu.jp/case/case28/
■ クロスビット提供サービス『らくしふ』について
労働人口の減少に伴って、非正規雇用やオンデマンドワーク化が進んでいます。リソース分配計画の重要性が高まり、管理・作業工数削減、各種計算自動化を推進する動きが加速しています。そのような状況を踏まえ、現在はシフト管理の効率化により、管理工数削減に貢献するサービス『らくしふ』を提供。今後は必要な労働力を最適に配置するためAIを活用するなど、サービス提供を通じて企業の成長に貢献します。
『らくしふ』の詳細・資料請求はこちら https://rakushifu.jp
<企業情報>
社名:株式会社クロスビット
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 19階
代表:代表取締役 小久保 孝咲
設立:2016年4月
企業 URL:https://x-bit.co.jp
<広報へのお問い合わせ>
らくしふPR担当:田草川
電話番号:070-8333-8318
Mail:pr@x-bit.co.jp
すべての画像