コメ兵、店舗に「メルペイ」導入
メルカリきっかけでリユースへの抵抗感が薄くなった若年層にブランド品の気軽な購入を促進
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業状況が異なる場合がございます。詳しくは、当社のHP(https://www.komehyo.co.jp/news)をご覧ください。
- メルペイ導入の背景
KOMEHYOは、お買物の利便性向上にあたり決済手段の拡充は不可欠と考え、以前より、計4ブランドのスマホ決済を店頭に導入してきました。この度、月間アクティブ利用者数約1,500万人の「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」を新たに導入いたします。
これにより、フリマアプリを利用し既に中古ブランド品を購入することに抵抗感が薄くなっている新規顧客の獲得や、20~30代の女性ユーザーといった将来顧客との接点を創出することが可能と考えております。
新型コロナウィルス感染拡大により、金銭授受に対する抵抗感が強まったことでスマホ決済への需要は益々増加しています。KOMEHYOは今後もこうしたお客様のニーズに合わせ、お買物環境・利便性向上を目指し、決済手段の多様化をすすめてまいります。
- サービス概要
導入日時:2020年5月25日(月)
導入店舗:KOMEHYO全販売店舗16店および 買取専門店舗11店 ※2020年5月時点
対象商材:全商材対象 ※地金など一部対象外品あり
- スマホ決済サービス「メルペイ」について https://www.merpay.com/
「メルペイ」は、フリマアプリ「メルカリ」で利用できるスマホ決済サービスです。「メルカリ」の売上金※1の他、普段利用している銀行を登録し「メルペイ」に残高をチャージしたり、チャージレスな「メルペイスマート払い」を利用することで、スマートフォンを使ってお店や「メルカリ」でお買い物が可能です。非接触決済サービス「iD」※2、コード決済のいずれも対応しており、コンビニエンスストアやレストラン、ドラッグストア、ファストフード店をはじめ、全国のお店で利用することが可能です。
※1:売上金をご利用いただくには、所定の設定又はポイント購入をしていただく必要があります。
※2:「iD」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
- 株式会社メルペイ 会社概要
会 社 名 : 株式会社メルペイ
代 表 者 : 代表取締役CEO 青柳 直樹(あおやぎ なおき)
本社所在地 : 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設 立 年 月 : 2017年(平成29年)11月
資 本 金 : 4,100百万円
U R L : https://jp.merpay.com/
事 業 内 容 : 金融関連の新規事業
- 株式会社コメ兵 会社概要
会 社 名 : 株式会社コメ兵
代 表 者 : 代表取締役社長 石原 卓児(いしはら たくじ)
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 : 1979年(昭和54年)5月
資 本 金 : 1,803百万円
U R L : https://www.komehyo.co.jp/
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像