【クレジットカードとポイント利用】半数以上が「VISA」を使用していると回答。「ポイントを全て投資に回して、無料で利益が出た」という一方で、「昔よりポイントの還元率が減った」という不満の声も。
〜18歳以上の方70名にアンケートを実施〜

記事URL
https://my-cardlife.com/base/?p=2696&preview=true
調査サマリー
・7.5割以上がキャッシュレス派と回答
・クレジットカードの所持枚数は2枚が最多。また7割以上が2枚以上持っていると回答。
・56%の方が「VISA」を主に利用していると回答
・半数以上の方がクレジットカード利用に困難や不安があると回答
・セキュリティに関する不安やポイント還元率に関する不満が多い
・1ヶ月で使用するクレジットカードの平均金額は「10万円未満」が最多
・1ヶ月で貯まるポイントは「1,000ポイント未満」が最多で6割以上
・ポイントの使い道は「会計時に利用」が最多
・クレジットカードの特典は「ポイント還元率アップ」の利用が最多調査の背景
調査背景
近年、キャッシュレス決済の普及が進み、クレジットカードや電子マネー、ポイントサービスの利用が日常化しています。これにより、消費者の購買行動や支払い方法が大きく変化し、ポイント還元や特典の活用が重要な要素となっています。しかし、クレジットカード利用者の中には、カード選びや支払い方法、ポイントの管理に関する不安や不満を抱える方も少なくありません。
今回は、2024年12月にインターネット調査で実施したアンケートの回答結果を元に、「現金派かキャッシュレス派」「クレジットカードの所有枚数」「主に利用するクレカのブランド」「クレカ利用に対する不安」「1ヶ月のクレカの使用平均金額」「ポイントを貯めるための工夫」「毎月のポイント平均額」「ポイントの使い道」「利用したことがあるクレカの特典」などをお伝えします。
調査の詳細
「【18歳以上限定】クレジットカード決済とポイント利用に関する簡単アンケート」
・調査日:2024年12月9日〜2024年12月10日
・調査方法:株式会社クラウドワークスのパネル利用によるインターネット調査
・対象者:現在18歳以上の方
・回収サンプル数:70票


調査結果
■7.5割以上がキャッシュレス派と回答
「Q1.あなたは現金派かキャッシュレス派かどちらですか?」という問いに対して、「キャッシュレス派」の方の割合が76%、「現金派」の方の割合は24%という結果になりました。

■クレジットカードの所持枚数は2枚が最多。また7割以上が2枚以上持っていると回答。
「Q2. 現在、何枚のクレジットカードを持っていますか?」という問いに対して、「2枚」と回答した方の割合が34%と最も多く、次いで「1枚」が26%という結果になりました。
回答者の7割以上がクレジットカードを2枚以上持っているということがわかりました。

■56%の方が「VISA」を主に利用していると回答
「Q3.主に利用しているクレジットカードのブランドは?」という問いに対して、「VISA」と回答した方が最多で56%という結果になりました。次いで「JCB」が23%、「Mastercard」が21%でした。

■半数以上の方がクレジットカード利用に困難や不安があると回答
「Q4.クレジットカードを利用していて困ったことや不安に感じたことはありますか?」という問いに対して、56%の方が「ある」と回答しました。「ない」という回答は44%でした。

■セキュリティに関する不安やポイント還元率に関する不満が多い
「Q4-2. 現在使用しているクレジットカードに対して感じている不満な事を具体的なエピソードも踏まえて教えて下さい。」という質問に対して、以下のような回答が見られました。
【海外利用に関して(以下一部抜粋)】
・海外に行くとメインカードのJCBは弱いと感じる。VISA と Master が強い。(50代男性)
・海外で使おうとした時に使えなかったことがある為別のブランドのカードを新たに作った。(50代女性)
【セキュリティに関して(以下一部抜粋)】
・セキュリティが強いようでネット上で使用しようとするとはじかれてしまうことがある。すぐに使用できず、メールを確認し、使用確認などをしなければ使えなかったりする。(30代女性)
・ほぼ利用を控えていますが、最近不正利用のニュースが多いため、その点が心配。念の為毎月利用明細は確認している。(30代女性)
・ナンバーレスタイプのクレジットカードではないので、使用時に人に見られないように細心の注意を払わないといけないこと。(40代男性)
【ポイントに関して(以下一部抜粋)】
・カードのポイントの失効時期が短い気がする。毎月何ポイントか失効してるのが不満。(40代男性)
・昔よりポイントの還元率が減った、ポイントに種類があり期間限定ポイントなどはやめてほしい。(20代女性)
【サービスに関して(以下一部抜粋)】
・申し込んだ頃に比べて、還元率など受けられるサービスの価値がどんどん下がってきて有益に感じられなくなってきたこと。(40代女性)
・年会費の元が取れているか微妙なところ。(50代女性)
■1ヶ月で使用するクレジットカードの平均金額は「10万円未満」が最多
「Q5. 1ヶ月で使用するクレジットカードの平均金額は?」という問いに対して、「10万円未満」という回答が66%で最多でした。次いで「10万円以上30万円未満」が31%という結果になりました。

■1ヶ月で貯まるポイントは「1,000ポイント未満」が最多で6割以上
「Q6. 1ヶ月で貯まるポイントの平均は?」という問いに対して、「1,000ポイント未満」が最も多く64%、次いで「1,000ポイント以上5,000ポイント未満」が31%という結果になりました。

また、「6-2. ポイントを貯めるために工夫している事があれば教えて下さい。」という質問に対して、以下のような回答が見られました。
【10,000ポイント以上(以下一部抜粋)】
・いろいろなキャンペーンにエントリーしている。(30代男性)
【5,000ポイント以上10,000ポイント未満(以下一部抜粋)】
・バーコード決済、非タッチ決済はすべて同じクレジットカードに紐づけるようにしている。また、どのキャッシュレス決済が最もポイントが貯まるのか選定している。(40代男性)
【1,000ポイント以上5,000ポイント未満(以下一部抜粋)】
・ポイントが貯まるキャンペーンにエントリーしたり、何倍の日に利用する。(30代女性)
・還元率が良いカードをお店ごとに選んで使っている。(30代女性)
・ポイント還元率がよくなるように事前エントリーをしたり、店によって使うクレジットカードを分けて効率良く貯めている。(20代女性)
・三井住友カードはセブンイレブンでタッチ決済すると還元率が高いので、たばこはセブンイレブンでまとめ買いするようにしている。(40代男性)
・ネットでの買い物はポイントサイト経由で買う。(40代男性)
【1,000ポイント未満(以下一部抜粋)】
・携帯会社と同じ会社のものを使っている。(30代女性)
・ポイント還元セールに集中して買い物をする。(50代男性)
・なるべく光熱費やスマホ代など固定費をクレジットカード支払いにすることでポイントが貯まりやすいので、1つのクレジットカードに固定費を集めて支払いしている。(40代男性)
・ネットで購入するときは、OKI DOKI LAND というJCBのポイントポータルを通って購入するサイトに移動するようにしている。(50代男性)
■ポイントの使い道は「会計時に利用」が最多
「Q7. 一番使っているポイントの使い道は?」という問いに対して、「会計時に利用」が最多の35票、次いで「ポイント投資や運用」が19票という結果になりました。

また、「7-2. 貯めたポイントを使って「お得だった」と感じた具体的なエピソードを教えて下さい」という質問に対して、以下のような回答が見られました。
【会計時に利用(以下一部抜粋)】
・5000円ほどする商品がポイントを使って2500円で購入できた。(40代男性)
・カードのポイントを使って某ECサイトで買い物をした時、ポイント還元セールだったこともあり、実質ポイントをほとんど失わずに商品を手に入れたことがある。(40代男性)
・4万円の掃除機を購入する際、ポイントで2万円分を利用出来た。(40代男性)
【ポイント投資や運用(以下一部抜粋)】
・ポイント運用で2倍近くまで上がったタイミングでポイント使用出来た。(30代女性)
・貯めたポイントは全てポイント投資に回している。もともとはポイントだったものが株になり、利益を出しているので、無料で株式投資できるのは大変お得に感じる。(40代男性)
【商品券やギフトカードに交換(以下一部抜粋)】
・数ヶ月に1回で5000円程の商品券が貰える。(30代男性)
【マイルに交換(以下一部抜粋)】
・航空券として使用してビジネスシートを指定して旅行してサービスを受ける事が出来た。(50代女性)
・航空会社のマイルのお得期間に利用することで、通常のマイルより少なめで同じ路線が乗れたりする。(60代男性)
■クレジットカードの特典は「ポイント還元率アップ」の利用が最多
「Q8. 利用したことがあるクレジットカードの特典は?」という問いに対して、「ポイント還元率アップ」が最多の50票でした。次いで「ショッピング割引優待」、「空港ラウンジサービス無料利用」などの回答が多く見られました。

■今回の調査を通じて
今回のアンケート調査(70名対象)では、クレジットカードの所有枚数は「2枚」が最も多く、7割以上が2枚以上保有していることが分かりました。またポイントを貯めるための工夫としては、キャンペーン参加やカードの使い分けが主な方法となっていました。またポイント還元率や有効期限に関する不満も見られました。
賢く快適なカードライフを送ろう
クレジットカードに関するさまざまな情報を紹介するサイトのご紹介
「my-cardlife」は、クレジットカードからカードローンまで、筆者の実体験エピソードを織り交ぜながら、あなたの初めてに寄り添って、お得な情報をご紹介していきます。
会社概要
会社名:株式会社SOKKIN
設立日:2021年4月7日
代表者名:本間 亮平
所在地:東京都新宿区西新宿6-11-3 D タワー西新宿 16階
会社HP:https://sokkin.me
---------------------------------------------------------------------
株式会社SOKKINのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/111846
関連サイト
SOKKIN MATCH(企業向けサイト)
https://sokkin-match.me/client_talent/
SOKKIN MATCH(求職者向けサイト)
https://sokkin-match.me/partner_talent/
看護師向け転職エージェント比較サイト
https://kango-navi-kyujin.com/lp/
介護士向け転職エージェント比較サイト
https://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/lp/
理学療法士向け転職エージェント比較サイト
https://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/rehabili/
保育士向け転職エージェント比較サイト
https://tenshoku-navi.jp/hoikushi/index.html
派遣社員向け転職エージェント比較サイト
https://haken-navi-kyujin.com/
エンジニアフリーランス向け転職エージェント比較サイト
https://pro-navi-freelance.com/
建設業界向け転職エージェント比較サイト
https://kensetsu-tenshoku.com/
ピルのオンライン診療比較サイト
https://at-pill.com/
GLP-1処方クリニック比較サイト
https://at-diet.com/
電力会社比較サイト
https://japan-denki-navi.com/
ファクタリング会社比較サイト
https://best-factoring-navi.com/
マーケター様向けSOKKIN MATCH 記事コンテンツサイト
https://sokkin-match.me/base/
企業様向けSOKKIN MATCH 記事コンテンツサイト
https://sokkin-match.me/base/client/
看護師向け記事コンテンツサイト
https://kango-navi-kyujin.com/base/
介護士向け記事コンテンツサイト
https://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/base/
クレジットカード記事コンテンツサイト
https://my-cardlife.com/
ファクタリングサービス一括査定サイト
https://factoring-one-step.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像